ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

里帰り出産予定の妻が実母と揉めてブチ切れ帰宅した話

f:id:datsutokio:20191204223943j:plain

エライコッチャ

エライコッチャ
里帰り出産予定の奥さんが実母と揉めてブチギレて自宅に帰ってきました

聞くところによると育児方針の意見が合わず、

それだったら自分の家で産めば?

と言われてしまったようです。

この話について今日は書きます。

昨日はお母さんも仕事が休みで僕の奥さんと一緒にいたようです。

そこで育児の方針について話し合いをしたところ意見が合わずにぎくしゃくしてしまったとのこと。 

ここはイクメンパパらしくきちんと話を聞いてあげようということでそのギクシャクの原因となった出来事について尋ねてみました。

最初は、先週末に僕が奥さんの実家に帰っていたことについての話です。
僕は半年間の育休を取得する予定となっており、最初の数カ月は妻の実家でマスオさん生活をする予定になっていたのですが・・

まず僕が役に立たない割に邪魔

次。

僕がずっとリビングにいるので気を使う

え?

原因オレやん・・!!

前回僕が奥さんの実家での態度が悪すぎて、奥さんを激怒させてしまった話はこちらを参照ください。

datsutokio.hatenablog.com

早速あれの悪影響が目に見える形で現れてきてしまいました。

新生児の衛生面でも意見が合わず

次に新生児のケアの話です。 

まずお母さんからはお風呂に入れるなら洗面台のところでやればいいじゃないかという提案があったようなのですが、そこのシャワーヘッドは長年使っておらずカビだらけで、とてもじゃないが新生児に使う気にならないレベルのようです。

それについて異議を言うと

人の家でお世話になるのに汚いとか言うのは失礼だ

と言われたとのこと。 

これは僕もお母さんが少し言い過ぎなんじゃないかと思いました。

※ちなみにこちらにお掃除してもらいました!

datsutokio.hatenablog.com

それでベビーバスの話になったみたいですが、それも800円ぐらいの商品があるらしくこれでいいじゃんということをお母さんから言われたそうです。

ですが前回パパママ学級に行ったとき、僕は持病の腰痛が痛すぎて1分ぐらいで沐浴をギブアップしてしまったことを話し、ベビーバスについてはきちんとしたものにしたいと行ったところ、

そんな色々こだわりがあるなら自分家に帰って好きなようにやれ

と言われたみたいです。

当然今から病院を変えることなんてできるわけもなく、おそらくお母さんもそれを承知しながらの暴言だとは思いますが、奥さんが怒るのも無理はないです。

出産後のケアも期待できず

後は出産後の話です。 

出産後のママのご飯については、

生まれた後なんだから好きなもの食べればいいじゃない

別に旦那さんだっているしなんなら弁当買ってきて食べてもいいんじゃないの

と言われたらしいです。

とはいえ里帰り出産するというのは、せめて床上げまでの時間でも良いので、自分のお母さんにご飯の面倒を見てもらうことが目的の一つでもあるので、これなったら何のために里帰り出産するかわからないと奥さんは思ったそうです。

そういうわけで半ば喧嘩別れのような形で自分の家に帰ってきた次第です。

今月はあと80日に検診があるのでその時にまた僕も一緒に奥さんの実家に行って在宅勤務ナリ活用して動こうかと思っていたのですが計画の見直しが迫られそうです。 

まあ僕の計画何ていうのは大した問題ではないのでどちらでも良いことですが、たかが数日でこれぐらいギクシャクしてしまうことを考えるとこれからの里帰り出産もきちんと段取りしていかないと途中でえらいことになってしまいそうです。

特に僕のズボラが迷惑をかけてしまわないように頑張っていきたいと思います。

※ちなみにこの後無事和解し、僕のマスオさん生活が始まったのでした。

datsutokio.hatenablog.com

それでは今日も1日頑張っていきましょう。

以上奥さんが実のお母さんとも見てブチギレて帰ってきた話でした。