ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

富山ファボーレ休業について中の人から電話があった

f:id:datsutokio:20200228235709j:plain

富山市の巨大ショッピングモールであるファボーレが明日から休業らしい。
今日以前お世話になった中で働かれている方から「2週間休みになる」という電話があって知りました。

理由を聞いたらこんなことを言っていました。

数日前に富山市長から次のような話があったみたいですね。

www.fnn.jp

要点はここ。

14日午後、急きょ会見を開いた森市長はこのように述べ、市内の感染者が38人(14日正午現在)に急増し、人口10万人あたりの感染者数が国の緊急事態宣言の対象になっている大阪府と同程度の危機的状況にあるとして、市として取り組む緊急措置を発表しました。不特定多数の人が集まる市内およそ250施設を、遅くとも16日から今月末まで臨時休業します。

確かに調べてみると富山の百貨店である大和も明日から休業、小矢部のアウトレットモールも今日から休業でした。

でも電話では休業期間は2週間と言っていましたし、上の記事でも"遅くとも今月末まで"て書いていましが、各施設の発表では"当面の間"として再開時期は書いていませんでした。

◎ファボーレ

新型コロナウイルスの感染が県内でも広がり、また、4月14日(火)に富山市長の会見の中で、不要不急の外出を自粛する要請があったことを踏まえ、お客様と従業員の健康と安全を最優先に考えた結果、当面の間、全館休業とさせていただきます。

 

なお、営業再開が決定した場合には、ホームページ等にてご案内をさせていただきます。

 

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

■休業準備のための短縮営業

2020年4月16日(木)17時閉館(食品館を含む)

※TOHOシネマズファボーレ富山は通常営業となります。

 

■休業期間

2020年4月17日(金)から当面の間、全館休業(食品館含む)

※ファボーレこどもクリニック、ラベンダー薬局につきましては、診療・営業をさせていただきます。

※別棟敷地の営業については、各店へご確認ください。

◎大和

f:id:datsutokio:20200416194108j:plain

◎アウトレットモール

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う臨時休館のお知らせ
 
三井アウトレットパーク 北陸小矢部では、
新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた行政の協力要請を受け、
4/16(木)より当面の間休館とさせていただきます。

【臨時休館】
4月16日(木)~当面の間

どの施設も"当面"ってなってますね。
富山でファボーレ、アウトレット、大和が休みなのは結構ショックだろうな〜・・

しかし富山県なり市はこの休業の補償するんですかね〜

東京も大阪も休業補償するみたいですが。
結構富山の主力ショッピングモールが休業なんで特に施設に入っているテナントさんも相当キツイんじゃないですかね。

記事で"緊急事態宣言と同じ思い"と書いていましたが、じゃ緊急事態宣言出して、補償しろと思いますね。
"要請"を受けて施設側が"自分の判断で"休んでいるというということで補償なしだったとしたら鬼だな〜

続報を待ちましょう。

そういえばどうでもいいけど、例の"3つの密"って"集近閉(シュウキンペイ)"とか言ってるのワロタ。うまいこと言い過ぎだ。