ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【マスクはいつ手に入る?】気になる、役立つ新型コロナウィルスの情報をまとめてみた

2020/03/01 トイレットペーパー不足情報アップデート 新型コロナウィルスに関して、僕も日々テレビも見ているのですが、テレビはコロナの恐怖を煽るような内容しかやっていないし、昨日たまたま会社のメンバーに会ったのですが、きちんとした情報を知ってい…

青山祐子アナの育休連発後の退職騒動について思うこと

元NHKアナウンサーの青山祐子さんが7年間産休育休を繰り返したのち、職場復帰することなく退社、そしてイベントの司会を努めるということで批判があるようです。 いつもの男性育休報道への意見提起とは少し違いますが、いい機会なのでこれを今日は考えてみた…

おめかしでお出かけと反省

昨日はおめかしして3人でドライブに行ってきました!ドライブと言っても金沢までですが!朝に出て2回ごはんを外食して帰ってきましたが、少し赤ちゃんにかわいそうなことをしてしまいました。 今日はそれをお伝えしたいと思います。

【まとめ】新生児のお風呂に入れ方&ちょっと顔出し

1ヶ月検診での許可を受けまして、初めて赤ちゃんをお風呂に入れました。うっかり自分も写ってしまったのでアップしちゃう。 最後にめちゃくちゃ下落した株を受けてちょっと投資の話も。

【上沼恵美子さん育休の男性に「とにかく消えて」】の「消えて」には賛同できない

ヤフーニュースを見ていたら"上沼恵美子さん育休の男性に「とにかく消えて」"という記事が賑わっていました。 これについて大いに賛同があるということでしたが、今日はそのことについて書いておきたいと思います。※定期的に小泉進次郎の育休とか男性育休の…

【京大受験時の教訓】試験結果を左右しかねない受験当日のダメな弁当

さて受験シーズンですね。1日がかりの試験で弁当を持って行かせるおかあさんも多いのではないでしょうか。 さて、そんな弁当ですが、ボクの京大受験時の弁当の失敗を書いておきます。同じような経験をされる方がないようにと願います。

ただいま東京滞在中と僕の新幹線評

初めてスマホから投稿します。 今日は東京での友人の結婚式のため、はるばる東京までやってきてます。 ただいま北陸新幹線かがやきに乗車して帰宅の途です。

【3w7d】1ヶ月検診だったので新生児に妄想インタビュー(day28/222)

昨日は1ヶ月検診でした!赤ちゃんはいたって健康で体重も4000gを超えていました!しかし一方で奥さんは悪露がよろしくなく、まもなく発熱する可能性が高いと言われたようです・・その場で麻酔無しで縫われたらしくかわいそう・・

【3w6d】予算500円ズボラ飯-鮭のムニエル-(day27/222)

またまたロジカル調理にチャレンジしました!今回も予算は500円、調理時間15分のメニューでいきます。 ズボラでもできる"かんたん・焼くだけ・仕込みなし"でできるやつを選んでいます。 昨日は鮭のムニエルに挑戦。

【3w5d】喋ってなさすぎて声が出なくなってるので(day26/222)

今日は令和02年2020年02月20日ですね。今日産まれる赤ちゃんは縁起が良さそう。 さて、本来のブログに戻ります。あくまでも模範的男性育休のためのブログですw決して男性育休のリアルな側面を浮き彫りにすることを目指すものではありません。 ・・・ですが…

【3w4d】夫婦げんか後の気づき(day25/222)

昨日は壮絶なケンカを演じてしまい、なんやかんやで定時更新ができませんでした。が、時間差で今日はその後日談です。

【3w3d】ぶち当たる壁。ドロ沼の夫婦げんか(day24/222)

昨日は朝の5時まで夫婦げんかをしてしまいました・・ 原因はボクです。ボクの育児へのやる気や姿勢に問題があるみたいです。 確かに最近中だるみというか疲労も溜まってきて、色々サボり気味になっていることも自覚あります。しかしボクも結構疲れていて言い…

【3w2d】予算500円ズボラ飯-ぶりの照り焼き-(day23/222)

ズボラ飯和食編の続きです。 今回はぶりの照焼です。引き続きこちらの本にお世話になりました。

【デイリーニュース活用】試行錯誤して見つけたDMM英会話でSpeakingとListeningを最大限鍛える方法

【初動が大事】新米パパが贈る新生児のトラブル対処法まとめ

新生児はあらゆる頻度でさまざまなトラブルが発生します。あまりにも色んなケースがあるので、とても全てを予習することは不可能です。 しかし相手が新生児だけに緊急性を要するケースもあります。 個別の症状への具体的な対処法はお医者さんにお任せすると…

