ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【誰よりも早い】2019年振り返り

誰よりも早く2019年を振り返ります。なんといってもWEB業界は鮮度と差別化が命と誰かが言っていました。 伝えたいことは3つに絞れ とこれまた誰かが言っていたのでそうします(他にもいろいろあったけど)

【京大式】幼な子が飛行機を怖がらない訓練を考えてみた

俺は天才かもしれん・・ 産まれてくる娘が飛行機を怖がらない画期的(?)な方法を思いつきました!ので、披露させていただきます。

【これじゃ意味ないよ】男性育休「1カ月以上」原則 政府決定 国家公務員対象

政府が国家公務員は原則1か月以上の育休取得を促す方針を固めたというニュースについて、男性育休評論家(予定)の私がブッた切ります。www.nikkei.com

【塾講師最終日】言えたサヨナラ、言えなかったサヨナラ

【必読】不妊治療について男性に言いたい3つのこと

【1000人から抽出】職場に必ずいる”めんどくさいやつ”の特徴とその対処法

​_​_ 大体どの職場には”めんどくさいやつ”がいます。 あなたの職場にもいることでしょう。 今日は大企業で1000人くらい(適当)と仕事してきた僕がそんなやつらの特徴と対処法をご紹介しようじゃありませんか。 しかもなんと2120年まで無料公開!死ぬまでに…

【ブログ開始2ヶ月で読者400人】僕がブログを続けられた理由

さて今日はブログを始めて2ヶ月経ち、そして読者数もちょうど400人となりました。ズボラでもできたブログ更新の理由を大公開〜! 今日はズボラでサボりの僕がなぜブログを続けてこられたのかについて書きます。 ブログを書くのが辛い人、これからブログを始…

マスオさん生活のお部屋を完成させた

さてこの週末でマスオさん生活に向けて私たち二人と生まれてくる赤ちゃんに割り当てられた部屋の整理整頓をしてきました。

オンライン家庭教師の講師をやってみたら効率が良すぎた件

昨日は T 君と初めてのオンライン家庭教師をやってみました。 今日はそのオンライン家庭教師をやってみた感想について書きます。

ズボラ夫のマスオさん生活始まる!!メンバー紹介!

さて里帰り出産に帰ってきた妻。 なぜか一緒にくっついてきたワタシ。 月曜まで一緒に過ごす予定でおります。

【100人に1人の平均顔】全く顔を覚えてもらえないのは得か損か

果たして人に顔を覚えてもらえないというのは損なのでしょうか、得なのでしょうか? あなたは人に覚えられる方でしょうか、覚えられない方でしょうか?そして、それは損だと思いますか、得だと思いますか? 読み進める前に一度考えてみましょう。

里帰り出産日に危うく事故りかけたのでクラクションを考察

昨日は奥さんの里帰り出産のスタート日でした。 が、なんと出発直前に車で衝突事故を危うく受けかけました。 正直言って何で無傷でいられたのか全く分かりません。

最強の育児本レビュー

育児本を読みまくっている私が選ぶ最強の育児本をカテゴリーに分けて紹介します。 私が最強の育児本レビュワーである理由 グーグル検索上位の育児本レビューは全てダメ 誰が書いているのか不明 恐らく世間のレビュワーは僕ほど読みまくっていない 適切なカテ…

【俺のサプライズ()】トツゲキ結婚記念日ディナー

昨日は結婚記念日でした。 datsutokio.hatenablog.com 普通にド平日だったので、結婚記念日のお祝いは週末に取っておこうと思いましたが、ふと通りがかったフレンチが気になったので突撃ディナーしてところ、これが大当たり!!

3年前の今日僕たちは結婚しました

今日は3年目の結婚記念日です。 まだおなかの中にいますが、初めて家族3人で過ごす結婚記念日になります。

僕の教え子が急成長している話と成績アップの秘訣

さて今日は僕が1年前からボランティアで数学を教えている高校1年生の T くんが急激に成績を上げている話と、それから成績アップをするための秘訣、そして Skype への移行を考えている話を書きます。 T 君は今年の初め頃は学校でもかなり苦戦をしていましたが…

僕が笑うを通り越して驚愕したものまねデビュー3選

いつもマジメな話だと息が詰まっちゃいますよね。 ということで、今日はせっかくの土曜日。僕がみなさんを楽しませてあげましょう!!

