ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語力上達に役立つYou Tubeチャンネル紹介

自粛の間は"どうせなら勉強しましょう!"を薦めている私です。 僕が薦めているのは英語、プログラミング、投資の勉強です。その理由についてはこちらをご覧ください。

コロナ自粛と特攻隊

コロナ自粛でこんな記事が出ていました。この国は特攻隊のときから変わってないんだなぁと思いましたね。

奥さんの強力パワーアップ・・

うちの奥さんはとにかく虫が嫌いで、そこらへんにいるようなちっこい羽虫でもとにかく、ギャーと騒いで飛んでくるようなタイプでした。 しかし昨日こんなことがあったんです。

富山の園児コロナニュース見て思うこと

週末のことになりますが、富山市の園児が新型コロナウィルスに感染したニュース。

個人向け国債のメリットとプログラミング

さて、You Tubeチャンネルの動画を3本アップしました。 今回のテーマは”個人向け国債のメリットとプログラミング”についてです。この2つのテーマは違和感のある組み合わせだと思いますが、僕のブログでは再三有用性を説いているものになります。個人向け国…

横着カツカレー2.0

最近始めようとしているズボラメシ2.0。その初回です。 ズボラメシ2.0とは、自炊のオートメーション化です。我が家にはパナソニックのビストロという機械が長らくただの電子レンジとして君臨していました。 しかし、今回はこれを使ってとんかつを作ってみる…

オンライン英会話で聞く各国の新型コロナ事情

自粛しまくりの皆様、お疲れ様です。僕自身1月の第一子誕生からほとんど家を出ておりませんので、もはや3ヶ月近く家にいることになります。 今日はそんな中で意外にもオンライン英会話が日々の癒しになっている件について書きます。

【生後3ヶ月】パパママ育休の進捗報告(day90/222)

娘が産まれてからちょうど3ヶ月経ちましたので近況報告をまとめます。そして僕の育休も4割経過というところ。 もしパパママ育休を検討されている方にも参考になれば幸いです。

奥さんキレた

久々に奥さんがキレてます。

そろそろお店の「いらっしゃいませ」も辞めようぜ

今日は新型コロナウィルスの話、娘の話をまんべんなく書いていきます。

数学苦手な高校生向けのYou Tube動画作成のお知らせ

休校がますます長引きそうなこともあって、僕が何か貢献できることはないかなーと考えまして、やっぱり勉強かな〜と思いまして数学の動画作りました。

LINEpay+LINE投資はポテンヒット投資

※4/24に発表された内容によるとこの記事の内容は5/1からできなくなりました。ご注意ください!! 今日は昨日の記事の答え合わせです。 記事で書いた通り、LINEpayは典型的なポテンヒット投資案件なんですよね。ポテンヒット投資案件とは、リスクとリターンが…

ポテンヒット投資案件の5パターン

今日は【お金の知識を晒すシリーズ】。 今回はポテンヒット投資案件について説明します。この記事は割と懇親の一作です。たぶんこういう切り口で分析したのはあまりいないんじゃないでしょうか。 ポテンヒット投資案件とは完全に僕が作った造語であり、その…

富山ファボーレ休業について中の人から電話があった

富山市の巨大ショッピングモールであるファボーレが明日から休業らしい。今日以前お世話になった中で働かれている方から「2週間休みになる」という電話があって知りました。 理由を聞いたらこんなことを言っていました。

久々に王将食べたら涙出るくらい美味かった話

今日はのんびりした話をさせてください。

令和時代に絶対勉強するべきこと3選

さて、コロナのせいで自宅にいる時間が増えていると思いますが、その時間を使って勉強するべき"三種の神器"について書きたいと思います。僕は色んなことを勉強したり、話を聞いたりするのが好きなので、その内容を踏まえて3つを厳選してみました。どれも僕…

予算500円ズボラ飯-さば味噌煮-

いや〜久々の大ヒット、さば味噌煮。 しかもめちゃくちゃカンタンにできるという。 さば味噌煮は4人前で作りました!みなさんもよろしければぜひ!

