ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

初めての父の日


f:id:datsutokio:20200621013233j:image
今日は初めての父の日。
いや、実を言うと妻に言われるまで気づきませんでした。

「え?あ、オトンに何かしなきゃ。」

と思ったのですが、

「あなたもオトンでしょ。」

と言われ、

「あっそっか。」となるくらいには自覚のないパパを努めております。

ちょうど娘も5ヶ月になろうとしていますが、本人からしても父親という認識があるのかは非常に怪しい。
たぶん『おむつ交換兼運転手さん』という認識なのではないかという疑いが濃厚です。

最近妻も夜中起きるのに疲れてしまい、禁断の『添い乳』をしております。
僕は玉突き人事で別室で寝ております。

結婚したときに妻の反対を押し切って25万円もするベッドマットを購入しましたが、今や我が家の女帝2名が使用しております。

僕は6000円の低反発と書いてあるだけのベッドマットに横たわっております。
一人で寝ると恥ずかしながら夜中怖くて起きます。

僕は科学的でないものを信じないタイプなのですが、夜中起きると色んな怖い想像をしてしまって眠れなくなります。
そのために一応寝室に行ってみますが、寝るスペースはありません。

仕方なく女帝たちの足元で横向きに寝ようとしましたが、女帝1号の無意識のキックで蹴り出され、やむなく我が巣に帰りました。
(かかと落としみたいな動きもあったので生命の危険を感じました)

ちなみに高いベッドマットを購入したすぐに僕は夜中にベッドから転落したことがあります。
そのときに女帝1号は飛び起きて

「ねぇ!ケータイ踏まないでよ!買ったばかりなんだから!」

と言ってすぐ寝てました。

その2号が順調に大きくなっているのを見ていくばくかの不安を禁じえません。
最近は移動したいときに「あーうー」という声で呼ばれます。
ママのところに着いたあとは当たり前のように無視です。

なにはともあれ、昨日寝る際に1号からプレゼントをもらいました。

こちら。

ひそかに特注らしいです。
ベッドマットはついていませんでした。

さて、昨日から立ち上げている『ズボラ夫コミュニティ』ですが、思ったよりも順調な立ち上がりとなりました。

コロナ時代の新しいパパママ交流の場としていきたいと思いますので、新米パパ、先輩ママパパのご参加をお願いします。
(もちろん無料です。閲覧だけの参加も歓迎します)