ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

222日男性育休終了!ブログも完走!

ついに今日をもって222日に渡った僕の男性育休もおしまいです。 そしてブログも222日毎日欠かさず更新することができました!!いや〜ついに終わりかーーー!!という感じです。 感慨深い・・ 今日は大きなひと区切りということで長めの記事を書かせていただ…

さすがに暑すぎるやろ・・

僕の育休も今日を含めてあと2日。まだ正直そこまで実感ないです。 会社行く日の朝にブワーッと実感でてきそうだなぁ

【育休残り3日】悪あがきGoToトラベル

僕の育休も残すところあと3日となりました。すでに220日くらい休んでいるとは・・ 思い返せばめちゃくちゃ早いです(何回言うねん)。 さて昨日から最後の悪あがきとして温泉旅館に来てます。GoToトラベルがじゃらん予約をした時点で即時値引きされるというこ…

離乳食に好き嫌いが出てきた??

朝夕2回にしている離乳食。少し前までは「食わせろ〜、食わせろ〜!」というような素振りですこぶる前のめりだったのですが、最近は日によってかなりばらつきが出てくるようになりました。

コロナ禍の保育園見学

先日初めての保育園見学に行ってきました。 コロナ禍なもので見学のエントリー条件自体がめちゃくちゃ厳しくなっていました。僕たちはそういう会がある事自体を直前に知ってしまったのでダメ元で電話をかけてみたところ、あまりに厳しいエントリー条件を課し…

熱中症??

昨日真っ昼間の暑い盛りにクルマを運転していたら、なんだか頭がクラクラしてきて左右を見渡す動作をすると吐き気が襲ってきました。

【アンケート】育休はゆっくりしていると思われているか結果発表

前回のアンケート結果発表と新しいアンケートをとります! まずは・・ 果たして育休中はゆっくりしていると思われているのかアンケートの結果発表!

【生後7ヶ月】最終回・パパママ育休の進捗報告(day215/222)

定例の近況報告です。 娘が産まれてからちょうど7ヶ月経ちました。そして僕の育休も残り1週間で終了なので、育休の進捗報告としてはこれが最終回となります。 もしパパママ育休を検討されている方にも参考になれば幸いです。

【仕事復帰まで1週間】警戒アラート

今日もぶつぶつ。はぁ僕の育休も215/223日消化。 思えばこんな長期間休んだのね・・どの日もありありと思い出される・・

トリプルベッド届く

ついにトリプルベッドで川の字に寝るドリームがカムツルーしました。 ゴーツーベッド! これまで4万円のダブルベッドフレームに25万円のベッドマット(テンピュール)で寝ていましたが、子どもinぼくoutの外資系のような厳しさで床で寝ていた私。

【アンケートします】育休=ゆっくりする?

今日は怒りのアンケーーート!!

投資は怖い?投資してないほうが怖いわ

久々のお金の知識を晒すシリーズいきましょう。今日は『投資は怖いか』というテーマです。

【家事2.0】スーパー家電で料理の時間短縮しよう

育児をしてみて急激になくしてしまったもの。 それは時間です! 自由時間の量は僕の体感ではこんな感じ。 独身→100結婚→10出産→0.01 おーい。銀行預金金利かな?

借金はつねに悪か?

みなさん借金はありますか?僕はありません。 借金はよくないものと教えられてきたので借金をしなくて済むように生きてきました。 世の中には借金という名前をしていないだけで中身はただの借金でしかないものがたくさんあります。

【仕事復帰まで残り2週間】阿鼻叫喚のパパ失格

ぐぇぇぇぇ 仕事復帰まで残すところちょうど2週間です。

離乳食2回へ

離乳食ですが、あまりの食べっぷりのため、朝夕の2回にしました。 ちなみに前回はコチラ。

男性育休記事を斬る〜24時間育児専念脳

今日は橋本マナミさんの記事から。 橋本マナミさん知らない間に出産されていたんですね。すみません、そもそも橋本マナミさん自体をよく知らないことに気が付きました。

毎年お盆は日航機墜落事故を想う

数日過ぎてしまいましたが、毎年お盆の時期になると日航機墜落事故がニュースになります。

男性育休記事を斬る〜妻の悲鳴編②

さて昨日の続きです。

男性育休記事を斬る〜妻の悲鳴編①

さて、大好評(仮)の男性育休記事をぶった斬るコーナーいきましょう。 今回は夫の産休なんて勘弁!妻の悲鳴編です。

【生後6ヶ月半】人見知り発動?

昨日から墓参りのため妻の実家に帰省しました。 妻の実家の義母、義妹については里帰り出産の際にひと月ちょっと一緒に住み、先月も一緒に温泉旅行に行った仲です。

ソフトウェアエンジニアの年収がわかるサイト

最近ソフトウェアエンジニアをやっている友達に教えてもらった年収公開サイトが面白かったのでシェアします。

実親からの妻への小言

今日もまた実親とのトラブル話です。 出産時→お宮参りのときにこちらのお願いに納得できずガチキレしてきたことで私との関係が険悪になり、その後連絡していません。

24時間育児専念脳

僕が育休を取って一番不思議に思っていることがあります。それは名付けると『24時間育児専念脳』ということになるでしょう。 今日はそんな話を書いていきます。

睡眠ポリグラフ検査の結果は・・

さて、育休も残り25日となりました。うぎゃ〜 先週地獄の眠りテストこと、睡眠ポリグラフ検査を受けてきましたが、その結果を聞きに行ってまいりましたので報告いたします。

【残り26日】やばいあと数週間で育休が終わる・・その気持ちとは

やばいっす。 いよいよ約8ヶ月の育休も今月で終わり。来月からお仕事が再開です。 今日はそんな気持ちを記録しておきます。 まず、率直な気持ちは・・

岩手のコロナ特定行動を見て

新型コロナウィルスに関してはまた陽性確認された人数が増えてきましたね。正直ひと通りの感染対策をすることは自分の中で定着したのでこれで感染しちゃったらしゃーないなという感じです。

男性育休の大きな声では言えない真実〜実はお金が貯まる〜

今日で僕の男性育休もちょうど200連休目になりました。いよいよ今月末で終了・・早いものです・・ さて、たまにはこういうテーマで書いていくのもいいかと思います。 いくつかストックがあるので何回かに分けて書こうかなと。 今回は男性育休は実はお金が貯…

男性育休記事を斬る〜男性育休を取れない原因

さて今回も男性育休記事について書いていきましょう。 今回はだいぶ胸クソ悪い記事を取り上げます。

離乳食始めて2週間経過

離乳食を初めて2週間が経過しました。 たった2週間の間にいろんな変化があったのでシェアさせていただきます。