ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【0w4d】ズボラ夫の育児奮闘記-初めてのオムツ交換-(day4/222)

f:id:datsutokio:20200131202317j:plain

さて昨日は初めてオムツ交換をしてみましたが、泣いて暴れる間に交換するのはなんとも大変でした。

今日はそのオムツ交換や母子の様子を書いていきたいと思います。

 

初めてのおむつ交換

以前にパパママ教室で人形を使ってオムツ交換の練習をしたのですが実際に動き回る赤ちゃんでは全く勝手が違いました。

正直まだ一人でおむつ交換をするのは難しそうです。

これも徐々に慣れていきたいと思います。

ちなみにおむつはおしっこが出た場合のサインは出ますが、うんちだと何もサインが出ないので開けてみるしかないようです。 うんちこそ教えて欲しいと思うのですが、まだ改良されていないところを見ると技術的には結構難しいのかもしれませんね。

赤ちゃんはすっかり元気に

さて昨日の黄疸の24時間治療も無事終了しました。

本人は至って普通にしていて安心しました。
ちなみに僕は狭いところがとても苦手で、ヘルニアになった時に MRI 検査を拒否しまくって医者に何回も怒られています。赤ちゃんはケロっとしていて羨ましいなあと思いました。

僕が面会に行くのは昼間なので僕が見ている間は赤ちゃんはよく眠っています。
寝ながらときたまいびきをかいたりおならをしたりと、少しおじさんじみたところも可愛いらしいです。

昨日は突然口から母乳を吐き戻すのを目撃してしまいました汗
口からゲボっと噴水みたいに出てました。
本人は意に介さず寝ました。


f:id:datsutokio:20200127223227j:image

昨日ふとした拍子にぱちりと目を開けてこちらをじっと見ていました。
皆さんにもよく言われるのですが赤ちゃんは今のところ僕に似ているようです。
今日も母乳を飲んだ後ぐっすりと寝ていました。体重は少しずつ増えているみたいです。

奥さんはマタニティブルー?

奥さんはというとこれが"マタニティブルー"というやつなのか、ふとした時に涙が溢れてくるようです。
昨日も食事を食べながらわけもなく涙が止まらなくなったと言っていました。
たまたまダイニングで一緒になった人と仲良くなったみたいでその辺りの悩みを共有しあうことでだいぶ気分も紛れているみたいです。
病院でママ友ができればいいなあと思いました。

妻の体のほうはというと、かなり腰を痛がっており少し移動するだけでもうめき声をあげている状態です。
昨日も何か動作をするたびに僕が抱っこして面倒を見ていました。

僕の抱っこも少しずつ上達しているようにも思いますが、ギャン泣きしたときはどうにもならず、奥さんに交代したら上手にあやしていました。

僕も早くそれができるようにならないといつまでたっても奥さんを休ませてあげられないなあと思います。がんばります。

ちなみに退院前の検診がありましたが、妻は異常なしとなり無事退院となります。
僕から見ると異常な体なのですが、これがマタニティ業界の普通なんですね。

いよいよ本日退院

さていよいよ今日の午前中に妻は退院し赤ちゃんと一緒に妻の実家に帰ってきます。

妻が病院している間は夜の間僕はのんびりしていたのですがいよいよ今日から24時間営業がスタートすることになるわけです。

まだ右も左も分かりませんが奥さんと力を合わせて頑張っていきたいと思います。

4日目の気付き

  1. オムツはうんちだとノーサイン
  2. 妻は病院でママ友ができると気が紛れる
  3. 僕から見ると異常なのにもう退院

【育児奮闘記バックナンバー】

datsutokio.hatenablog.com