ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【0w6d】ズボラ夫の育児奮闘記-さっそくの洗礼-(day6/222)

f:id:datsutokio:20200131202624j:plain

出産からいよいよ1週間が経とうとしていますが、昨日も早速色々と初めての洗礼を受けてきましたので、その内容と気づきを書いていきたいと思います。

 

6日目の気づき

  1. 沐浴は時間を計ろう
  2. 子守唄を練習しよう
  3. 夜食を用意しておこう(おにぎりがいいと思う)

6日目の洗礼

手がうんちとおしっこまみれ

昨日はおむつ交換を全て僕が担当してやりました。

一度うんちをしてそれを拭き取るのに手間取っていたところ、その上からおしっこがジョジョジョ〜と溢れ出てきて、手がうんちとおしっこまみれになりました。

おしっこは暖かく、変な話ですが一つの命がそこに息づいていることを実感しました。

妻と二人で沐浴


f:id:datsutokio:20200130004213j:image
昨日は初めて奥さんと僕の2人で沐浴をさせました。

時間を測っていないので、何分かかったのか分かりません。
のぼせてはいけないので、次からは時間を図ろうと思いました。

沐浴自体は問題なくできたのですが、何といっても中腰の姿勢がとてもつらい。
特に僕も妻も腰痛持ちなので、最後の方は苦痛に顔を歪めながら沐浴する形になります。

僕の場合は持病のヘルニアが再発しそうで怖いです、というかもうすでに足が若干痺れ始めています。

この程度であればなれっ子なので大丈夫ですが、少しやり方を工夫していかないといけないかもしれません。

夜中お腹がすく

夜中に奥さんと二人してめちゃくちゃお腹が空きます。
奥さんは授乳があるので分からなくもないのですが、僕まで昔に比べてお腹が空くようになりました。
昨日は夜中の4時にコンビニまで行っておにぎりとコロッケを買ってきて奥さんと二人で食べました。

めちゃくちゃうまかったです。

妻の激怒

昨日はおむつ交換や洗濯をして一人前に仕事しているつもりでいました。
そして授乳タイムの時にまあ少しぐらいいいか、と頼まれていたことをほっぽってスマホゲームを始めました。

授乳が終わってその姿を確認した妻は大激怒。

「他にもいくらでもやらなければいけないことはたくさんあるのになんでゲームをして遊んでいるんだ」
とブチギレたのです。

こうなっては僕は平謝りするしかありません。
育休を取るというのはこういうことですね。反省。

「そんなのでブログではイクメンぶってんじゃねー!このこともしっかりブログに書け!」

ということでしたので、きちんとしたためさせていただきます。
奥さん怖いんだけど一時的なやつだよね・・ね??

赤ちゃんの様子

頻繁なしゃっくり

入院中もあったのですが昨日は注入した後は必ずと言っていいほどしゃっくりをしていました。

授乳のあと、落ち着くまで僕が寝かしつけをしていたのですが、その間も体が揺れるほどのしゃっくりを繰り返していました。

今日検診があるので病院に行って聞いてみたいと思います。

ちなみにこの僕もしょっちゅうしゃっくりをします。

僕はコーラが好きなのですが、コーラを飲むと一口目に大体しゃっくりが出ます。
それもなかなか治らなくて、ひどいときだと2、3時間そのまま止まらないこともあります。

こういうところも遺伝しちゃうんですね。

うんちとおしっこが別々

オムツを替えた途端にうんちやおしっこをすることがよくあります。

そんなの赤ちゃんなんだから当たり前じゃない

という声が聞こえてきそうですが、実は何を隠そうこの僕もまだこれなんですよね(笑)
赤ちゃんのうちに卒業してくれることを願います。

子守歌を歌ってみた

本で夜寝るときにルーティンを作ると眠る習慣がつくというものを読んだので、昨日は子守歌を歌ってみました。
曲は小沢健二の流動体についてとパプリカとサイレントマジョリティーです。

何を隠そうこの僕は歌はめちゃくちゃ下手くそです。

逆にリクエスト方式で、僕が下手くそな子守歌をひたすら唄う YouTuber になろうかと一瞬考えました。
が、需要はなさそうなのでやめときます。


f:id:datsutokio:20200130004232j:image

ちなみに赤ちゃんは寝ました。

さて、そろそろ睡眠不足を感じなくもないですが、頑張っていきます。

【育児奮闘記バックナンバー】

datsutokio.hatenablog.com