ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

富山で久々に出たコロナの女子高生の記事を見て

f:id:datsutokio:20200710213712p:plain

久々にコロナの話題でも書きます。

さて、先週富山の新型コロナウィルスの感染者が出てしまいましたね。
今回は女子高生ということですが少し驚きもありました。

記事を見ていて気になったことがあったのでそのことを書こうと思います。

ソースはこちら。

www.ishikawa-tv.com

2日、新型コロナウイルスへの感染が確認された富山県入善町の女子高生が、6月28日に石川県内を訪れていたことがわかりました。
富山県は2日夜に会見を開き、新型コロナウイルス入善町の女子高生1人が感染したと発表しました。
この生徒は、県境の移動が解除された翌日の6月20日に家族と大阪を訪れ、その4日後に発熱と嗅覚の異常がありました。
しかしその後、熱が下がったため、6月28日に友人と車で石川県を日帰りで訪れたということです。
生徒はその後、再び嗅覚の異常が出たため、6月30日に初めて病院を受診し、PCR検査で陽性が判明しました。
富山県は現時点で、濃厚接触者は同居の家族5人と石川県に遊びに行った友人1人としています。
富山県新型コロナウイルスの感染が確認されたのは45日ぶりです。

この記事を見て僕はどこにでかけたのかな〜?と気になったんです。

記事を見ると家族と大阪、友達と来るまで石川、とだけ書いてあります。
他の記事もいくつか見ましたがこれ以上の情報はありませんでした。
(ちなみにこの女子高生のニュースは次々削除されています。特定が進んでいるのかもしれないですね)

で、濃厚接触者は家族と石川県に遊びに行った友人1人のみと書いてあります。

大阪に行ったのは都道府県またぎの自粛が解除された翌日の6月20日土曜日に出かけたということです。

まとめるとこういう事実が浮かび上がります。

  • 出かけたのは女子高生
  • 自粛解除するなり早々に家族と出かける場所
  • しかし濃厚接触者はいないので特定の誰かに会いにいったわけではない

さて、この3つの条件に当てはまりそうな場所ってどんなところでしょう。

まぁ色々候補はあるとは思いますが、僕はこう思いました。

USJじゃね?

ちなみにUSJは6月19日から営業を再開し、年パス保有者か関西在住の人に限って営業を再開していました。

でも同時にこんな記事も思い出しました。

www.lmaga.jp

USJはコロナ追跡システムを導入しており、来園者からコロナ感染者が出たら通知がされる仕組みになっているそう。
いまのところそれが発動した痕跡は見つからなかった。

じゃUSJじゃないのね。
僕の予想は外れました。

いや〜でもこれで”もしUSJだったとしたら”めちゃくちゃ闇深いですよね。
時期が違うしクラスターだったにせよ大阪のライブハウスは連日名前晒されてましたからね〜