ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行半額補助はちょっと嫌らしいかも

さて、先週家族初めての温泉旅行に行ってまいりました。今回の旅行は県内旅行に限り、宿泊費の最大半額支援を県がしてくれるキャンペーンを活用して行ってきました。 しかし、状況的にやむを得ないとは思いますが、若干不透明な側面があると思いましたのでそ…

親戚がアムウェイを薦めてきたので京大の友人に相談した結果

少しおもしろ事件がありました。アムウェイを親戚にすすめられ事件です。

お宮参り行ってきました!!

昨日は新型コロナウィルスの影響で延期に延期を重ねたお宮参りを生後5ヶ月を迎えたところで実施してきました。 我が両親とも直前にすったもんだの大げんかになりましたが、結果的には無事結構することができました。

お宮参りやっぱり親きて今日やります

お、お騒がせしましたが・・お宮参り・・今日・・やります・・

【生後5ヶ月】パパママ育休の進捗報告(day150/222)

娘が産まれてからちょうど5ヶ月経ちましたので近況報告をまとめます。そして僕の育休も7割経過というところ。 もしパパママ育休を検討されている方にも参考になれば幸いです。

旅行のため更新休みます

本日旅行のため更新をお休みします。

お宮参り中止・・

ああ。 さいあくのきぶんだ。

お宮参りでまた親と揉めた

生きてこの方、親と衝突しかしてこなかったズボラ夫です。正確に言えば高校生までは親の言うことが絶対に合っていると思いこんでいたのですが、大学入学以降「あれ?」と思うようになって以後歩み寄れず平行線です。 結婚してからでいえば、両家顔合わせで揉…

壊れても間違いなく買い直すベビーグッズ3選

僕の妻がベビーグッズフリーク、というかグッズものには半端ないこだわりがある人なのですが、その妻が調べに調べ、そして買い漁りまくった結果、投入した金額は数十万円は超えました・・ そんなこだわりと試行錯誤の結果、毎日フル活用しているベビーグッズ…

初めての父の日

今日は初めての父の日。いや、実を言うと妻に言われるまで気づきませんでした。 「え?あ、オトンに何かしなきゃ。」 と思ったのですが、 「あなたもオトンでしょ。」 と言われ、

『コロナ時代のパパママ交流コミュ』に参加しませんか?

ズボラ夫コミュニティを人気のチャットサービス『slack』内に作成しましたので、ご興味ある方はぜひご参加ください! コミュニティの名前は『コロナ時代のパパママ交流コミュ』としました。 新型コロナウィルスの影響でパパママ友ができるイベントがことごと…

コロナ後初の動物園

さて先日コロナ後初めての動物園に家族で行ってきました。もちろん娘は人生初の動物園です。 前回僕が行ったのは北海道の旭山動物園が最後です。実に3年ぶりの動物園。

政治経済の勉強不要論

僕は色々勉強するのが好きなのですが、かなり後回しにしてきたものがあります。それは政治経済の勉強です。 記事タイトルは目を引くために『不要論』としましたが、まぁ不要は言い過ぎだとは思います。 しかし、大人がやるべき勉強のうち政治経済の勉強は、…

ズボラ夫コミュニティを作ろうかと思いまして

さて、読者の方と交流できるコミュニティを作成したいと思っています。 コミュニティは匿名で新米ママパパや、ベテランママパパの交流の場にできればと考えています。僕は新型コロナウィルスの影響で、ママ・パパ友ができるというイベント事は全て流れてしま…

旅行半額補助券ってシニア対象にする必要あった?

新型コロナウィルスによる景気下支えのための旅行半額補助(GOTOキャンペーン)についてです。 最近平日に近くのイオンに買い物に行きました。大きめのイオンだとよく旅行代理店の窓口あるじゃないですか。

妻が乳腺炎になった。桶谷式対策と学びを備忘する

妻が乳腺炎なるものになりました。経緯と助産師さんからいただいたアドバイスを備忘として残しておこうと思います。

京大の教授に言われた忘れられない言葉

もう15年ほど前の僕が京大生だったときです。 会社に入って同期たちと話をすると、他の大学では出欠を取るところが多いことに驚きました。

渡部の複数不倫報道にひとこと

男性育休は体の不調を治す大チャンスでもある

男性育休の時間の過ごし方の話です。 男性育休のあいだ育児・家事に時間を使うのは当然ながら、それ以外の時間の使い方も僕は2つ推奨したいと思っていて、その2つとは、"体の不調を整えること"と”勉強すること”の2つです。 今日はそのうちの"体の不調を整…

読者数1000人突破&久々に会社に行く

まず読者数1000人到達しました。このブログも始めてちょうど8ヶ月です。 こんなに続くとも読んでもらえるとも思わなかったです。たぶん読んでもらえると続くんですね。 いつもありがとうございます!

予防接種後の発熱

先週末のことですが、うちの赤ちゃんに3回めの予防接種を打ってきたところ、その日の夜のうちに注射したところが真っ赤に腫れ、翌日の早朝に39℃近い発熱がありました。(角度的にポパイみたい)

誰でも今日からできる『節約』の考え方

今日はお金について書きたいと思います。読者の方はお気づきかもしれませんが、お金を増やす話は僕はめちゃくちゃ好きなトピックなんです。 今日はある本を読んでお金の増やし方の超基本的なところで重大な見落としがあったことに気付かされましたのでそれを…

なぜ東大ではなく京大を目指したのか系の質問

人生でよく聞かれる質問として『なぜ東大ではなく京大を目指したのか?』というものがあります。そして京大に関してよく聞かれたり言われたりすることに対して僕個人+周囲を見渡した範囲での意見として書きたいと思います。

パパの赤ちゃん1日お預かり

妻が疲れてぐったりしていたこともあってパパが1日赤ちゃんを預かって寝かしつけも行いました! 意外にもやればできる!!

学資保険を勉強し、一切不要どころか『無駄』と結論づけた

今回は『学資保険』をテーマに書きたいと思います。 子どもが生まれたらどうやって学資を貯めるかっていうのは一大テーマです。 僕が生命保険に入ったときに保険ガチ素人だった僕に色々教えてくれたプランナーさんから今どきの学資保険はクソだから入らない…

アフターコロナの値段は一部値上がり、その他値崩れ、廃業だと思う

さて、国内の新型コロナウィルスの状況も少し落ち着いてきました。経済も徐々に回り始めているといったところでしょうか。 とはいっても少し飲食店に入ってみてもこれまで通りとはいかないようです。今日はアフターコロナのモノの値段について予想してみたい…

晴天とサイダー

自粛要請も明けて近所の大きい公園も続々とオープンしています。 僕たち家族も天気の良い日を選んで散歩しにっています。さていよいよ最近は天気の良い日だと気温が高く、歩くだけでグッタリしてしまいますね。

【初心者向け】英会話力上達のために絶対読むべき3冊

育休中の3ヶ月で英会話力ほぼ0からアメリカ人に「Natural」「Not a Beginner」と言われるまでになった僕が(何回言うねん)やった英語学習のノウハウを紹介するこのコーナー。 今回は本の紹介です。

英会話初心者には高い教材もネイティブとの会話も必要ない理由

育休中の3ヶ月で英会話力ほぼ0からアメリカ人に「Naturalに話せている」と言われるまでになった僕が(何回言うねん)やった英語学習のノウハウを紹介するこのコーナー。 今日は初心者のうちは高い教材が不要だと思う話を書きたいと思います。※あくまで私個人…

男性育休Q&A公開!!

ここでは男性育休取得経験者としてQ&Aをまとめています。 質問がある方はこちらからどうぞ。 www.zuboraikuji.com