ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

出産予定日までちょうど残り2ヶ月&ブログを初めて1ヶ月経過!!

f:id:datsutokio:20191126232519j:plain




ブログを書き始めてちょうど1ヶ月が経ちました。

ついでに記録を見ているとちょうど2万アクセスも同時に到達しました!

読者数も300人を超えました。

f:id:datsutokio:20191126232227j:plain

いつも読んでいただいてる皆様、本当にありがとうございます!!!
(画質粗すぎ・・)

 

今日は月並みですがブログを1ヶ月やってみてどうだったかについて書きます。

結論だけ先に言うと、 毎日ネタを考えるのも記事を書くのもとても大変ですがめちゃくちゃ濃密な時間を送ることができています
しんどいけど楽しい、そんな感じです(笑)
 

ブログを始めてみて、とても怠惰でズボラ夫だった私の生活は大きく変化したからです。もちろんですがいい方向にです。

それを具体的に書いていきたいと思います。

 

 

面白がってくれる人がいることが新鮮な驚き

f:id:datsutokio:20191126232744j:plain


手探りで始めたブログ。

今もまだまだ手探りでやっていますが、 定期的に読んでくれて反応もくれる読者の皆様がいてくれたことに驚き、そして感謝の気持ちでいっぱいです。

 

これからも少しでも呼んでくれるかの役に立ったり、ほんわかするようなブログにしていきたいと思います。



「ブログネタのため」が行動の原動力になる

f:id:datsutokio:20191126232647j:plain


生まれてこの方ズボラでいた僕は、なかなか新しいことを始めることができないタイプの人間でしたが、ブログをやっていると「これもネタになるかもしれない」という理由だけで今までだったら絶対出来なかったような事を始められたりしています。

 

ズボラなので続けられないことも出てくると思いますが生暖かく見守ってください。

よろしくお願いします。



いろんな世界を知ることができた

f:id:datsutokio:20191126232731j:plain


自分がブログをしていることによって、自分もいろんな人のブログを読むようになりました。

ブログには日常生活ではなかなか出会えないような人たちがたくさんの面白い記事や役に立つ記事を書いています

それを見て刺激を受けることもあるし、知らなかったことがこんなにもたくさんあるのかと恥ずかしくなります。

 

そして何より自分のブログにコメントをいただけた時はとても嬉しいです!!
ですが遅い時もありますがコメントを頂いた時にはめちゃくちゃ早く読んでいるとは思いますので、これからも応援をよろしくお願いします(笑)



目標

ここからはブログを含め自分の目標を書いていきたいと思います。

夫婦二人の時間を大切にする

f:id:datsutokio:20191126233006j:plain


結婚して丸3年が経ちます。

その間なかなか子供に恵まれず、暗くどんよりした時間もたくさん過ごしました。

 

幸運な巡り合わせにより子宝に恵まれましたが、同時に夫婦二人の時間も残り少なくなりました。

 

僕たち夫婦は、 奥さんから一方的な罵倒を受けることはあるものの、夫婦喧嘩もほとんどなく仲の良い生活をしています。

 

出産までの残り2か月間も夫婦仲良く過ごしてたくさんいい思い出を作りたいと思います。



残りの仕事に悔いがないようにする

f:id:datsutokio:20191126233134j:plain


妻の出産までちょうど残り2ヶ月となりました。

今の職場で働くのも残り2ヶ月を切っているということです。

 

会社側との話し合いもおよそ完了しましたが、これからは部下を含む職場のメンバーへ正式に育休を取ることを伝え、 そして業務の引継ぎを行っていく必要があります。

 

去りゆく立場であるため、ともすればやりきらかして終わってしまうようなことにもなりかねないわけですが、 後に残されるメンバーが私がやっていた仕事を引き継いでくれるおかげで私は育児に専念することができます

 

また私自身もまだやりたいことが残っているので悔いを残さず仕事を終えることができるように残り2ヶ月間頑張っていきたいと思います。



出産に向けての準備をする

f:id:datsutokio:20191126233017j:plain


いよいよ妻も里帰りをします。

 

久々の一人暮らしだ ワーイ(^O^)

 

という気持ちも全くないわけではありませんが、この時間は赤ちゃんを迎え入れるための大事な時間になります。

 

ベビーグッズ的な観点で言えば、まだま買い揃えておくべきものはたくさんあります。

ズボラな僕が一人で選び入れるとは思えないし、奥さんがそれを許してくれるとも思えないので、早め早めに買い揃えて行きたいと思います。

 

同時に生まれたらすぐ赤ちゃんと3人の生活が始まります。

初めての経験ばかりだし、3人生活が始まってからいろいろ勉強するのではとても間に合いません。

 

僕は本を読むのが好きなので、奥さんが里帰りしている間に育児本を最低50冊は読破したいと思います。

50冊読んだ結果は必ずブログでもフィードバックし、 これから出産を迎える方のために少しでも役に立てるよう頑張っていきたいと思います。



また次の2ヶ月目が始まりました。

一か月後に同じような振り返りができるようにまた更新を頑張っていきたいと思いますので、ぜひぜひ応援をよろしくお願いいたします。