ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【ご報告】保育園受かったのに悩み

f:id:datsutokio:20210118222334j:plain

秋に応募していた保育園受かりました!!

 合格通知が届く

郵便物がドバっと届いた日の中に合否通知が入っていました。

僕が見つけていそいそとマンションの階段を登り、奥さんに渡しました。
なんとなく受験生時代を思い出すなーとか思いながら。

奥さんに開けてもらったほうがいいかなと思いまして奥さんに渡します。

結果は『合格』!!

・・だったのですが

奥さんはこんなに小さいのに一人で外に行かせて大丈夫かな?そんな葛藤を感じているみたいでした。

というのも先日保育園でご飯を食べる練習会というのがありました。

そこに妻が参加したところ、同じ月齢の子どもはみんな大人っぽいご飯をバクバク食べていたようです。

うちの子はもう1歳になるのに離乳食を食べて2ヶ月目くらいの量しか食べません。
ミルクも嫌がります。

昼寝もほとんどしないんです。

そんな感じだと預かれないと言われ、預かっても結構厳しい指導をされそうな感じっぽいんです。

子どもの個性なので本人に罪はないし、あるとしたら親の育て方の問題だと思うのですが、それでもやっぱり辛い思いをするのは本人なんだろうなと。

かといって復帰は待ってくれません。

僕としてもちょっと目を話しただけで大泣きしちゃうのを見ると本当に半日以上外に預けて大丈夫なんかなーとは思います。

合格するだけでありがたいというのは僕もわかってます。
ただ、親としてこれで合っているのかな〜と葛藤したのでした。