ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ズボラ夫、ついに土地を買う

みなさんご無沙汰しています。 ズボラすぎて一度更新をサボるとなかなか書けない男です。 いまさら反省もできませんが死ぬまでには直したいです。 さて、ズボラ夫のマイホーム計画ですが、足掛け1年ちょっとかかったももの、ようやく昨日土地の契約を済ませ…

少子化の本当の原因はコイツらだった!

育休を取り、育休について調べるほど、日本の少子化の原因は実は育休を取らない男性ではなく、こいつらじゃね?ということがわかりました。

【緊急アンケート】育休中の勉強はアリ?ナシ?

先日の記事はちょこっと反響がありましたが、育休中の勉強はアリ?ナシ?についてせっかくなのでアンケートしてみたいと思います!

『育休中に勉強』は批判されるべきか?

育休中に勉強できるのか? 僕は男性育休の期間中、子どもが昼寝している時間はもちろん、寝かしつけしている時間もイヤホンで政治経済、英語を聞いて勉強していました。 周囲に勉強をしていると言うと 育休中でしょ? と言われた日々。

男性育休に対する2000人の反応をまとめてわかったこと

男性育休に関する記事に対するコメント2000件をまとめてみました。 男性育休取得者の僕からするとがっかりするような結果となりましたが、記事としてまとめましたのでご覧いただければ幸いです。

(男性育休記事レビュー)【男性の育児休暇】「2人目はアウトだろ」クビ?左遷?

男性育休でのパタハラ事例について面白い記事があったので男性育休ライターらしく論点をまとめてみました。 しっかし、結局こいつら『育児休暇』ってワード好きやな。

男性育休でしんどかったことまとめてみた

久々の投稿となります。 ズボラ夫です!! 元気に生きてます。 また子どもが寝なくなってきました・・ 子どもが寝ない=慢性的寝不足のサイクルがホントにキツイっす・・!

転勤後は色々しんどくて(愚痴)

はい。 今月頭から転勤となったワタシ・・ 新しい職場で管理職になったワタシ・・ 8ヶ月も男性育休を取っておきながら管理職にしてくれる会社の度量はたまげた部分はありつつも・・

ズボラ夫、転勤になる

どうも、少し久しぶりです。2週間くらいぶりでしょうか。 実はワタクシ、ズボラ夫は4月より転勤となります。

【育休中に学ぶ】20年で1200万円も増える節約術

こんにちは! ズボラ夫です。 育休中に節約を夫婦で取り組み、月10万円の節約を達成しました。 そして節約は育休から復帰後も効果が続き、月5万円の節約を続けられています。 僕の育休中に50冊くらいの本を読んで学んだこと、実践したことをまとめてい…

投資は怖い!銀行預金が一番安心と思っている人が驚愕するデータ3選

投資は怖い!銀行預金が一番安心 と思っている人は結構います。 そういう人にこそ見てほしいデータを3つ厳選しました。 銀行預金は実はお金が○○だった!

男性の産休が義務化?最新制度を徹底解説+問題点も提示しました

ついに男性の産休が正式に閣議決定されました! 厚生労働省の資料を読み解き、それを整理して解説してみました。 何が義務化されてされなかったのかわかるようにしてます。 そして、致命的な問題点にも言及!いいなと思ったらブクマおよびシェアしてみてくだ…

実は「育○」だった!?経験者が考えた育休の実態を表す3つの当て字。

8ヶ月の男性育休経験を経て、男性育休に対するイメージがどうも実態とかけ離れているように感じていた僕。 じゃ、いったいどういうのが実態を表しているのかを考えてみました。 育休の実態を表す3つの「育○」とは!?

【超力作】男性育休は意味がないのか?子どもができたら絶対に知っておいてほしい数字3選

男性育休まとめです。 男性育休を取得する前、復帰したあとに幾度となく聞かれる質問があります。 それは 「赤ちゃんの世話なんてやることある?」

【コンテンツ更新】育休って『休み』じゃない!!

男性育休まとめサイトのコンテンツを更新しました。

プログラミングに無知な人にありがちな勘違い3選

プログラミングを独学してみて思う、プログラミング無知な人にありがちな勘違いを書いてみます。 最近世間の流行りを見て、RPAやら業務自動化やら指示飛ばしている無知なオッサン、オバハンにもぜひ見てもらいたい内容です。

『男が育休を取っても役に立たない』論への反論

男性が育休を取っても邪魔! ダンナの世話をする時間が無駄! 男性育休に反対するママさんからはこんな意見があるそうです。 今日はこのテーマについて男性育休を8ヶ月経験した僕から反論してみたいと思います。 僕はとある思い込みが原因なのでは?と思っ…

男性育休取得後の周囲の反応まとめ

男性育休を取得したあとの周囲の反応を改めてまとめてみました。

【祝1歳!】育休パパの進捗報告

先日我が子が1歳を迎えました!! 過ぎてみるととても早かったように思います。1年前はこれから育休開始だと息巻いていたり、もう仕事をしなくていいやと思ったりw それからもう1年はとても感慨深かったです。

子育てしている人としていない人の違いあるある

職場復帰してからある仮説に気づいた。 それは会社に来るときと帰るときの違い。

【コンテンツ更新】確実にお金を増やす話をまじめに

どーも。ズボラ夫です。 保育園に向けて最近卒乳、断乳を視野に動いています。 具体的には夜の寝かしつけを僕が担当。現在4日連続で寝かしつけに成功しています!!

【ご報告】保育園受かったのに悩み

秋に応募していた保育園受かりました!!

子どもがいる初めての年末年始

今年は子どもがいる初めての年末年始を過ごしています。しかもwithコロちゃんの初めてづくし・・ そんな体験をお届けします!!

【元日】重大な発表!!

あけましておめでとうございます! 8ヶ月に渡る僕の男性育休。本日は重大な発表があります。