ズボラ夫の男性育休 123×222日

<平日6:30、休日10:00更新>1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大卒ズボラ夫のサラリーマンです。はてなブログ開始1ヶ月で読者300人!男性育児、男性育児休業、勉強、副業について書いていきます。育休中はオンラインで勉強教えるボランティアやっています。詳しくはプロフィールを。

【1w5d】ズボラ夫の男性育児奮闘記-交代育児とひとりで授乳-(day12/222)

f:id:datsutokio:20200204220942j:plain

昨日は奥さんに微熱があり、奥さんが寝ている間、僕がひとりでミルクをあげて寝かしつけにチャレンジ!

逆に僕が休んでいる間に奥さんが面倒見るという風に交代で育児するフォーメーションもやってみました。

はじめてのひとり授乳


f:id:datsutokio:20200205062950j:image

ミルクはようやく温度調節にも慣れてきて、スムーズな提供ができるようになってきました。
哺乳瓶であげるとき、どれだけ泣いていても哺乳瓶をくわえるとチューチューするのが本当にかわいいです。

すごい勢いで吸い込んでいるように見えるのですが、実際は40ml飲むにも10分くらい時間がかかります。
大体飲み終わる頃にはウンチをする音が響き渡ります。

慌てておむつ交換をし、げっぷをさせます。
縦抱きはまだ苦手ですが、苦手ながらげっぷは結構早めに出してくれるのが助かる。

そこから寝かしつけまでやるのですが、僕がやるとなかなかスムーズにいかないですね。
1時間くらいかかってようやく寝ますが、次は授乳だったり沐浴だったりとスケジュールが立て込んでおりまして・・すぐに起床。

赤ちゃんもだんだん人間らしい顔つきに

妻と二人で話していたのですが、だんだんと顔つきがガッツ石松から人間のそれに変わってきている感じもします。

おむつ交換するときに今までは足をバタバタさせるだけだったのが、左右にスイングしてみたりとパワーアップかつ動きも変則的になってきて、おむつ交換するのも少し難しくなってきました。

ウンチもガッツリ出すようになってきて、頼もしい限り。
早く何か話せるようになるといいな〜

妻とケンカ

昨日僕がミルクの使いきれなかった残りを、何回も封せず放置していたことにキレました。

僕としては体調が悪いぶん、色々自発的にやっていたつもりだったのですが、妻はめちゃくちゃキレていたので、僕も結構言い返してしまいました・・

しかも結構な暴言を・・

妻としてはそれも絶対に許せないと言ってまだ怒っています。
二人して家に閉じ込められ、満足に眠れない日々が続いているのでこういう衝突は今後も起きるとは思います。

うーん。
こういうのも育休の辛さだよな〜

【育児奮闘記バックナンバー】

datsutokio.hatenablog.com