ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すでに娘は奥さんと同い年?

昨日昼飯を食べながら妻の発したひと言がものすごく印象に残った。 「うちの子はすでに31歳だね〜」 4ヶ月の娘に対して何を言っているのか?と聞いたところ

数学の計算ミスをなくすYou Tube動画作成しました

今回僕のYou Tubeチャンネルで数学の計算ミスをなくす動画を作成しましたので公開いたします。 僕は京大に合格したものの、信じられないくらい計算ミスが多い生徒でした。計算ミスをなくす方法については僕は学生時代めちゃくちゃ労力を注ぎ込んで研究してき…

【コメントバック回】セクハラ疑惑骨盤矯正への質問について

おとといの記事で皆様に相談させていただきましたが、15件ほどのコメントを頂戴することができました。 妻と二人で全て拝読させていただきました。回答いただいた皆様、シェアいただいた皆様ありがとうございました。 さて、今日の記事では皆様からいただい…

英語のリスニング力が劇的に上がった無料スマホアプリ3選

3ヶ月集中的に勉強した英会話。ほぼ0からアメリカ人に「Natural」と言われるまでに成長した僕が勉強した方法は、『オンライン英会話のDMM英会話+無料スマホアプリ』で月6,000円ちょっとです。 つまり総額2万円ほどあれば旅行で小話できる程度の英会話力は…

【教えて下さい】産後の骨盤矯正について

妻と僕の間でうまく結論が出ないので教えて下さい。 そろそろ新型コロナも落ち着いてきて、遅ればせながら産後の骨盤矯正をしていくべきなんじゃないかという話をしています。

ゆうちょ銀行窓口で起きた残念な出来事を考察する

少し前の話ですが、ゆうちょ銀行の窓口で残念なことがありました。まぁ残念というか腹立たしいが正解ですが。 今日はその内容を元に少し原因を掘り下げたいと思います。

【生後4ヶ月】パパママ育休の進捗報告(day120/222)

娘が産まれてからちょうど4ヶ月経ちましたので近況報告をまとめます。そして僕の育休も5割経過というところ。 もしパパママ育休を検討されている方にも参考になれば幸いです。

ジーナ式崩壊中。崩れゆく娘の睡眠サイクル

ヤバイ。そういう月並みな表現で済ませてよいものだろうか。 ちょっとよくわからないが、とにかくヤバイ。今の夫婦関係。 育児をしている最中の夫婦関係の良し悪しは子の睡眠具合と比例しているのかもしれない・・。

10万円給付記入ミスから考えるミスの捉え方

10万円給付については書類の記入ミスで事務作業が滞っているとのこと。見ているとオンラインで申請しても手作業、目視確認でチェックしているとかで草も生えませんが、こういう大勢の人が間違えてしまうミスをどう捉えるべきかを考えておきたい。

貿易の理論は育児の役割分担にも役立つ話

今日は国際貿易の理論はそのまま育児のパパママ役割分担に使える、いやもっと言えば国際貿易よりもフィットすることを説明したいと思います。

【みなさんにお願い】男性育休Q&Aを作ろうかと思いまして

今日はみなさんにお願いがあります。 そろそろ男性育休も4ヶ月を経過して折返しを通過したところです。育児についても赤ちゃんもだいぶ手もかからなくなってきて(といいたいところですが、ここ数日はそうでもない)、男性育休後半は自分のノウハウを後世に伝…

数学ができるとは

以前の記事から少し時間が空いてしまいましたが、僕が約1年勉強を教えているTくんの話題です。 彼も高校2年生となりましたが、まだ学校は再開されていないので、毎日山のような課題に取り組んでいるとのこと。 そんなTくんですが、今年の冬にあった全国模…

ポイント還元のセールストークに騙されるな!

