ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【質問】旦那側の両親はいつ孫に会いに来るもの??【義理の親対応】

 

さて今日は、皆様に1つ質問があります。

奥さんがどうしても世間に聞きたいと言うので、この場を借りて質問をさせていただきます。

 

 

その質問というのは、旦那側の両親はいつ生まれた赤ちゃんを見に来るものですか??

 

私の両親は非常にありがたいことに、孫の出産を心待ちにしているようです。

 

私の姉曰く、陣痛が始まった時には家を出発して駆けつけるのではないかと言っていました。




私の実家から、里帰り出産をする妻の実家までは、車で6時間くらいかかります。



私の妻は、できれば出産してしばらく体調も落ち着いてから両親には来て欲しいと思っているようです。

ですが、もし姉の言っていることが本当なら、生まれる前に病院に来てしまいそうな勢いです。

 

私の奥さんは出産以外に気を使わないといけないことが増えてしまうことを、どうやら心配しているようです。

 

また今回私たちは、無痛分娩にしようと考えておりますが、比較的クラッシックな考え方の持ち主である私の両親からするとそのような出産方法について、あれこれと文句を言われる可能性もあるのではないかということも心配しているようです。



私の両親はあまり人のことを聞かないし、自分たちの考えていることはすべて正しいと思っているところがあるので、実際に顔を合わせてしまうとそのような事で揉めてしまう可能性は少なからずあると僕も考えます。



したがって、なんとか親がこちらに来るのを少しでも先にしてもらうように考えているのですが、一般的には奥さんから見て義理の両親というのは、いつぐらいに顔を見に来るのが普通でしょうか。

 

親心として、孫の顔を少しでも早く見たいと考えることは普通だと思いながらも、 実際に出産するのは息子の奥さんなので、 そのことも考えるとどうするのが一番いいのか私たちも悩んでいます。

 

奥さんは昨日そんなことを考えているうちに、ストレスでお腹が痛くなってしまいました。

 

奥さんにストレスをかけることも良くないので、ストレスがかからないようにはしたいと思ってますが、みなさんのところの旦那さん側の両親はいつ頃来てくれましたか??

ぜひぜひ教えてください〜

 

【次の記事】京大は本当に変人が多いのか?体験談

datsutokio.hatenablog.com

 

 

 

 

 

さてさて、最後にベビーグッズのお話。

色々と検討していたベビーグッズですが、チャイルドシート、ベビーカー、ベビーベッドについては、実の姉のお下がりをもらえることになりました!!

 

チャイルドシートについては、一番最初に必要になることと、設置した感じを見たかったため、郵送してもらいました。

 

私の姉は物持ちが良く、新品かと思うほどに綺麗でした。

とても7年前から使っていたとは思えません。



f:id:datsutokio:20191118233601j:plain






 

姪っ子ちゃんのかわいいイラストつきです。

着払いで3000円くらいしましたがw

 

f:id:datsutokio:20191118233621j:plain




元々カトージのトラベルシステムも検討しましたが、使える期間の割に値段が張ってしまうこともあって、 一旦今回は姉のお下がりを使わせていただくことにしました。

このあたりでお金を節約できるのもとてもありがたいです。

 

↓当時の検討記事はこちら

datsutokio.hatenablog.com