ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【生後5ヶ月】パパママ育休の進捗報告(day150/222)

f:id:datsutokio:20200626073659j:image
娘が産まれてからちょうど5ヶ月経ちましたので近況報告をまとめます。
そして僕の育休も7割経過というところ。

もしパパママ育休を検討されている方にも参考になれば幸いです。

【ちなみに前回】

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

心境の変化

最近ようやく自分の子どもという自覚が出てきました。(遅い?)

そして自分を見たらニコニコしてくれたり、離れると泣いたりということも増えてきてゾッコン・・!

なんやこいつ、めちゃくちゃカワイイやんけ〜!

娘の変化

f:id:datsutokio:20200626073733j:plain

  1. 寝返りできるようになった!だが、戻れない!
  2. 寝てる間にも寝返りしてうつぶせで寝ている・・!
  3. ジーナ式ネントレは完全崩壊。添い乳タイムへ。
  4. 外に連れて行くとめちゃくちゃ機嫌が良い
  5. 楽しいことがあるとケラケラ笑う
  6. 注射で病院に連れて行くと着くなり泣く

 

首が座り、寝返りもできるようになって、楽しいことがあると笑うように。
すっかり人間という感じ。

注射は病院に着くと泣くようになりました。
かわいそうだなと思いながらも賢いな〜と思う。

しかし初めて注射後に発熱し、焦りました。

www.zuboraikuji.com

 しかし、睡眠についてはジーナ式崩壊しました。
残骸としては朝起きてしばらくして昼寝するのと、夜19時にはねんねするくらいですかね。
夜中は添い乳&2時間おき睡眠になってしまって奥さんが疲労困憊です・・
www.zuboraikuji.com

娘のサイズ

f:id:datsutokio:20200626073902j:image

  • 80cmの服が足が出てきた
  • 体重6.5kg
  • オムツサイズはSサイズ。たまにパンツタイプのオムツも試し中。

身長は高く、体重は軽め。
モデル体型です。

赤ちゃんのトラブル

いまのところ先ほどの注射での発熱くらいです。
あと、最近耳の中がかゆいようなモーションしてます。中耳炎じゃないだろうな・・

反対に奥さんが乳腺炎になって発熱し、桶谷式助産院にお世話になりました。
徐々に予兆を感じ始めているので、そのときは早めの対処をすることでなんとかしてます。

www.zuboraikuji.com

お出かけ

コロナ自粛がやっと明けました。
が、子どもが小さいので意外にできる範囲が広がってないことに気づきました(笑)

コロナ自粛でもんもんとしていたのがバカバカしい・・ 

もっぱら行くのはでかいイオンです。
イオンの中を散歩を兼ねて歩き回り、最後に食品買って帰るというサイクルです。

このときにフードコートでマクドナルドかケンタッキーでちょっと買い食いするのがたまらなくアドレナリン出ます。
その程度で喜びを感じる体になってしまいました。

また、旅行半額補助を使って明日初めて家族旅行に行ってきました!!

日々の役割分担とスケジュール

ほとんど先月から変わりませんが、夜中は添い乳になるという地獄モードへ・・

7時 起床。授乳と朝食作りで分担

8時 朝食。赤ちゃんはプレイマットで遊んでもらう。

9時 近所を散歩

10時 スーパーに買い出し(最近はみんなで車でいって中に僕だけ行く)

12時 授乳と昼食作りで分担

13時 昼食

午後は適当に過ごす。赤ちゃんが起きていれば交互に見て片方は自由

18時 妻がお風呂入れる。僕はその間に夕食準備。

19時 授乳して寝かしつけ。僕はその間に夕食準備。 

20時 夕食

片付け。時間見て僕はお風呂入ってブログ書いたり英会話。

22時 妻は添い乳。以後2時間睡眠へ・・

僕は2時起きてブログ書いたり本読んだり勉強したり楽しんでます・・

ズボラ料理

f:id:datsutokio:20200626074003j:image

先月買ったホットクックというマシーンが大活躍です。
温かい料理という意味と、ほっとく料理がかかってることに最近気づきました。

ポトフが5分くらい準備してボタン押せば出来上がるので副菜量産できます。
野菜たくさん、調味料最低限で作れるので健康にも良いです。

かき混ぜたりする工程で蓋を開けないので、旨味や風味が逃げないというのを見て納得しました。

もはやほとんどコンロは使ってません(笑)

日々の生活

誰にいっても笑われるのですが、あと2ヶ月で休みが終わりということで、徐々に終わりを感じ始めています(笑)

世間で見ても2ヶ月休みある人は幼稚園児でもないと思うのですが、いざ半年くらい休んでいるとわかる贅沢な悩みです。批判は申し受けます・・

妻との関係

先月は非常にまずかったのですが、なんとか持ち直しています。
理由は・・
理由はなんだろうな・・外出できるようになったから??

たぶん間違いなく外的要因です!

逆に自分の親との関係が最悪です。
行事ごとのたびに大げんかになり、心底ヘイトを溜めていくのでイヤです。
子どもをきっかけにヘイト溜めること自体が子に申し訳ないです。

ズボラ夫コミュニティ

f:id:datsutokio:20200524222517j:plain

僕の男性育休も7割経過。
そろそろ締めくくりに向かっていかないといけません。

その一環としてコロナ時代にもパパママ交流できるようなコミュニティを立ち上げました。

↓詳しい趣旨や参加方法などはこちら

www.zuboraikuji.com

いまのところ10名くらいでのんびりやっています。
勉強会なんかもやっていけたらと思っていますのでご興味ある方は参加をお願いします。