【副業9日目】塾でとてもうれしかったことがあった

さてさて今日は塾の9日目の様子をお届けします。 昨日はとても嬉しいことがありました。 少し仕事が押してしまって、塾に到着したのが授業開始の10分前でした。 慌てて塾に入ったのですが、その時に先週たまたま担当した中学3年生の受験生の子が僕のところに…

【妊娠33w4d】新しいベビー服に水通ししてみた

昨日は久々に天気が良く新しく買ったベビー服に水通しということをしてみました。 【前回】ベビー服購入ツアーはこちら datsutokio.hatenablog.com 水通しとは、服についている糊などを軽く洗い流すことのようでその名の通り水だけで洋服を洗うことを指すよ…

僕が育休取得を職場で公表するまでの全行程

さてついに育休を取得することについて職場で公表しましたのでその事について書いていきたいと思います。 この記事を読んでわかること 育休を取るか検討している段階の場合 育休の可能性を伝えたのは妊娠5ヶ月ごろ 人事絡みの上司への報告は難しい 育休決定…

Amazon ベビーレジストリを始めて知ったが特典が品切れ(泣)

※現在は入荷されています!!昨日何か新生児向けのサービスがないかと思い、「 新生児 サービス」などの検索ワードでググったところ、 Amazon ベビーレジストリなるサービスがあることを知りました。 そもそも存在を知らなかったことがどうやら痛恨のミスだ…

【33w1d】男性育休が大失敗するのではないかという不安

いよいよ妊娠33週に突入しました。 出産予定日までの日数も50日を切りました。 これからはいつ産まれてもおかしくないという状況が続きます。 奥さんもどんどんと動けなくなってきているし、初雪も降るなど寒さも厳しくなっているので、体調面安全面などに配…

【出産準備】ベビー用品店ツアー&ズワイガニ釜飯

昨日は妻とベビー用品購入ツアーに行ってまいりました。 大ヒットのズワイガニ釜飯 手始めに適当に見つけて入った店で釜飯を食べました。 適当に見つけた割にはめちゃくちゃ美味しかったです。 僕はズワイガニの釜飯を食べ奥さんは鮭の釜飯を食べました。 店…

【兼業8日目】塾を辞めます

今日は塾講師を今月いっぱいで辞める話と、兼業8日目の様子について書きます。 ↓バックナンバー datsutokio.hatenablog.com さてしばらく続けてきた塾の講師ですが、今月いっぱいで辞めることとなりました。 理由としては来月から本業が育児休業に入るに伴…

里帰り出産予定の妻が実母と揉めてブチ切れ帰宅した話

エライコッチャ エライコッチャ里帰り出産予定の奥さんが実母と揉めてブチギレて自宅に帰ってきました。 聞くところによると育児方針の意見が合わず、 それだったら自分の家で産めば? と言われてしまったようです。 この話について今日は書きます。

【31w3d】里帰り出産先の初検診と育児本ソムリエに向けた読書11冊

さて今日は昨日に奥さんが里帰り先の産院に初めて検診に行った話と、 いよいよ育児本ソムリエに向けて本を11冊読んだ話を書きます。 新しい産院 まずは産院の話からです。 昨日の午前中に新しい病院に奥さん一人で行ってもらいました。 ↓転院前の記事はコチラ…

奥さんがいなくなって感じる妻への愛情

↑これは自分の結婚式 皆さんおはようございます。 昨晩自分の家に一人で帰ってきました。 奥さんが実家に帰ってしまってとても寂しいです。 奥さんがいないときこそ、奥さんへの愛情がひしひしと湧いてきます。 まあ木曜日にはまた帰ってくるんですけどね。

奥さんを大激怒させて危うく育休取消になりかけた件

12月になりました 実はこの私、8月31日に3万円をおろしてから一度もお金を下ろしていません。 この私クレジットカードも電子マネーも持たされていませんので純粋に3万円を3ヶ月で使い切っていないということになります。 なんというよく出来た旦那さんでしょ…