ズボラ夫の男性育休 123×222日

<平日6:30、休日10:00更新>1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大卒ズボラ夫のサラリーマンです。はてなブログ開始1ヶ月で読者300人!男性育児、男性育児休業、勉強、副業について書いていきます。育休中はオンラインで勉強教えるボランティアやっています。詳しくはプロフィールを。

【0w5d】ズボラ夫の育児奮闘記-退院後"さんオペ"育児-(day5/222)

f:id:datsutokio:20200131202641j:plain
昨日は奥さんと赤ちゃんが退院しました。
読者のみなさんが口々におっしゃっていた、これからの"怒涛の1ヶ月"の片鱗を十分すぎるくらいに味わいました・・・(笑)

しかし本当に大変です。
昨日は義母と3人の"さんオペ育児"で対処したのですが、これをワンオペでやる人はどうなっているんだ・・

では早速いきましょー!

 晴れて退院


f:id:datsutokio:20200128221339j:image
あらかじめ用意していたベビードレスでおめかしをして病院のスタッフの方々に挨拶をし、晴れて妻の実家に戻ってきました。

 

f:id:datsutokio:20200128221440j:plain

ついでに新婚旅行でいったラスベガスで買った靴下を履かせてあげました。
これで勝負運もバッチリですな(笑)

チャイルドシートに乗せるのも一苦労しましたし、帰りの運転も10分ぐらいの時間でしたが絶対に事故らないように注意して帰ってきました。

赤ちゃんは初めて聞く外の世界の音の数々に少しびっくりしている様子だったみたいですが、特に暴れることもなかったです。


f:id:datsutokio:20200128221355j:image

帰宅してすぐあらかじめ買っておいたハイローチェアに寝かせたところ、そこでもぐっすり寝てくれました。

おむつ交換習得

前日からおむつ交換はちょこちょこと練習をしていましたが昨日はいきなり本番となる事件がありました。

昨日妻がお風呂に入っている間一人で子守りしていたのですが赤ちゃんが突然のギャン泣き。

念のため確かめてみるとおむつにうんちが。

妻がお風呂を出るまで待っているわけにもいかないので一人でオムツ交換をすることになりました。

練習した通りに新しいを持つを体の下に敷きおしり拭きでキレイにした後テープをひっつけました。
何回もおむつを裏表逆さまにしてしまいやり直しました。

その後抱っこして あやしていると泣き止んでひと安心・・。

かと思いきや、すぐにギャン泣き。

今度も念のためオムツを見てみるとおしっこを知らせる青い線が。

すぐさままた一人でおむつ交換をすることになりました。

今度はうんちが出ていないのでさっきよりも簡単です。

瞬く間にオムツを交換することができました。

昨日は抱っこもおむつ交換もままならなかったのに今日はいきなり二つともこなせるようになっていました。

人間なんでも追い込まれたらできるようになるんだなあと思います。

そのあとはぐっすり眠ってくれました。

f:id:datsutokio:20200128221432j:plain

授乳の様子

授乳については今のところ順調すぎるほどといったところです。
たまに飲み過ぎて吐き戻してしまうこともあるのですがそれも初めての出産の場合にはあまりないケースのようです。

お父も沢山出ますし赤ちゃんもたくさん飲んでくれるので今のところ体重も順調に増えています。

ただ今は最低でも3時間おきに授乳をしなくてはいけないのですがそれがいつやらなければならないかすぐに分からなくなってしまうので記録を付けた方がいいと思っています。

スマホで探してみるといくつかアプリもあったのですが現実的にはノートに書き込んだほうが実用的かもしれないなと思いました。

初めての沐浴

昨日は自宅で初めて沐浴をしました。

沐浴は奥さんも一回しか行ったことがなくほとんど勝手が分からない状態なので今日は義理のお母さんがメインでお手本を見せてくれました。

約25年ぶりの沐浴ということですがお母さんはブランクも感じさせず見事な手さばきで沐浴をさせていました・・・ といいたいところですが、ブランクばっちりの手付きでした(笑)

ちなみに僕は撮影係を仰せつかりましてずっと動画を撮っていました。

通常5分程度で入れないとのぼせてしまうみたいなのですが、10分弱くらいかかってしまいました・・
赤ちゃんはお湯に浸かるとちょっと気持ちよさそうでした(笑)

5日目の気付き

  1. 人間いざとなればオムツ交換ができる
  2. 授乳記録はつけるべし(紙がおすすめ)
  3. "さんオペ"でもめちゃ大変・・!ワンオペ育児って・・?

その他

本日2記事更新しています。
こちらもぜひご覧ください。

datsutokio.hatenablog.com

 

【育児奮闘記バックナンバー】

datsutokio.hatenablog.com