ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

ジーナ式崩壊中。崩れゆく娘の睡眠サイクル

f:id:datsutokio:20200407233704p:plain

ヤバイ。
そういう月並みな表現で済ませてよいものだろうか。

ちょっとよくわからないが、とにかくヤバイ。
今の夫婦関係。

育児をしている最中の夫婦関係の良し悪しは子の睡眠具合と比例しているのかもしれない・・。

4月の上旬から取り組み始めた世界一有名なネントレ、ジーナ式。

 そのときに書いたブックレビューはこちら。

You Tubeでの解説動画も作成した。

そしてそのジーナ式の進捗はこちら。

www.zuboraikuji.com

この記事を書いた時点ではこんな感じで比較的うまくいっていた。
このままいけば朝までグッスリの日も近いのではないかと期待していた。

19時から22時の睡眠はめちゃくちゃスムーズだったのですが、夜は2時と5時に起きるという傾向でした。

しかし最近は22時に寝かせるとそのまま4時とか5時まで寝てくれるようになってきて一気に夫婦の負担が減ってきました。

このまま続けていれば朝7時まで寝れる日も近いか・・!?

 ありがたいことに僕の記事を見て勇気をもらったという方もいらっしゃった。

先日読んだ記事が、私に勇気をくれました。

だって。

ジー

ジーンマイク | ドラニュー

じ、実はここ1週間近くでこの睡眠サイクルは完全に崩壊したのだ。

先月までは夜19時におっぱいを飲んだあとすぐに寝てくれていたが、まずそれに失敗する日が目に見えて増えてきた。

いつもは寝入ったあとにゆっくりと夫婦の食事の時間だったのだが、できたご飯がひたすら冷めていくのを眺めながら子どもをあやす時間に置き換わっていった。

そこから寝かせるとだいたい22:30くらいに起きていたのだが、その熟睡時間が伸びていった。
それが良いことかどうかはわからないが、いったん授乳のために起こすしかない。

ここで起こさないと夜中に確実に目を覚ますからだ。
起こすのはジーナ式からも外れてはいない。

しかし大体23時前後に起こして授乳したあといつもはだいたいすぐに寝てくれて朝の5時まで寝てくれるというサイクルだったのがそれもまず寝つかなくなった。

そして寝ても2時くらいに目を覚まして泣く、らしい

"らしい"というのは何を隠そう僕が朝まで目を覚まさないからですね。

熟睡できないのはなぜ?原因と熟睡するための方法 - NAVER まとめ

朝起きて様子を聞くと、"2時から今まで寝てないからずっと抱っこしていた"と憔悴しきった表情で妻がつぶやいたのも一度や二度ではない。

妻が目に見えて睡眠不足に陥っているのに僕は毎日グッスリ寝ているものだから、日中の夫婦関係もぎくしゃくし始める。
(ちなみに3人同じ部屋で寝てます。僕の意識では寝て気づいたら朝なのですが、夜中子どもが泣くとそれを聞かなくて済むように壁の方を向いてふとんを頭からかぶるような動作をしているときがあるそうです。言われてみると記憶の彼方にそんなことがあるような気もするしないような気もする・・控えめに言ってクズだ)

そもそもうちの子はもともと日中全く寝ないのだ。
その傾向は最近ますます強くなってきていて、朝起きてから夜19時に寝かせるまでに1時間程度しか寝ない。

しっかり寝ているのは19時から0時のあいだだけで、それも寝ない日もあれば、夜中も3時間しか寝ない日もでてきた。

トータルすると1日で6時間程度しか寝ていないのではないかという日すらある。
普通であれば最低でも12時間は寝ていないといけない時期だ。

しかも起きている時間は抱っこをしていないと基本的にグズグズしている。
たまに妻を休ませてあげて僕が面倒をみようとするも、超機嫌が悪いと僕の抱っこでは怒るので、結局妻が起きてしまう。

しかし先月の僕のジーナ式解説動画でも言ったが、ジーナ式には完全な自己矛盾がある。

ジーナ式の目的は"親主導で睡眠時間をコントロールすること"であるが、その方法としてはまず朝7時には必ず起こしたのち、朝9時にいったん45分寝かせる必要がある。

しかし、この45分寝かせるということができている時点で最初から目的が達成できているという矛盾がある。

つまり、きちんとした時間に寝かせるためには、朝9時に必ず寝かせてください。

ってなんなの?どう考えても言っていることおかしいでしょ。
それができたらジーナ式をやる意味自体がないんだって。

たまに"ジーナ式が成功して朝までグッスリ寝るようになった"という逸話を聞くことがあるのだが、いやジーナ式のスケジュールを守れている時点でジーナ式じゃなくてもきっとちゃんと寝るんだと思うよ、と感じる。

勉強にたとえるなら、”毎日の勉強週間を身につけるためには必ず毎日朝9時から勉強をしてください”って言ってるようなもんだ。

バカなの?

ということで見事我が家の睡眠サイクルはぶっ壊れ、いや僕は変わらず寝て好きなことしているので完全にヤバイです。

いや、僕もちょっと本性出ちゃってるかも知れない。

このブログも"ネントレ完全にうまくいきました"というある種のサクセスストーリーにでっち上げることだってできたわけですが、それは自分の本分に反するのでしません。

いつだってリアル!

ではおやすみなさい。

★★★男性育休への質問大募集★★★

 男性育休のQ&Aを作成中。
みなさまからもご質問いただければ幸いです↓↓

www.zuboraikuji.com