ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

ただいま東京滞在中と僕の新幹線評


f:id:datsutokio:20200223181135j:image
初めてスマホから投稿します。

今日は東京での友人の結婚式のため、はるばる東京までやってきてます。

ただいま北陸新幹線かがやきに乗車して帰宅の途です。

かがやきにはみなさん乗られたことはありますか?

もし乗ったことのないという方へ。極めて普通の新幹線です。快適だが味気ない、というのが僕の新幹線評です。

まぁ東京時代に結婚挨拶のために使った思い出の特急、と言いたいところですが、そういうときは大体飛行機使っちゃったんだよね〜

東海道新幹線も実家に帰るとき必ず使っていたけど、大体乗車率200%のときだからあまり良い思い出はないです。

いつぞや年末年始のただでさえ混んでいるときに、小田原駅だかでJR職員が飛び込み自殺してギューギューののぞみに6時間立って帰ったときはとんでもなかったっす。

ちなみに北陸新幹線はトンネルが多く、開通当初は長野‐富山間はほぼ圏外だったのですが、最近電波も飛ぶようになってさらに普通の新幹線になりました。

あの圏外の時間、なにげに貴重だったんだけどな。

さて、今回は元々前入りして東京時代の友人と会ってこようかと思ったのですが、最近のコロナウイルス事情を考慮して、というかビビって当日日帰りとしました。

遠方からの列席者が多いと思われるので、当人たちが一番気を揉んでいることでしょう。


f:id:datsutokio:20200223182530j:image
結婚式はなごやかに進行しました。

結婚式に出ると自分の結婚式を思い出します。今回は高校の同級生で、高校で一番成績が良かったやつの結婚式でした。

彼は現役で東大に合格し、そのまま官僚になりました。今でも仕事は大変そうですが、ついに所帯を持つことになってとても幸せそうに見えました。


f:id:datsutokio:20200223182753j:image

しかし僕はめちゃくちゃ寝不足です。。赤ちゃんは昨日22時間くらい起きてました。

泣きながら寝てるのかもしれませんが、ほんとに寝なくて寝不足です。なんだあれは。

富山に着いたら寿司を食おう。