ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【祝1歳!】育休パパの進捗報告

f:id:datsutokio:20210213233341j:image
先日我が子が1歳を迎えました!!

過ぎてみるととても早かったように思います。
1年前はこれから育休開始だと息巻いていたり、もう仕事をしなくていいやと思ったりw

それからもう1年はとても感慨深かったです。

1年で子どもはこんなにも大きくなるものかと驚く日々。
最近はちょっとした歌を歌ったり、イタズラしてヒヒヒと笑ったり自分の意志を表現するようになってきました。

ちなみに誕生日に数歩だけ歩きました。

こうやってどんどん大きくなって、そのうち嫁入り。。

パパは悲しいよ!!!

話がそれてきたところでいつもの定例報告です。

【ちなみに前回】 

 

www.zuboraikuji.com

 

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

誕生日会

コロナのせいもあって近くに住んでいる妻側の両親に来てもらってカンタンな誕生日会をしました。

子ども用のケーキも準備しましたが、それを初めて食べた娘の顔が忘れられません。

f:id:datsutokio:20210213233244j:image

こんなうまいものが世の中にあるのか!

そんな感じでしたw

プレゼントもたくさんもらってご満悦でした。

全国的な風習かはわからないのですが、色んなグッズを置いて選ばせる占いみたいなやつをやりました。

f:id:datsutokio:20210213233303j:image

すると『おしゃれ』を予知する鏡をゲットしていましたとさw

娘の変化

f:id:datsutokio:20210213233451j:image

 

1歳検診に行ってきたところ、

・まだ歩かないんだ〜
・おっぱいまだ飲んでいるの〜?
・言葉理解してないみたいだね

みたいなことを言われて若干表現にイラッとしたズボラ夫ですw

うちの子は終始しゃべり倒しているのですが、お医者さん的には『意味のある言葉を話しているかどうか』がとても大事みたいでした。

知らんがな。

 

娘のサイズ

 

身長 76cm

体重8.6kg

成長曲線的にはいい感じにおさまってそうなので一安心!

ちなみに4ヶ月ぶりぐらいに測りましたw
ダメ親・・

お出かけ

GOTOトラベルが停止されたためにほとんど遠出できていないんです。

最近は近所にある源泉かけ流し家族風呂60分2500円ていうとこにハマっています。
子どもも温泉入ると大はしゃぎしています。

ちなみにうちの子はすでに10回以上温泉に入っています。
そのへんの大人顔負けですよねw 

寝かしつけ

f:id:datsutokio:20210213233341j:plain

いわゆる卒乳と言うのでしょうか。

それに向けて最近は僕が夜のファースト寝かしつけを担当しております。
奥さんがお風呂に入れてそれをキャッチしたら寝かしつけています。

最初はめちゃくちゃ泣いていたのですが、背中を高速トントンすると寝るということに気づいて最近はだいぶ早くなってきました。

というかベッドに連れて行って置いたら寝るという・・

おっぱいが出ないメリットもあるのね、と感じたこの頃です。

日々の役割分担とスケジュール

7時 起床。離乳食と朝食作りで分担

8時 朝食。

9時 出社

12時 一時帰宅

13時 出社

18時 帰宅。妻が離乳食あげる。夕食は交代で作る。

19時 どちらかがお風呂に入れ 

20時 僕が寝かしつけ。その後おとなの夕食

片付け。時間見て僕はお風呂入ってブログ書いたり英会話。

22時 妻は就寝。

僕は2時起きてブログ書いたり本読んだり勉強したり楽しんでます・・