ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

(教えてください)ベビーカーとチャイルドシートってこれでいい??

こんにちは。
脱時男です。


今日も脱東京を目指していきます。

 

さて、妻の出産まで残り100日を切っており、ベビー用品の準備を進めているところですが、正直どれがいいのか迷いまくってます(汗

 

もしよろしければ経験者の方、ご指導ください。

 

 

 

昨日はKATOJI(カトージ)というベビー用品店に行ってきました。

www.katoji.co.jp

 

 

お目当てはベビーカーとチャイルドシート

我が家は結構車を乗りまくります。

 

イオンの端から端に行くにも車で行くレベルです。
(まぁ最近のイオンは大きいからね(汗)

 

何を隠そうこの私、7月、8月はいずれも月に9キロしか歩いていません。

1日換算して300メートル

f:id:datsutokio:20191020131140j:image
いや、確実に弱っていってますね・・

 

 

ということで、「トラベルシステム」というチャイルドシートの揺りかご部分を取り外してそのままベビーカーにセットすることにより、赤ちゃんを起こすことなく車と車外を行き来させられるベビーカーを見に行ったわけです。


f:id:datsutokio:20191020133058j:image

↑こやつ

 

 

トラベルシステムありのベビーカーはApricaなどの主要国内メーカーでは用意しておらず、Joie(ジョイーと読むらしい)というイギリスのメーカーのものが有名なようです。

 

育児経験のある職場の人にも聞いてみたら、トラベルシステム自体は一般的な認知は低いようで、

 

「それあったらすごい楽だったと思うー」

「安全性は大丈夫なの〜?」

 

と反応は完全にどっちか分かれる感じです。

 

 

まぁ確かに

簡単に取り外せます!

ってのは

簡単に飛んで行ってしまう!

っていう風なイメージは持っちゃいますよね。

 

 

何はともあれ一度ちゃんと見てみないとということでKATOJIに訪問。

 

 

早速入り口にJoieのベビーカーは整列しており見せてもらうことに。

ほうほう。
ベビーカーっては三輪と四輪があるんだね。
安定性と運動性の違いがあるようだ。

 

 

お、写真で見るより全然でかいな。


f:id:datsutokio:20191020131224j:image

 

 

という印象。

恥ずかしながらベビーカーを押したこともないからこれが普通よりでかいかどうかもよくわからない・・

が、比較は置いておいてもデカイ気がするぞ・・


f:id:datsutokio:20191020131242j:image

 

一度折りたたんでもらった。
我が家のコンパクトカーにもなんとか乗りそうな感じはするけれど、決して軽くはないな・・

我が家はエレベーターなしの3階の住人なので、これを階段で登るのは結構しんどそうな気もするな。

 

 

お値段の方は・・


f:id:datsutokio:20191020131251j:image

 (画像の向きの直し方がわからない・・)

 
下2つのベビーカーとチャイルドシートのセットは大体税込6万円くらい。

これなら失敗しても許せるレベルではあるが・・

単体で6万円するメーカーだってザラにあるわけだから・・
もちろん安いからいいやという代物ではないわけだけど・・

 

 

 

トラベルシステムを買う気マンマンだった奥さんも実物を見て若干トーンダウンしている感じ。

 

今のところ私の実の姉が残してくれているベビーカーを譲ってくれる話もあるので、いったんそれはもらいつつ、チャイルドシートだけJoieのものを買って揺りかごだけで赤ちゃんを輸送するプランが一番濃厚なんですが、どうでしょう??f:id:datsutokio:20191020132928j:image

↑こやつ

 

 

もしよろしければ経験者の方、ご指導をよろしくお願いいたします!!

(トキオの基礎情報)
・地方暮らし。マイカー使いまくり。
・マンション暮らし。3階エレベーターなし。
・イケメン。