ズボラ夫の男性育休 123×222日

<平日6:30、休日10:00更新>1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大卒ズボラ夫のサラリーマンです。はてなブログ開始1ヶ月で読者300人!男性育児、男性育児休業、勉強、副業について書いていきます。育休中はオンラインで勉強教えるボランティアやっています。詳しくはプロフィールを。

【1w6d】ズボラ夫の男性育児奮闘記-英語を聞かせる-(day13/222)

f:id:datsutokio:20200205220814j:plain

僕は自分の子供には英語が喋れるようになって欲しいと強く思っているので英語の歌を聞かせるようにしています。

 英語を学ばせる理由

人間の言語能力というのは7歳以降は低下の一途を辿るということですし、日本語の先入観が全くない段階から英語に触れさせてあげたいと考えています。

ディズニー英語システムなる100万円近くするディズニーの英語学習教材もちょっと興味があり、この前近くのイオンでイベントをやってる時にがっつり話を聞いてきてしまいました。

僕自身は外国人と英語でコミュニケーションをするレベルには全く無かったことによって仕事の幅も日本だけに限定されたりと、正直遅れをとっている部分があるので自分の子供には英語ができるように投資してあげたいと思っています。

さて、相手はまだ0歳児なので英語以前に言葉というものを全く理解することも、話すこともできません。

とはいえネントレの一種として昼間であることを意識させるため、昼間はミュージックをかけています。
最近はそのミュージックを英語の歌にして聞かせているというわけです。


A~ZまでABCフォニックスの歌集め | 30分連続再生 | ピンクフォン英語童謡

ちなみに聞かせているのはこちら。
日本人があとから習得するのが最も難しいのが英語の発音記号です。
母音の数と、子音だけの発音があるのが大きな違いですね。

それを学ぶためにはフォニックスという方法が僕はいいと考えているのでそれにしています。

音源は YouTube から取ってスマホBluetooth スピーカーをつなげて赤ちゃんの近くに置いているのはスピーカーのみという形にしています。
こうすることで暗い部屋でも音楽を流すことができるので Bluetooth スピーカーはおすすめです。

パパもがんばります

一方で僕も先日記事にした DMM 英会話に入会し毎日25分間英語のレッスンを受けています。
子供にやらせたいと考えているのに、親ができないわけにはいかないからです。

相手はほとんどフィリピンの方です。
DMM 英会話はかなりコストが安くカリキュラムも自由に組むことができる反面、用意されている教材だと、書かれている英文を音読するようなレッスンが中心になってしまうので悩みどころです。

今日は教材を用いないフリートークというテーマでお互いが好きな話をすると言う方式でやりました。
フリートーク形式だと完全に会話をしなければならないので英語力強化にはとてもいいというふうにも思うのですが、簡単なトピックについてだと「私はそれが好きだ」と言ったような短文で話が完結してしまうようなこともよくあります。
これはこれで悩ましいです。
今日のレッスン模様についてはパソコンの機能を使って録画もしてみたのでまた機会があればビフォーアフター動画としてアップしたいと思っています。

2週間検診は無事終了


f:id:datsutokio:20200206000205j:image
昨日は母子の2週間検診があり、問題なく終わりました。

前回治療した黄疸については徐々に数値が下がってきているようです。
(ビルビリン値は14で、18以上で異常)

赤ちゃんの体重は50グラム増えていました。
もっと増えていてほしいと思わなくもないですが、病院の先生からは順調という言葉をいただいたようなのでよしとします。

また、最近の母乳とミルクのハイブリッド法はちょうど良さそうみたいです。
次回の1ヶ月検診が終われば外出できるかな??楽しみです。

【育児奮闘記バックナンバー】

datsutokio.hatenablog.com