ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昇進したいならしておくべき心の準備とは

出世と家庭の狭間で

ワクワク不眠

おはようございます。脱時男です。 最近夜あまり寝付けないんです。あまりにもこれからの人生が楽しみ過ぎて。 はい、完全に遠足前のアレです。 家族が増える、新しい仕事に挑戦する。 これは本当に楽しみでしかない。 こんなワクワクした気持ちは10年なかっ…

親に感謝。でも何回か死にかけてた模様

おはようございます。脱時男です。 ブログ開始して2週間くらいですが、読者数が100人を突破しました。ありがとうございます。これからも頑張って更新していこうと思います。

さすがにこのマナーはどーなの??

地元からはるばる来てくれた両親と食事に行きました。そこで普段ほとんど怒らない時男もさすがにちょっとキレたんですが・・ この↓喫煙マナーってどうなの?? (絵が下手でごめんやで) 身近な人には気を遣って他人は知らんという態度に見えてしまって全く…

まず一発では受からない塾講師のレベルチェックを受けてきた

こんばんは。脱時男です。 なんかよくわからんですが、読者数が99人になりました。 キリ番(古)は誰がゲットするのでしょうか?? さて、今日は契約して1発目、塾講師としてのレベルチェックに行ってまいりました。 その内容をつらつらと書いていきます。

フリーランスデビューを一人前に語る

おはようございます。脱時男です。 少し行き詰まっていた塾の契約内容について、ぶっちゃけベースで本音ぶつけてきました。 その模様をお届けします。

ああああ ハワイ行きてぇぇぇ

去年は結構海外旅行にちょこちょこ行ってました。ちょっとでも妊活が捗るようにと・・ それのおかげかめでたくコウノドリさんが運んできてくれたわけですが、しばらく旅行もお預けかと思うと、旅行に行きてぇぇぇとなるわけで、最近は家で気分を落ち着けよう…

超久々に妻とプチ贅沢ランチしてきました

今日は妻と久々にプチ贅沢ランチをしてきました。家からクルマで20分ほどにあるフレンチ屋さんです。私の奥さんは食べ物にはちとうるさいのですが、ここのフレンチは夫婦揃って大好物なんです。 実際フランスには行ったことはないのですが、なんというか奥深…

妊娠7ヶ月の嫁さんが微量の出血…

寝る前にトイレにいった妊娠7ヶ月の奥さんから微量の出血があったとの報告が… ネットで見たら少し様子見して収まらないなら病院て書いてある。 明日は祝日というのに… 怖い… 大丈夫だよね?? ひとまず寝ます…

仕事を機械に頼むのと人に頼むの違い

週末はプログラミングをして遊んでいた。 最近会社での仕事で思うようにいかなくて若干荒んでいたのだが、プログラミングしているときはそういうのから解放される。 なんでかなぁと考えていたけどやっと答えが出たわ。他の人には内緒でお願いしますよ。 機械…

塾から連絡こないゾ

こんにちは。脱時男です。 トキオを脱退したわけではありません。 さてさて、契約を検討している塾のお話。先週契約書を見せてもらってアルバイトと業務委託の比較をしたところですが、いくつかの罰則規定は別文書を参照する形になっており、それを見せて欲…

本当は今日が出産予定日でした

さて、今日は初めて我が子を抱っこするはずの日でした。 長い不妊期間を経て、妊娠検査薬で初めて反応が出たのが今年の2月。 「おめでとうございます~!」 と病院で言われ、奥さんと一緒に喜びました。 自分も父親になるという期待に胸が膨らみました。 奥…

文字だけやりとりの英知を仕事に活かそう

自分は長らく仕事で契約書を触っていたこともあるし、もともと理系でもあったから趣味程度ではあるが、プログラミングを触ることもある。 この2つは文系理系それぞれの真骨頂でもあり、正反対なものでもあるような気がするが、実はこの2つは大きな共通点を…

(教えてください)ベビーカーとチャイルドシートってこれでいい??

こんにちは。脱時男です。 今日も脱東京を目指していきます。 さて、妻の出産まで残り100日を切っており、ベビー用品の準備を進めているところですが、正直どれがいいのか迷いまくってます(汗 もしよろしければ経験者の方、ご指導ください。

個人で戦うってのは想像よりはるかに大変だった

お問い合わせ

兼業すると言われて会社側が気にしてそうだったこと

こんばんは、脱時男です。早く兼業リーマンという地位を手に入れたいです。残り数日で夢は叶いそうです。 さてさて、会社に兼業することを伝えましたが、そのときに会社側が気にしてそうだと思ったことを書いておきます。もちろんどの会社もそうだとは思いま…

15年ぶりの面接

兼業することの申請については社内での内諾も取れたということで塾に面接を申し込みました。奥さんがバイトを始める時の履歴書の残りをいただき早速書き始める。 ・・・めんどくせぇぇ

私の転勤可能性を理由に、奥さんが勤め先から育休拒否されそうになったから調べてみた

奥さんが育休拒否されそうになったのでガチで調べた結果を書きます。

早産マーカーが陽性(妊娠24w5d)

妊娠7ヶ月に入っている奥さんの検診で初めて異常が見つかったという話。 早産マーカーなるものに引っかかってしまったのです。

兼業に向けた第一歩・続

こんばんは。脱時男です。 初めての兼業候補先への訪問 さてさて、連絡を取り付けた塾には夜21時に行くことになっていました。 早めに帰宅していたのですが、妻が妊婦であり、その日はたまたま体調が悪そうだったこともあって夕食の用意をしました。 それで…

兼業に向けた第一歩

こんばんは。脱時男です。 自分が本当はやりたかったこと 我が社では副業は許可制ではありますが、認められています。社内の審査はそれほど厳しくはなさそうなのでひとまずやることから決めていきます。

自分が脱東京しようとするワケとこのブログで伝えたいこと

こんばんは。脱時男です。 自己紹介も兼ねて自分が脱東京を目指している理由とこのブログで伝えたいことを書きます。 まずは大学進学のお話 地元を出る気なんてさらさらなかったから京大に

はじめまして、脱 時男です。

みなさま初めまして。脱 時男と申します。脱東京をもじったのと、時間に縛られるのから逃れたいという親父ギャグです。