ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

里帰り出産前最後の妊婦健診と山中温泉旅行記

f:id:datsutokio:20191126001546j:plain

おはようございます。
ズボラ夫の登場です。

 

最高にうまそうなカニ汁が撮れました!!

 

今日は里帰り出産前最後の妊婦健診と、当面行けないであろう夫婦二人っきりの山中温泉旅行について書きます。

 

里帰り出産前最後の妊婦健診

さていよいよ妊娠も31週目に突入。

里帰り出産前の最後の妊婦検診に付いて行ってきました。

 

前回までは逆子と言われたり、奥さんの体重が若干オーバー気味だったりといくつか問題があったのですが、今回は初めて全く何も言われませんでした

 

赤ちゃんの成長具合も順調で、体格は普通の赤ちゃんよりもわりと大きめに育っているようです。

赤ちゃんの体格というのは両親の遺伝を受けやすいらしく、夫婦共々平均よりもかなり大きいので、赤ちゃんも大きくなりやすいということでした。

 

ということでこちらでの病院の通院はおしまいとなります。

僕も奥さんもそこの病院については、お二人いらっしゃる先生どちらに当たっても大変良くして頂いて、楽しく通院することができました。

途中何回か心配になることもありましたが、その度に的確な診断とアドバイスをしていただけて、結果的には 何の問題を抱えることもなく次の病院に移ることができました。

 

つくづく出産というのも、周りの環境があってのことだという風に思います。



二人っきりの旅行

妊娠8ヶ月を経過してから奥さんのお腹もどんどん大きくなってきていよいよ動くのも辛いような状態になってきました。

来月に結婚記念日があるのでその時に最後の二人っきりの旅行をしようかと思っていましたが、来月にはほとんど動けなくなっていそうなので、思い切って今回温泉旅行に行くことにしました。

 

色々と調べた結果今回は石川県の山中温泉に行くことにしました。

 

僕と奥さんは二人とも旅行が好きでこれまでも数々の旅行に行ってきましたが、当面夫婦二人っきりの旅行はお預けになります。

かといって高い旅館というわけでもなく現実的な一泊二食で13000円のお宿にしましたw

ちなみに泊まったのはこちらの旅館になります。

山中温泉の翠明さん。

www.suimei.co.jp



実際に行ってみたところかなりの巨大旅館で、バブル時代に建てられたような感じです。

内観もかなりゴージャスな作りになっていますが、これまで国内の温泉旅行をしまくってきた温泉旅館ソムリエの私からすると間違いなく経営は苦しいと思われます。

 

ちなみに温泉旅館ソムリエの私から見た苦しい旅館の特徴は次の通り。

  • 無駄に建物がでかく、変なオブジェがお出迎え
  • 食事の際の給仕さんがやたら年配(特に声ガラガラのおばちゃん)
  • 稼働していない「KARAOKE」ルームやクラブがある

はいこれはかなり余計なお世話ですね。

 

部屋からの夕焼けがきれいでした。

f:id:datsutokio:20191126002246j:plain

 

貸切露天風呂が無料で利用できたので奥さんと一緒に満喫しました。

料理も味付けがとても好みで、美味しく食べました。

f:id:datsutokio:20191126002258j:plain

お嬢ちゃんもお腹の中でいつもとの様子の違いを感じたのか、お腹をバコバコ蹴りまくっていたようです。

「食わせろ〜!!」

 なのかな??

 

その日の夜はパソコンを持って行って、こちらのズボラ夫の家事についての7000文字もするマンモス記事を書き始めてしまい夜も更けてしまいました。

datsutokio.hatenablog.com

 

これについては少しだけ後悔をしています。




さて一夜明けて山中温泉の温泉街を散策しました。

こちらのコロッケは山中温泉でも有名で実際に食べたところかなり美味しかったです。

山中温泉に行かれた際は是非食べてみて欲しいです。

tabelog.com

f:id:datsutokio:20191126002204j:plain

f:id:datsutokio:20191126002215j:plain

お店のスタッフさんの対応も、繁盛店なのに奢ることもなく、とても良かったです。
コロッケは本当においしかった。

 


娘娘饅頭(にゃあにゃあまんじゅう)というお店にも寄ってきました。
これは加賀地方のお菓子なんですかね。

f:id:datsutokio:20191126002226j:plain

おいしかったです。

f:id:datsutokio:20191126002236j:plain


 

また広場のほうでは冬季限定のカニ汁のサービスも行っていました。

道場六三郎監修のカニ汁ということです。

 

一杯300円と比較的リーズナブルなお値段ですが味は結構本格的だし、カニの爪も一本丸々入っているのでコスパ最高といった感じでした。

 

ちなみに写真を撮ったのですがかなり上手に撮れたので是非宣材写真に使っていただきたいですw

f:id:datsutokio:20191126001546j:plain



最後にコオロギ橋を散策してきました。

紅葉がとても綺麗でほっこりしました。

当日は天気も良く絶好の紅葉狩りの季節でした。

f:id:datsutokio:20191126002153j:plain

 

こちらの様子については初めて YouTube にアップしましたので是非ご覧ください。


山中温泉こおろぎ橋の紅葉狩り

 

今後も何をアップしていくかはわかりませんが、もしかしたら子育ての様子なんかもアップしていくかもしれませんのでよろしければチャンネル登録もよろしくお願いします。

 
 

では今日も1日がんばりましょう!!