ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

富山市における新型コロナ第一号の叩かれ方

f:id:datsutokio:20200228235709j:plain

京産大のヨーロッパ旅行から帰ってきて陽性になった人から、ゼミか何かのパーティーで感染した女性の話。

その後症状が出ているのに京都から富山に帰省し友人と食事をしたため、それまでずっと感染者0だった富山県が一気に15人にまで増えてしまったのでした。

先日2ch を見ていたら富山県民がこの女性にブチギレていて2ch 上で個人情報が特定されるなど大騒ぎになっていました。

2ちゃんねらーの中ではやっぱり富山県民は陰湿だったなどと言って大喜びしていました。

実際不二越という富山県でもかなり大きな企業の社長さんが「富山県民は閉鎖的だから富山県民の採用をしない」と数年前に話し、大きなニュースになったように「富山県民は閉鎖的」という論調も書かれていました。

diamond.jp

※ニュースソースを貼るために見つけたこの記事ですが、この記事はこの記事でとんでもないことが書いてあるのでいい暇つぶしになると思います。 ダイアモンドってこんな記事あるのねw

このブログでも何回か書きましたが僕の奥さんは富山県出身です。

3月くらいは日本でもかなりの地域で新型コロナウイルスによる感染者が増え始めていた時期でしたが、その間でもずっと富山県は感染者ゼロで、街の中などで聞こえてくる話などでもなんとなく富山県民の皆さんはそれを誇りに思っていたのではないかという感じすらしていました。

それが まあ正直軽率かなあと思うような大学生の行動によってこれまでの安全神話が一気に崩壊したわけです。

2chに貼られていた行動履歴はこんな感じ。

3月21日 ゼミの卒業祝賀会に参加 ※大学や担当教授から再三やめるように指導されていた
3月22日 自家用車で富山市の自宅に戻る
3月24日 のどの違和感や咳があったが、友人3人(保育士A、就職予定者B、看護師F)と焼き肉店で食事
3月25日 発熱もあったが、友人1人と食事
3月30日 県内1例目=京産大卒女性陽性
3月31日 24日に食事した「看護師F」が陽性
4月01日 24日に食事した「保育士A」が陽性
4月01日 24日に食事した「就職予定者B」が陽性
4月02日 「就職予定者B」の「家族C(介護施設職員・ケアマネジャー)」 が陽性
4月02日 「就職予定者B」の友人「20代会社員男性D」が陽性
4月04日 24日に食事した「焼き肉店店員E」が陽性
4月04日 県内の感染者数10人に

これが事実かはわかりませんが、もしそうから富山県民かどうかにかかわらず怒りを買っても仕方ないような面があるのではないかと僕も感じます。

しかし2ch 上で個人情報を晒したり、(本当か嘘か分かりませんが)家に石を投げ込まれたりとかしていると書かれていました。

これをもって富山県民全体が陰湿だという話にはならないとは思いますが、もし本当の話ならちょっと怖いなと僕も思いました。

妻のお母さんの情報によるとどこの誰かもウワサが広まっているというようなことを言っていました。

そしてこの人から二次感染的に広まっていった他の人がどこの人だ、みたいな話とかも。

僕は毎日家にいて自分の地域での感染者がどのような扱いを受けているかは全くわかりません。同じかもしれないし全然違うかもしれません。

富山県特有の問題ではなく同じような規模の地方都市であれば同様のことが起きているのかもしれません。

しかし万一これが富山県だけで起きていることなら閉鎖的という指摘は当てはまっているのかもしれませんね。

まあ閉鎖的であろうが僕は富山県がすごく好きです。

しかしこのような扱いをしているのが事実なら体調が悪くなった人は気軽に申し出づらい雰囲気になるのは間違いないので、それはきっと県民全体のマイナスにしかなりません。

「先生を怒らないから名乗り出なさい」という風土になることを願ってます(他人事)。