ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【生後10ヶ月】育休パパの進捗報告


f:id:datsutokio:20201128221027j:image

定例の近況報告です。

さて娘が産まれてからちょうど10ヶ月経ちました。

【ちなみに前回】 

 

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

仕事に慣れてきたが部下が異動になる

最近実は仕事が忙しくなってきました。
というのも僕の部下が12月に異動になることになったからです。

僕が育休に入ったときに僕の仕事を引き継いでやってくれていて、僕が復帰してからも引き続き仕事を回してくれていたのですがなんと異動に・・

あまりこの時期に異動の辞令が出ることはないのですが、色々組織変更のからみもあって急遽、というところ・・

彼の後任は来るには来るのですが、そのつなぎはしないといけないので最近仕事が忙しくなっているわけ。

とはいってもだいたい19時か20時くらいまでって感じです。

仕事が遅いと家のことができない

19時か20時くらいまで働いていると家のことをほとんど奥さんに任せっきりになってしまいます。

いつもは18時くらいからご飯をあげてお風呂に入れていたのでそれがまるっきり奥さん任せになってしまっています。

在宅勤務をしている日で少し時間に余裕があるときは合間合間で手伝うことができるのがまだ救いか・・

でも仕事を一生懸命やっていると奥さんも文句を言わずにやってくれているような気もします・・

娘の変化

f:id:datsutokio:20201022213931j:plain

やっとハイハイできるようになった!

これまでつかまり立ちはガンガンしていたのに、ハイハイだけはできませんでした。
そんなことある〜?と思いますが、実際そうなってました。

が、妻がママ友と集まったときに同じ月齢のお友達がハイハイしまくっているのを見て、帰ったらハイハイするようになりました。

他の子もそうかもしれないですが、お友達の様子を見て自分もできるようになるのはよくあるみたいです。

やっぱコロナでビビリまくるよりも適度に刺激与えないとそもそもの成長自体がダメになるんかもなぁと思います。

 

若い男が大好き

先月まで娘は動物が大好きみたいでした。

それはあまり変わっていませんが、最近は若い男をよく目で追いかけています。

妻には姉妹がいて、その旦那さんともたまに会うのですが、そのたびに絶叫してハイハイしてきます。

やっぱり動物的本能があるのかなぁとそれを見ながら思っています。

ちなみに僕と義父にはそういう行動はしません笑

 

f:id:datsutokio:20201022213951j:plain

娘のサイズ

f:id:datsutokio:20201128221027j:plain

先月に続き測ってません!!やばい・・ 

お出かけ

この1ヶ月は1回だけ飛騨高山に日帰り旅行に行ってきました。

こだわりのそばを食べて温泉に浸かって帰ってきました。
ちなみにGOTOトラベルも駆使して我が娘はすでに温泉に7回入っています。

なかなかそんな0歳児はいないのではないでしょうか。

ちなみに僕は温泉大好きなのですが、温泉の効能として書かれている【リウマチ・胃腸病・くじき】みたいなやつって大半は通常の風呂でもある効能っての知ってました?

つまり温泉特有の効能ってのはかなり少なくてほとんどは熱いお湯の効能ってことらしいです。

いや、でも実際気分は大事!
なので『これは効く』と思いながら入ってください。

↑だったらそんなこと言うなよ、というところ。

でもまぁ観光地にいると全国のナンバーのクルマがわんさか、人もわんさかいますね。
みんなストレス貯まっとるんやなぁと思います。

最近またコロナがごちゃごちゃしてますが、コロナ自体より世間の目のほうが怖い病気として僕は見てますので、世間全体が麻痺してくるのはそんなに悪いことでもないような・・

感染症の解決はウィルスの根絶以外に社会的に受容されるルートがありますからね。

 

日々の役割分担とスケジュール

これは前回と同じです、・・・

7時 起床。離乳食と朝食作りで分担

8時 朝食。

9時 出社

12時 一時帰宅

13時 出社

18時 帰宅。妻が離乳食あげる。夕食は交代で作る。

19時 どちらかがお風呂に入れ 

20時 授乳して寝かしつけ。その後おとなの夕食

片付け。時間見て僕はお風呂入ってブログ書いたり英会話。

22時 妻は就寝。

僕は2時起きてブログ書いたり本読んだり勉強したり楽しんでます・・

ねんねについて

生後2ヶ月からジーナ式ネントレに取り組み、挫折した我が家。 

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

前よりも起きる回数はだいぶ減って0時に1回、夜中に1回って感じです。 

そろそろ妻は断乳を計画しているみたいです。

ご飯食べる量もだいぶ増えてきているのでおっぱいを飲む量も減ってきているらしいです。 

ズボラ夫コミュニティ

ズボラ夫コミュニティとして立ち上げましたが、現在20名まで増えました!!

そろそろ自主的な勉強会なんかもやりはじめてます!!

チャット形式で過去のログもそのまま見ることができます!!
見るだけでもOKですよ〜!
気になる方はどうぞウェルカムです〜!

↓詳しい趣旨や参加方法などはこちら

www.zuboraikuji.com

 

以上ご報告でした!!