これ結構勘違いしている人が多いと思います。というか、セールスマン自体も勘違いしてそうな人多いので書いておこうかと。

ブレイキング・バッドとんでもないドラマ

閑話休題(ネタバレなし)。 今月に入ってネットフリックスで『ブレイキング・バッド』というアメリカのTVドラマを観ていました。 アメリカのTVドラマ史上最高傑作と言われているらしいです。

英語日常会話のリスニングおすすめ勉強法

僕もリスニング、スピーキングを勉強し始めて3ヶ月が経ちました。 その間に色んな音源を聞くようにしているのですが、やっぱりネイティブスピーカーの日常会話が一番難易度が高いと思います。 今日はそれのとっておきの勉強法を紹介します。

西松屋の株主優待券届いた

ベビー用品の西松屋の株主優待券が届きました。一応どんなものか紹介しておきます。

これを知らなきゃ人生損する!時間割引率とは

勝間和代さんの"時間割引率"という概念はあとで見ようと後回しにしていましたが、いざ見てみると目からウロコだったので共有させていただきます。 ま、言われなくても知ってたけど一応な!

プチホームシアター完成。これでたったの1万円。

奥さんと協力して自宅にプチホームシアターを作りました。 まずは見てください。

久々にバズってみた感想。正直ヒヤヒヤ

週末の記事、結構バズりました。1日で1万以上アクセスがあったので、たぶんこのブログ始まって以来最大かな。ブックマークも164つきました。

オンライン英会話3ヶ月経過後の英語力

さてオンライン英会話のDMM英会話を続けてちょうど3ヶ月が経ちました。 最近は新型コロナウィルスの影響での在宅勤務や外出自粛の影響でかDMM英会話も混み合っているようなイメージがあります。 さて、ちょうど3ヶ月前に英会話を始めたときの状況ですが、…

夫婦のどちらに似ている??

読者数がちょうど900人に到達しました。いつも読んでいただきありがとうございます!! 娘が産まれてちょうど3ヶ月半が経過。僕の男性育休もちょうど折り返しにきています。

妻の妹の結婚式がコロナのせいで延期になった

今月妻の妹の結婚式が予定されていたのですが、12月に延期となりました。※延期が決定したのは先月 まぁ新型コロナウィルスのこの状況ではやむをえないですかね・・いつ会っても準備に明け暮れていたのでかわいそうだなと。 空きがなくて12月にいったん延期し…

昨日やっていた新型コロナ報道をみた違和感

我が家はテレビがPCディスプレイ兼用になっているので起動させたところ、報道(ワイドショーかもしれない)がやっていた。(ちなみに私はテレビは大河ドラマくらいしかみてません。しかしせっかく明智光秀が主人公なのに回数減は悲しい。第六天魔王の呪い強す…

【ニュースのミカタ】箇条書きはandかorか判断せよ

今日は僕がニュースなど何か情報を見るときに注意していることを1つシェアしておきたいと思います。 ぶっちゃけ仕事でも使えます。「正しく情報を得ること」、にくわえて「正しく情報を伝えること」も意識できると思います。あまり気にしていなかった方はぜ…

娘と取り組むオンラインヨガ

ゴールデンウィーク終了しましたね。まじでずっと家にいました。せっかくの育休なのに辛いよ・・ というわけで僕は人生初のオンラインヨガにチャレンジしました。

答え合わせ【ワイシャツ編】

先日のポテンヒット投資練習の答え合わせです。前回の記事見られていない方でも僕の過去の武勇伝を劇画風に書いてみましたので読んでみてもらえるとうれしいです。

緊急事態宣言延長!テレビのコロナ報道も舵を切ってきました

15年テレビをみていない私ですが、妻が最近新型コロナウィルスの報道を見たがるので僕もしぶしぶ観ていますが、最近どうやらテレビ報道の雰囲気も変わってきたように思います。 今日は新型コロナウィルスに関する報道のここ数ヶ月のトーンの変化を追ってみた…

初めての誤飲

昨日初めての誤飲をさせてしまいました。 昨日の朝に奥さんが授乳をしようとしたところ娘の口から何やら透明な繊維状の細い糸くずのようなものが飛び出していることに気づきました。

ポテンヒット投資を見抜く練習問題

ポテンヒット投資についてはこのブログでも2回ほど取り上げてきました。ポテンヒット投資とは、ごく短期間に存在するローリスクハイリターンの投資のこと。みんながやるようになるとすぐなくなるのですが、なくなるまでの間いかに先乗りすることができれば…

オンラインお食い初め

最近zoomなんかのオンライン飲み会が流行ってきて、すでに一部ではオンライン飲み会疲れも出てきているというような話も聞きますが、令和の時代はお食い初めもオンラインですよ! ということで昨日は愛娘の生誕100日!お食い初めを執り行いました。