ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【疑問】料理人は飯が旨けりゃそれでいいのか?

皆さんは、人格に問題があるけれども、作る料理は抜群にうまい料理店で食事をしたいと思いますか? 今日はこれについて問題提起をしたいと思います。

【兼業5,6,7日目】短時間で教える難しさ

久々に兼業の塾の話です。 塾の方は今月7回行きました。初月にしてはそこそこ行けましたかね。ようやくペースにも慣れてきました。 さて今日は、本質的なことが分かっていない生徒に対しては、短時間で勉強を教えることがとても難しいという話をします。 そ…

出産予定日までちょうど残り2ヶ月&ブログを初めて1ヶ月経過!!

ブログを書き始めてちょうど1ヶ月が経ちました。 ついでに記録を見ているとちょうど2万アクセスも同時に到達しました! 読者数も300人を超えました。 いつも読んでいただいてる皆様、本当にありがとうございます!!!(画質粗すぎ・・) 今日は月並みですが…

里帰り出産前最後の妊婦健診と山中温泉旅行記

おはようございます。ズボラ夫の登場です。 最高にうまそうなカニ汁が撮れました!! 今日は里帰り出産前最後の妊婦健診と、当面行けないであろう夫婦二人っきりの山中温泉旅行について書きます。

【質問】チャイルドシートは左右どちらに付けましたか?

今日も皆様に質問があります。 「チャイルドシートは後部座席の左右どちらにつけるのがいいの?」という質問です。

【おすすめ】ダメ夫が教えるズボラ夫に家事をさせる方法

この記事は、ズボラ夫が家事を出来るようにするにはどうすればいいかという話です。 まず最初に結論から申し上げると、どんなにズボラでダメな夫であっても、家事をさせることは可能です。 この記事ではその具体的な方法について解説します。

【妊娠30週】突然朝から胎動がなくなった!【大丈夫??】

会社のある平日は、私は昼ご飯を家に帰って食べています。 会社から自宅までは自転車で5分ほどと近いのは大変ありがたいです。 昼も奥さんの手料理を食べて過ごしています。 ただ昨日については、うちの職場のメンバーと昼ご飯にラーメンを食べに行くことに…

【変人の巣窟】京大時代に見聞きした変なやつの話

今日は自分が京大生だったとき見たり聞いたりした面白い京大の話を書いていきたいと思います。 今はどうかは知りません。15年前くらいの話です。 食堂の大きい湯のみがパクられまくる 図書館の本の中身がパクられる スーパーの寿司を万引きして退学になった…

はてなブログで今月3回目のスマニュー砲(スマートニュース)に掲載された!PV数/直帰率/滞在時間は?

ブログ始めて1ヶ月でスマートニュースに3回取り上げられました。この記事ではそのアクセス数の推移や記事の傾向などを分析しています。

【質問】旦那側の両親はいつ孫に会いに来るもの??【義理の親対応】

さて今日は、皆様に1つ質問があります。 その質問というのは、旦那側の両親はいつ生まれた赤ちゃんを見に来るものですか??ということです。

【数学ⅠA・ⅡB】付け焼き刃のセンター試験はほぼ満点だった

塾の高校生の生徒から数学の質問をされて、数学Ⅱと数学 B の範囲についてはまるでわからなかったがために、一番簡単そうな参考書を買って、2日間約6時間でおさらいをしました。 実に17年ぶりの高校数学のおさらいになります。 その付け焼き刃の勉強後にセ…

【30週】逆子が治った!&沐浴体験してきました

なんと逆子が治りました! 先週病院で逆子と言われてから、毎日逆子体操をうんうん言いながら続けていたのですが、突然 なんか逆子が治った気がする と言い出しまして、僕は 何でそう思うの?何か変化あったの? と聞いたところ 分からないけどなんかそんな…

【兼業4日目】塾講師 初の1:2授業デビュー

さて今月から始めました兼業の塾講師ですが、昨日に4日目の授業を行って参りました。 【前回】 datsutokio.hatenablog.com 昨日は先週に引き続き、同じ高校1年生の生徒を教える予定で出社しましたが、塾に着くなり塾長に呼ばれ、 今日は中学2年生のテスト対…

【名ばかり】マジかよ!男性育休の実態【パタハラ】

最近目にすることも増えてきた男性育休。 マジメに調べてみると色々と厳しい現実も見えてきた。 今日はその内容についてレポートしていきます。 かなり低い男性の育休取得率 男性の育休取得日数の実態 育児とキャリアとの両立はまだまだ難しいのが現実 育児…

【妊婦検診29週】逆子といわれた!!!逆子体操で戻るのか??

昨日は奥さんが妊娠29週目の妊婦検診に行ってきました。 いつもは僕もなるべく一緒にっているのですが、昨日はどうしても外せない仕事があったため奥さん一人で行ってもらいました。 昨日はその模様をお伝えしたいと思います。

【兼業2,3日目】初めての担当授業&本業への気持ちの変化

今週は水曜に初回デビューしたのち、木曜に自分の担当生徒に授業を行ってきました。 兼業の毎日は刺激的で衝撃的です。ただ、それができるのも本業のおかげだし、それほど追い込まれないのも本業のありがたみだなぁと、思いもよらず本業へも良い気持ちの変化…

教え子家族との楽しい食事

先日塾講師デビューをしてきたところですが、そもそも勉強を教えようと思ったきっかけは、会社の同僚に自分の甥っ子に勉強を教えてもらえないかというところからでした。 昨日はその彼とそのお母さん、僕の職場の同僚(お母さんの妹)の4人で食事に行ってきま…

【兼業1日目】塾講師デビュー

ついに念願の塾講師デビューを果たしてきました!! そしてつまりこれは私の初めての兼業開始ということにもなります。 今回はその模様をお届けしたいと思います。 ↓ちなみに前回レベルチェックを突破した回の続きとなります。 datsutokio.hatenablog.com

丹田式呼吸法をやってみたその効果

昨日ついにスマニュー砲というものを喰らいました。 常時30アクセスみたいな状態で1日で2000PV。ネットの力を感じるとともに、迂闊なことを書くとちょっと怖いなという気持ちにもなりました。 さて、今日もまた話題が変わって呼吸法の話。 ※アフィリエイトや…

【上京組へ】本当にいいの?東京就職

私は地方大を出て東京就職をしたが、これは田舎でしか過ごしたことのなかった自分にとっては大きな財産にもなったし、間違いだったとも言える。 もちろん誰しもそうだというつもりはない。ただ、十分な下調べもせず、なんとなく周りに流されたり見栄で東京に…

妻が妊娠8ヶ月に。抱っこ紐を着てきた。あと初はてぶ砲。

妻が妊娠8ヶ月に突入しました。 8ヶ月から妊娠後期といって、安定期ではない扱いになるようですね。 知らなかった・・ あと、恐らく初のはてぶ砲なるものの恩恵を受けました。 2日で読者+50人! ↓恐らくこの記事 datsutokio.hatenablog.com ブログ始めて3…

酒飲みに言いたい下戸の本音

このエントリーは絶対にノミュニケーションがお盛んな金曜が明けた土曜の昼間にぶっ放してやろうと温めていたものだ。 ほとんど酒を飲めない私が下戸の本音を教えて差し上げようじゃないか。 酒飲みたちよ、心して聞くがいい。

香港の飯がクソまずかった話

最近は自分のキャリアの少し辛気臭い話が多かったので、心機一転今日は香港の飯がクソまずかった話を書きます。 とりあえず香港というところは「美食の都」なんて、言われてます。 実際に香港といえば中華料理が全部集まって熾烈な競争を繰り広げているよう…