生後2ヶ月からのジーナ式

以前ブックレビューを投稿した"ジーナ式"のネントレ睡眠法。産まれたときから2ヶ月はそもそもの生活を確立するのに必死でネントレどころではなかったのですが、最近ようやく余裕が出てきたのでジーナ式ネントレにチャレンジしてます。 その中間報告をしよう…

YouTuberデビューと初の音声ブログ

さて、昨日の記事で書いたプログラミングのススメ動画が完成し、You Tubeにアップしました!! これで自分史上初のYouTuberデビューとなりましたw

独自ドメイン化と中高生You Tubeコンテンツを作成した話

今週私二つの新しいことにチャレンジしました。本日はそのことを紹介したいと思います。

富山市における新型コロナ第一号の叩かれ方

京産大のヨーロッパ旅行から帰ってきて陽性になった人から、ゼミか何かのパーティーで感染した女性の話。 その後症状が出ているのに京都から富山に帰省し友人と食事をしたため、それまでずっと感染者0だった富山県が一気に15人にまで増えてしまったのでした…

京大病院報道で問われる報道姿勢

昨日から今日にかけて京大病院研修医の自宅待機報道が出ていましたが、これは改めて報道姿勢について問うべき事案だと思います。 今日はそれと、最後に京大OBとして京大医学部の合格難易度について書きます。

【第6回】時間差攻撃でローリスクハイリターンを実現した5つの例

さて、【お金の知識を晒すシリーズ】。今回は少し読み物的なお話です。 今日は時間差を利用したローリスクハイリターンが存在するという話をします。 以前こちらの記事でローリスクハイリターンというのは存在しないと書きました。言っていることが違うじゃ…

【育児本まとめ】(ジーナ式)カリスマナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座

どちらかというと"ジーナ式"の呼び名で有名な赤ちゃんのネントレ本の権威です。今回はこのネントレの大家を5分でわかるレビューにしていきます。

予算500円ズボラ飯-エビのチリソース-

気がつくと時間が経っている今日このごろ。今日は2週間ぶりにズボラメシレンジャーの登場です。 今回はエビのチリソースにチャレンジしました。毎日3食料理は作っていますが、今回のエビチリはかなりうまくできたので記事にしまーす!

新型コロナで学ぶ直感が効かない倍々ゲームの話

さて、少し時間が空いてしまいましたが、新型コロナ関連のニュースについて書いていきます。最近急に感染者数が増えてきて、いよいよ身近な問題として感じてこられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私も"知り合いの知り合い"くらいの人に感染者が存…

【第5回】素人が手を出してはいけない投資、やるべき投資

さて、【お金の知識を晒すシリーズ】。今回は大作です。これまでは投資の考え方を中心に書いてきましたが、いよいよ具体的に何に投資して、何に投資すべきでないかの話をしていきたいと思います。

【子育てブックまとめ】お父さんのための子育ての教科書

すでに今年に入って読んだ本は70冊を超えています。我ながらなかなかのペースです。 とはいっても読んだ本の内容を覚えていないことも多いので、「これは!」と思った本についてはブックレビューという形で皆様にも提示しながら、自分の知識定着も図るという…

初めての予防接種に行く。帰って発熱?ぐったり・・?

昨日は産まれて初めての予防接種に行ってきました。そして僕自身大人になってから初めて小児科なるところに行ってきました。 今日はそのことを書きつつ、くどくどリスクとリターンの話でもします。

取るだけ育休批判があっても僕はゴールキーパーを目指したい

少し前に取るだけ育休批判が沸き起こっていました。 育休を取る男性の3割が育児時間2時間以下だ、ありえん。死ね、消えろ。 ってやつですね。 育休を取っている僕からすると、立ち位置が難しい議論です。 2時間が多いか少ないかはわかりません。2時間で…