ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

お宮参り行ってきました!!

f:id:datsutokio:20200627222113p:plain

昨日は新型コロナウィルスの影響で延期に延期を重ねたお宮参りを生後5ヶ月を迎えたところで実施してきました。

我が両親とも直前にすったもんだの大げんかになりましたが、結果的には無事結構することができました。

奥さん側の義母も最初は夜勤明けで参加できない予定だったのですが、シフトを少し前倒ししてもらうことでなんとか間に合わせてくれたんです。

そんなこんなで昨日の午前11時にお宮参りをすることができました。

以前の記事で書いたのですが、僕の母は和裁士なんですね〜
なので今回僕たちの娘のために着物を縫ってくれたんです。

f:id:datsutokio:20200627220517j:image

それにでんでん太鼓などをくくりつけて祈祷を受けるというのが僕の地元の習わしのようです(全国的なものかもしれない)。

f:id:datsutokio:20200627220547j:image

地元の神社でお願いしましたが、大安にもかかわらず空いていて、すぐに祈祷を受けることができました。
どんな神社か行ったことはなかったのですが、初夏の心地よさが吹き抜ける素敵なところでした。

神主さんがマスクをしているもんだから僕たちもみんなマスクをしました。
なんだか奇妙な光景でしたかね〜

祈祷自体は15分くらいで終わりまして、娘は終始泣くこともなく賢くしてました。

僕の両親は片道5時間かけて来てくれたのですが、コロナが怖いということで終わるなりすぐに帰っていきました(笑)

僕たちは奥さん側の人たちと食事をしてそのまま一緒に奥さんの実家に向かいました。
今日から1週間奥さんの実家でのんびりします。

誰かしら娘の相手をしてくれるし、ご飯も出てくるのですごく楽です(笑)
育休中に親孝行できるときはしていきたいと思います!