ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【生後7ヶ月】最終回・パパママ育休の進捗報告(day215/222)


f:id:datsutokio:20200823213328j:image
定例の近況報告です。

娘が産まれてからちょうど7ヶ月経ちました。
そして僕の育休も残り1週間で終了なので、育休の進捗報告としてはこれが最終回となります。

もしパパママ育休を検討されている方にも参考になれば幸いです。

【ちなみに前回】

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

心境の変化

徐々に保育園での赤ちゃん向けの色んな学級やイベントに顔を出すようになりました。
そこで同じような月齢の赤ちゃんを見かけるのですが、5ヶ月くらいでおすわりしていたり、うちの子よりもだいぶデカかったりと成長の差を感じることも増えてきました。

特段健康上の問題はないですし、検診でも指摘されているわけではありませんので心配はいらないと思いますが、そういう事実を目の当たりにするとやっぱり気になる!

先月も育休の残り日数をカウントしては鬱になっていたみたいなのですが、今月も変わっていない、どころか加速している感じですらあります(笑)

泣いても笑ってもあと1週間で終了です

 

娘の変化


f:id:datsutokio:20200823213218j:image

  1. 離乳食2回になりました!
  2. おすわり、、、できません!!
  3. トリプルベッド購入しました!!

ついに離乳食朝夕の2回になりました。 

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com 
f:id:datsutokio:20200724224932j:image

最初はがっつくようにご飯を食べていたのですが、最近は好き嫌いが出てきたということなのか、露骨に興味を示さないメニューも出てきました。

全体的にも集中力がまばらで、最初のころに比べて食事時間が伸びているように思います。
たぶん30分はかかっている・・
そんなもんか??

 

娘のサイズ


f:id:datsutokio:20200823213233j:image

  • 80cmの服が足が出てきた
  • 体重6.9kg
  • オムツサイズはMサイズにUP↑

ひとつきに200gくらいしか増えてないみたいです。
なのにオムツはどんどんきつくなるのでサイズアップ。

赤ちゃんのトラブル

前回に引き続き妻の実家に行くとネコアレルギーが出ますが、ひどくもなってない感じです。

あとは人見知り!

www.zuboraikuji.com

ちょくちょく会っている妻側の実家のメンバーを見ても日が空くと大泣きすることがあります。

最近地域の親子教室みたいなのにたまに参加しますが、終始大騒ぎするようなこともあるそうです。
他の子はおとなしいみたいなのですが・・

 

お出かけ


f:id:datsutokio:20200823213304j:image

相変わらず地元を中心に生きております。
このまま育休を終えそうです。

コロナがなければ北海道とか行ってキャンピングカーでも借りて旅行しようぜ!みたいなことも考えていましたが、あいにくこの状況では厳しく・・

ただ県内旅行は3回行けたのでそれはよかったです。

日々の役割分担とスケジュール

赤ちゃんが朝寝坊するようになってきました。
8時とか10時という日もあったような・・
夜は20時にすんなり寝てくれることが多いですが、すぐに目を覚ますこともあります。

ただ、最近はパパ出動での母乳なし寝かしつけにもたまに成功します。
(時間かかるんでしんどい)

7時 起床。離乳食と朝食作りで分担

8時 朝食。

9時 近所を散歩

10時 スーパーに買い出し

12時 授乳と昼食作りで分担

13時 昼食

午後は適当に過ごす。赤ちゃんが起きていれば交互に見て片方は自由

18時 妻が離乳食あげる。僕はその間に夕食準備。

19時 どちらかがお風呂に入れ 

20時 授乳して寝かしつけ。その後おとなの夕食

片付け。時間見て僕はお風呂入ってブログ書いたり英会話。

22時 妻は就寝。

僕は2時起きてブログ書いたり本読んだり勉強したり楽しんでます・・

ねんねについて

生後2ヶ月からジーナ式ネントレに取り組み、挫折した我が家。 

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

その後、ジーナ式”もどき”でなんとか首の皮一枚つながっている感じ。

朝は7時に起きて夜は20時に寝てくれる。
そんな生活。

ジーナ式と違って夜中に起きる頻度は多いようですが、それもおっぱいをあげればすぐ寝てくれるのでそこで手こずることはないようです。

昼間はジーナ式ほど完全な時間管理はしていませんが、妻もなんとなく眠いサインをキャッチしてうまいことやってくれています。

ジーナ式もサインをうまくキャッチすることが重要だと書いてあったのでまぁまぁいいかなというところです。

 

ズボラ料理

f:id:datsutokio:20200713230043j:plain

レパートリーは特に増えていませんが、スーパーの値段を見ながら献立を考えるようになってきました!

「これは安いな〜」とか思いながら。

まぁホットクックで作るんですけどね!

www.zuboraikuji.com

あとは特にレベルアップしてないです・・

 

日々の生活

かけがえのなかった育休の日々がもう終わりです。
かなしいです。

www.zuboraikuji.com

妻との関係

最近ちょっと気が抜けていて怒られることも多いですが、根本的な不信感みたいなのは全くないと思います。

これは育休開始から考えるとだいぶ進歩です!!

 

ズボラ夫コミュニティ

f:id:datsutokio:20200524222517j:plain

ズボラ夫コミュニティとして立ち上げましたが、現在15名くらいで運営しております。

グローバルで色んな職業の方、色んな勉強をされている方にたまたま集まっていただくことができ、面白くて役に立つの間違いなしです!!

チャット形式で過去のログもそのまま見ることができます!!
見るだけでもOKですよ〜!
気になる方はどうぞウェルカムです〜!

↓詳しい趣旨や参加方法などはこちら

www.zuboraikuji.com

 というわけで育休定期報告は今回が最終回となります!

ご覧くださったみなさまありがとうございました!

来月以降どうしようかな・・
もしかしたら『働くパパの子育て進捗報告』みたいな名前になるかも・・

引き続き応援をよろしくおねがいします!!
この記事が面白いと思っていただけたら読者登録とスターとブクマよろしくおねがいします!!(You Tube風)