【3w1d】予算600円ズボラ飯-牛丼&だし巻き-(day22/222)

育休も22日目。222日のうち10%を経過したことになります。この期間はあっという間でした。 昨日はズボラ飯しました。メニューは牛丼&だし巻きです。 だし巻きは黒焦げになって大失敗・・牛丼はちょっと味が薄かったかな・・ せっかくなんでアップしておきま…

【3w0d】(妻の感想付)妻不在時ぼくのワンオペ初挑戦(day21/222)

昨日、妻の外出中に初めて"ワンオペ育児"というものに挑戦したのでその模様をお届けします。まぁテンヤワンヤでした・・

【2w6d】新生児トラブル-鼻フガフガ・鼻詰まり-(day20/222)

最近赤ちゃんが生後2週間を超えたあたりから急に鼻フガフガ言い出してなんだかしんどそうなことが増えてきました。 それを調べてみたので書いておきます。

【2w5d】久々の妻との外出したら立山連峰が絶景だった(day19/222)

昨日は妻のお母さんが少し赤ちゃんを見てくれるというので、奥さんと二人外出してきました。 外出といっても餃子の王将にテイクアウトしにいっただけですが・・奥さんと二人でクルマに乗って運転するのはかれこれ5万キロくらいやっているのですが、我が子が…

【2w4d】ズボラめし-ネコとてりやきチキン-(day18/222)

昨日のチャーハン記事は大変好評をいただきまして、味をしめました。料理だけに。 というわけで、昨日もズボラめし発動です。

【2w3d】ズボラめし-京大とチャーハン-(day17/222)

昨日は自分でチャーハンを作ってみました!久々のズボラめし! そして、一見なんの関係もなさそうな京大トーク!今日はそれを紹介します。

【2w2d】ズボラ夫の男性育児奮闘記-夜に寝ない新生児-(day16/222)

ぐわ〜!定時のブログ更新もできないほど寝てしまいました・・

【2w1d】ズボラ夫の男性育児奮闘記-育休ゆえにイメチェン-(day15/222)

昨日は約4ヶ月ぶりに散髪しに行きました。せっかく仕事には行かないので、おもいきってイメチェンできるよう髪を切らずに蓄えていたのです。

【2w0d】ズボラ夫の男性育児奮闘記-妻と育児との向き合い方-(day14/222)

いよいよ生後3週間目に突入しました。 昨日は朝子どもが泣いても起きることができませんでした。そのまま断続的に寝たり起きたりを繰り返し、結局起きたのは12時過ぎ。それまでの育児は全部妻に任せきりでした。

【1w6d】ズボラ夫の男性育児奮闘記-英語を聞かせる-(day13/222)

僕は自分の子供には英語が喋れるようになって欲しいと強く思っているので英語の歌を聞かせるようにしています。

【1w5d】ズボラ夫の男性育児奮闘記-交代育児とひとりで授乳-(day12/222)

昨日は奥さんに微熱があり、奥さんが寝ている間、僕がひとりでミルクをあげて寝かしつけにチャレンジ! 逆に僕が休んでいる間に奥さんが面倒見るという風に交代で育児するフォーメーションもやってみました。

【かつ亭】富山のガチでうまい店シリーズ

富山でマスオさん生活をしている私が送る、富山でガチでうまいと思う店を紹介します。 なお、私は10年の東京生活時代に食べ物に私財を大量に投入していました。とはいえ、あまり高すぎるものではなく、1000円から5000円くらいの店でうまいものを探すのが好き…

【1w4d】ズボラ夫の男性育児奮闘記-出生届提出&赤ちゃんカゼかな?-(day11/222)

さて昨日は4週間ぶりに会社に出社して休職や扶養など、出産に関わる各種手続きを行ってきました。そして午後から市役所にいって出生届を提出していきました。これでついに日本人として登録されました。また赤ちゃんが若干風邪っぽい症状が出ています。 今日…

【1w3d】ズボラ夫の男性育児奮闘記-ついにミルクに手を出した理由とデメリット-(day10/222)

さて、いよいよ出産後10日。そして退院して昼夜のない生活が始まって6日。 みなさんもそうかもしれませんが、これくらいの日数くらいで僕はいったん疲労のピークがやってきます

【1w2d】ズボラ夫の男性育児奮闘記-泣かない・起きない・飲まない-(day9/222)

赤ちゃんですが、黄疸の光線治療をしてから帰宅後、急に泣かない起きない飲まないになってしまいました。 今まではいわゆるギャン泣きもしていたのですがそれがパタリとなくなりました。そして1日中ほとんど寝ており起こさないと目を覚ましません。 嫌いだっ…