ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【生後11ヶ月】育休パパの進捗報告

f:id:datsutokio:20201224233707j:image
定例の近況報告です。

さて娘が産まれてからちょうど11ヶ月経ちました。

今回は初めてのクリスマス。
僕もサンタに扮してがんばりました(笑)

【ちなみに前回】 

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

体調を崩す

先週くらいに体調不良に見舞われました。

熱は37℃ちょっとくらいまでで留まりましたが、咳と鼻水がドバーッと出てしまいました。

咳はコンコンと出る感じで「これはもしや?」と不安になりましたが数日寝れば良くなりました。

仕事は行かないほうがいいかなと思って在宅勤務にしました。
コロナのおかげか在宅勤務がスタンダードになってきているので本当に助かっています。

体調が元気でも今は週に2、3回くらい在宅勤務しています。

オンラインミーティングで娘が近くで絶叫していることがよくあるので笑われます。

 

初めてのクリスマス

f:id:datsutokio:20201224233621j:image
昨日は初めてのクリスマスでした。

両方のじぃじからでかいプレゼントが届きました(笑)
片方はナイトシアターというんでしょうか、寝室で壁に照らすシアターです。結構高そう・・

もう一方は絵本セット。
これも仕掛け盛りだくさんの一品。

甲乙付けがたし!

僕たちからはアンパンマンのビジーカーってやつをプレゼントしました。
いまのところビジーカーが一番喜んでました(笑) 

アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き (リニューアル)

アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き (リニューアル)

  • 発売日: 2018/09/21
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

しかしいかんせん家が狭いので走り回れません!
早く家を買わないと!!

 

娘の変化

f:id:datsutokio:20201022213931j:plain

 

なんだか意味がありそうな言葉をよく喋るようになりました。

最近「うんち出た?」と聞くと元気よく

「でたぁ!」

 と言ってくれます。
ちなみに出てるかどうかには関係ありません。

それはそうとしてご飯を食べたりしながらもなんかずっとブツブツ言ってます。

支援センターなんか行って他のお友達を見るとうちの子はめちゃくちゃしゃべるほうな気がします。

娘のサイズ

f:id:datsutokio:20201224233059j:plain

先月に続き測ってません!!やばい・・ 

お出かけ

この1ヶ月はあんまり遠出していません。
とにかく我が地方は寒いんです。

でも近くの源泉かけ流しの貸切風呂があるスーパー銭湯があるのでそこにはちょくちょく行っています。

60分で2000円と旅行に行くより安い!!

そして帰りはGOTOイートの券で寿司食ってかえるという。
控えめに言って最高です。 

日々の役割分担とスケジュール

これは前回と同じです、・・・

7時 起床。離乳食と朝食作りで分担

8時 朝食。

9時 出社

12時 一時帰宅

13時 出社

18時 帰宅。妻が離乳食あげる。夕食は交代で作る。

19時 どちらかがお風呂に入れ 

20時 授乳して寝かしつけ。その後おとなの夕食

片付け。時間見て僕はお風呂入ってブログ書いたり英会話。

22時 妻は就寝。

僕は2時起きてブログ書いたり本読んだり勉強したり楽しんでます・・

ねんねについて

生後2ヶ月からジーナ式ネントレに取り組み、挫折した我が家。 

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

前よりも起きる回数はだいぶ減って0時に1回、夜中に1回って感じです。 

そろそろ妻は断乳を計画しているみたいです。

ご飯食べる量もだいぶ増えてきているのでおっぱいを飲む量も減ってきているらしいです。 

ズボラ夫コミュニティ

ズボラ夫コミュニティとして立ち上げましたが、現在20名まで増えました!!

そろそろ自主的な勉強会なんかもやりはじめてます!!

チャット形式で過去のログもそのまま見ることができます!!
見るだけでもOKですよ〜!
気になる方はどうぞウェルカムです〜!

↓詳しい趣旨や参加方法などはこちら

www.zuboraikuji.com

 

以上ご報告でした!!