ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【生後9ヶ月】育休パパの進捗報告

f:id:datsutokio:20201022213931j:image

定例の近況報告です。

さて娘が産まれてからちょうど9ヶ月経ちました。
僕の仕事復帰も約2ヶ月というところ。ようやく慣れてきた感じです。

【ちなみに前回】 

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

妻と大げんか

実は今月に入ってから妻と大げんかしました。

仕事に復帰して約1ヶ月、疲れも出てきてだんだん家のことがおろそかになっていったんです。

自覚はあったのですが、なかなか軌道修正できずに妻任せにしていくと、僕の悪い癖なのかそれが当たり前になっていくという・・

そんなわけで奥さん大爆発!!

僕は僕で仕事で疲れているのはウソではないのでそのあたり反論してみたものの、じゃなんのための育休だったんかっていう話になり・・

とある日仕事に行こうとしたら、奥さんが今日は実家に帰る、と言い出したんです。

僕は僕で「好きにしたら?」と言い残して家を去りました。
昼休みに帰ってきたらクルマがなかったんです。

(マジで帰った!?)と思って家の中に入ると、娘用の道具が全て残っていたので実家には帰ってなさそうだということがわかりました。

まぁそんなこんなで特に謝ることもありませんでしたが徐々にできること増やしていく努力をしていたら元通りになりました。

おもしろいのが怒りの理由が、「育休取ったのに」ということだったんで新しいですよね。

やっぱいくら育休取ってても通る道ってあるんだな、と思いました。

徐々に調子が出る仕事

仕事はだんだんと手につくようになってきました。

しかし絶妙に半年近く記憶が寸断されていて情報のアップデートができていないところがちらほら。

なまじ知っているだけに間違いに気づけないというのが一番やばい状態な気がする。
たとえるなら毎日通っている道路がいつのまにか一方通行になってた、みたいな。
いつもどおり走るもんだから逆に事故るという感じ。

とはいえだんだんと根幹のところは思い出せるようになってきてます。
そうなるとやる気も出てきていい感じになってきました。 

世の中の男性の気持ちがわかってきた

仕事と育児どっちがしんどいか?というのはどっちもやった人しか答えてはいけない質問です。

僕には答える資格があるでしょう。

僕の答えは・・

ある意味仕事のほうが楽!

です。

確かに瞬間風速的には仕事のほうがしんどい。
家にいて、手に汗かいたり動悸したりはない。

しかし下手したら生命を落とす存在がいるのでずっと気を張っている点では家のほうがしんどい。

そして、仕事は土日もあれば、平日も夜には終わりますが、家のことは24時間年中無休って感じ・・

そして今日はちょっとしんどいしやすも!みたいなことが絶対できない。

ずーーっと子どものペースに合わせて生活するしんどさみたいなのは仕事にはないですね。

仕事をしていると1日の終わりや週の終わりがくっきり意識されますが、育休のときは週はおろか1日の区切りもあんまりないようなずっと休めない時間が流れているような感覚がありました。

なので、ある意味男性が「仕事休めないから!」と言いながらだんだんと家庭から足が遠のいていくのも分かるような気もする・・

やっぱ人間の重要な要素として自分のペースで生きるというのはとても大事なんだな、と思う日々です。

娘の変化

f:id:datsutokio:20201022213931j:plain

おすわりはできるが、ハイハイできない

そんなことある〜?と思いますが、実際そうなってます。

ハイハイというより匍匐前進みたいなことはできますが・・
おすわりできると世界が広がるのかひとりで遊んで楽しんでおられます。

楽。

あとはつかまり立ちというのを始めました。
どこでもなんでもつかまっては揺らしまくるので危なかっしい・・

これはこれで目を離せなくなった・・

あとは謎ワードよく発します。

てって、とかよく言っている気がする。
3種類くらい使い分けている気がするのでなんか意味が込められているのかも・・

動物が大好き

娘は動物が大好きみたいです。

奥さんの実家にはネコが2匹いるのですが、それをいつも追い回しています。
ネコは警戒が強いので一瞬で走り去るのでそれを残念そうに眺めてます。

しかし、ネコのぬいぐるみを与えたら本物と勘違いしているのか大はしゃぎでがっついてました。

f:id:datsutokio:20201022213951j:plain

それを遠巻きに眺めて、自分も捕まるとああなるのか怯えるネコでした。

f:id:datsutokio:20201022214902j:image

娘のサイズ


f:id:datsutokio:20200923231915j:image

最近めっきり測ってません!!

 

お出かけ

特に遠出はしていないですが、ボールプールなるものに打ち込んだらテンションぶちあげでした。
(ちなみに僕は在宅勤務で行ってません・・)

妻の実家にいるときに何回か夜外食に連れていきました。

普段は18時から離乳食を食べてお風呂、睡眠という流れなので18時より前には家にいることにしていますが、たま〜に外食して帰宅が21時みたいなことがありました。

しかしいまのところ生活スケジュールは乱れてないのでよかったです。

日々の役割分担とスケジュール

これは前回と同じです、・・・と言いたいところなのですが、残業の日もチラホラ出てきて奥さんに任せる日が増えてきました。

悪いな〜と思いつつ、仕事している方がぶっちゃけ楽というのは罪なことだ・・

7時 起床。離乳食と朝食作りで分担

8時 朝食。

9時 出社

12時 一時帰宅

13時 出社

18時 帰宅。妻が離乳食あげる。夕食は交代で作る。

19時 どちらかがお風呂に入れ 

20時 授乳して寝かしつけ。その後おとなの夕食

片付け。時間見て僕はお風呂入ってブログ書いたり英会話。

22時 妻は就寝。

僕は2時起きてブログ書いたり本読んだり勉強したり楽しんでます・・

ねんねについて

生後2ヶ月からジーナ式ネントレに取り組み、挫折した我が家。 

www.zuboraikuji.com

www.zuboraikuji.com

 

最近良く寝てくれる!!!・・・らしい。

というのも僕は日中疲れてしまって夜中は爆睡・・
ほんとにすみません・・

朝起きて妻がヘトヘトだったりすると逃げるように会社行くことも・・
だんだん世の中の男性の気持ちがわかってきたぞ・・

 

 

ズボラ夫コミュニティ

f:id:datsutokio:20200524222517j:plain

ズボラ夫コミュニティとして立ち上げましたが、現在20名まで増えました!!

そろそろ自主的な勉強会なんかもやりはじめてます!!

チャット形式で過去のログもそのまま見ることができます!!
見るだけでもOKですよ〜!
気になる方はどうぞウェルカムです〜!

↓詳しい趣旨や参加方法などはこちら

www.zuboraikuji.com

 

今日は久々のGOTOトラベルしてきます!!