ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

富山の園児コロナニュース見て思うこと

f:id:datsutokio:20200228235709j:plain

週末のことになりますが、富山市の園児が新型コロナウィルスに感染したニュース。

 ニュースを引用します。

富山市は、市内の保育所に通う男の子が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。

富山市によりますと、感染したのは富山市婦中町羽根の「古里保育所」に通う男の子です。

男の子は今月16日に熱が出て、21日には80代の曽祖母の感染が明らかになったことから検査をした結果、23日感染が確認されたということです。

男の子は現在、熱はありますが軽症で、指定医療機関に入院予定だということです。

保育所には15日以降、登園しておらず、市はほかの園児や保育士の体調についても聞き取りを進めています。

「古里保育所」は園児が88人、保育士や調理師など27人の職員が勤務しているということで、保育所では男の子の感染が確認された昨夜、すべての保護者に電話で連絡して、24日から当面の間、保育所を休所することを知らせました。

ホントにかわいそうだ・・。
親御さんも気が気じゃないでしょうよ・・

でも軽症ということで不幸中の幸いかもしれませんね。

うちも先週娘が生後3ヶ月になりましたが、ちょうど母親からの免疫も切れてきて抵抗力がなくなるということで新型コロナウィルスに限らず感染に注意しなくてはいけませんね。

全く外に出さないのも良くないということなので、近所を連れて散歩したり、少しドライブしたりして外気に当たるようにしてもらっていますが、今はスーパーに行くにも僕か妻のどちからが入店するようにしています。

しかし下の記事にも書きましたが、まじで店員さんは「いらっしゃいませ」も「ありがとうございました」も言わなくていい。 

www.zuboraikuji.com

本来であれば自分の実家に帰ったりと色々できたかもしれませんが、しばらくお預けですね。

アメリカではいくつかの州でロックダウンが解除されたみたいですね。
日本でも東京の感染確認が二桁になったということです。

あと、金正恩死んだ説も出ているみたいです。
ホントかな〜?

5/6での緊急事態宣言解除は難しいような予感がしますが、来月いっぱいでなんとか目処が立つといいですね。
就学児童がいる親御さんはしばらく大変な時期が続くかと思いますが、今週終わればゴールデンウィークです。

がんばっていきましょう〜!