ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【かつ亭】富山のガチでうまい店シリーズ

f:id:datsutokio:20200204183724j:plain

富山でマスオさん生活をしている私が送る、富山でガチでうまいと思う店を紹介します。

なお、私は10年の東京生活時代に食べ物に私財を大量に投入していました。
とはいえ、あまり高すぎるものではなく、1000円から5000円くらいの店でうまいものを探すのが好きでした。

さて、そんな私が富山でおいしいとお店を紹介するこのコーナーの第一回です。

とんかつかつ亭は自分史上最強

映えある第一回はこのとんかつ屋さんです。
僕はとんかつは大好きなのですが、お店によっては脂っこかったりなかなか当たり外れの多いのもとんかつ。

そんな僕がこれにかなうとんかつはないと思えたお店がこの"かつ亭"です。

まず、一番小さいサイズが160gと、普通のお店では"大"といっても差し支えないサイズ感。

f:id:datsutokio:20200204183713j:plain
どうでしょう。
このフォルム。

塩に合うとんかつ

f:id:datsutokio:20200204183755j:plain


そしてここのとんかつは塩で食べます。
とんかつソースも置いていますが、ここでは邪道。

f:id:datsutokio:20200204183700j:plain

f:id:datsutokio:20200204183647j:plain


塩は通常の塩とヒマラヤ塩があります。
普通の顔して書いていますが、違いはわかりません。

しかしとにかくこの塩がとんかつの脂を甘く引き出すのに抜群なんです。
とんかつの分厚さはこんな感じです。

f:id:datsutokio:20200204183741j:plain

書いているだけでよだれが出てきました。

なんというか塩がとんかつの温度でじわ〜と肉の脂にしみこんでいく感じはたまらないんです。

混在具合

2年ほど前に行ったときにはあまり待った記憶はないのですが、最近はいつ行っても行列です。
記名リストに名前を書いて待ちましょう。

クルマで待つこともできますよ。

メニュー

f:id:datsutokio:20200204183637j:plain


メニューはこんな感じです。
ランチメニューが特にお得になっていますが、僕はプレミアムロースが大好きです。
ちなみに定期的にちょこちょこ値段が上がっているような・・?

もし富山に用事がある方は、富山湾の宝石もいいですが、ここのとんかつもぜひ!
(回し者ではありませんよ!)