ズボラ夫の男性育休 123×222日

<平日6:30、休日10:00更新>1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大卒ズボラ夫のサラリーマンです。はてなブログ開始1ヶ月で読者300人!男性育児、男性育児休業、勉強、副業について書いていきます。育休中はオンラインで勉強教えるボランティアやっています。詳しくはプロフィールを。

取るだけ育休批判があっても僕はゴールキーパーを目指したい

少し前に取るだけ育休批判が沸き起こっていました。 育休を取る男性の3割が育児時間2時間以下だ、ありえん。死ね、消えろ。 ってやつですね。 育休を取っている僕からすると、立ち位置が難しい議論です。 2時間が多いか少ないかはわかりません。2時間で…

【僕でもおいしくできた】ズボラ料理レシピ集大公開

ズボラ料理がどんどんとレパートリーを増やしています! ズボラ料理とは・・ 極度の不器用・めんどくさがりの僕ができたもの限定 15分でできる 500円でできる つまり・・ 誰でもおいしく作れるレシピ集です!! 今後もどんどん追加していきます!乞うご期待…

僕は疲れました

この週末はとにかく疲れました。 この週末からまた自宅に戻ってきて3人の暮らしが再開しました。

【金晒す第4回】ギャンブラーは統計学的に言って勝てない話①

好評をいただいている【お金の知識を晒すシリーズ】の第4回です。今回はギャンブルについてのお話です。 みなさんにギャンブルが好きな人はいらっしゃいますでしょうか。またご家族にいらっしゃいますでしょうか。 今回は【ギャンブラーは統計学的に言って…

父が50年のお勤めを終えて退職しました

昨日は父が50年間勤めたお仕事を退職する日でした。僕の父は高校卒業後に地方公務員となりそのまま同じ職場で50年間勤め上げたことになります。

【新型コロナ】感染者の爆発的拡大報道で注意すべきこと

またまた用事で妻の実家に3日間の帰省で帰ってきています。帰省と言えば。 このブログの読者ならお気づきかと思いますが、テレビの話です。僕はテレビを妻の実家でのみ見ます、検閲します。 あのクソメディアを。

ベビーカーを押すようになって気づく段差のつらさと認知の限界

最近ベビーカーを押して移動するようになりましたが、段差ってホントに厄介です。僕たちはクルマ移動→駐車場→屋内というパターンなのですが、この駐車場から屋内の部分で大体段差に悩まされます。

【第3回】素人が投資で勝つ方法

僕の持っているお金の知識を全て晒すシリーズの第3回です。このシリーズ、個別にリクエストを送ってもらっていたりと反響をいただきありがとうございます。リクエストに答えられるよう頑張っていきます。 さて今回は素人が投資でどう勝つかについて紹介しま…

【生後2ヶ月】パパママ育休の進捗報告(day60/222)

娘が産まれてからちょうど2ヶ月経ちましたので近況報告をまとめます。 もしパパママ育休を検討されている方にも参考になれば幸いです。

ホリエモンのコロナ動画が神だったのでまとめてみた【いつ終息?ワクチンは?】

ホリエモンが感染症の専門家と会談したYou Tubeの動画がめちゃくちゃわかりやすく、勉強になりました。これはぜひ全国民に見てほしいレベルの内容だったのでここにアップしておきます。 ここで登場する峰宗太郎先生という方のブログはこちらです。 www.mines…

非ズボラ飯-牛肉のステーキとバターライス-

今回はいつものズボラではなく、ガチクッキングです!! 実は、最近手料理にドハマリしてきてます!!!おそらく多くの人が通るであろう調味料にこだわりだすというフェーズに到達しました! 最近はネットや Amazon などで美味しいと有名な調味料をひたすら…

【金晒す第2回】リスクとリターンを知る!

さて、僕の持っているお金の知識を全て晒すシリーズの第2回です。おかげさまで第1回目はかなり多くの方に見ていただくことが出来ました。 前回に引き続き、正しい金融リテラシーを身に着け、自分で商品の目利きができるようになるための考え方を解説してい…

男性育休の難しさを改めて感じた飲み会

昨日は飲み会があり久々に会社で一緒に働いていたメンバーと会ってきました。 そして自分が抜けた後、その穴を埋めるために周りのメンバーが苦労している現実を目の当たりにしました。 例えば一緒に働いていたメンバーの労働時間も長くなっていたり、 自分の…

寝坊しました

今日は久々に記事の更新を寝坊してしまいました昨日は夜の9時に寝て起きたら朝の9時でした。途中赤ちゃんと一緒に何度か起きたのですが何をしたのかよく覚えていません。 もしかしたらほとんど何も手伝わずに半分寝ていたのかもしれません。とにかく昨日は眠…

出来たての余韻をもって冷めてから食う

自宅に帰ってから三食全て僕が用意している。結局それが分担として平等だからだ。 というわけではなく。

親になってからの勉強法

最近、近年まれに見るくらい勉強しています。おいおい、育休中じゃないのかよ!という声が聞こえてきそうですが、育児と勉強の両立ができてきた感じです。 それを今日はカンタンに書いておきたいと思います。

新型コロナに関する親からの電話と不況は人を殺す話

昨日親から電話があって新型コロナについて色々と言われました。うちの母親は異常な心配症です。 そんな話からコロナによる死者と不況による死者の話を書きます。

【第1回】銀行預金は損!知っておくべき資産運用の基本

まず初めに資産運用をテーマにしていきたいと思いますが、記念すべき第1回目は資産運用の超基本的な考え方からやっていきます。

【シリーズ】お金に関するすべての知識を晒します

マスオさん生活をしている間、妻の実家の方々とよく話していたのですが、お金に関して知識がほとんどないことに驚いた。 でも聞くとお金は貯めたい、もっとほしいらしい。 僕からすると謎の状態だが、「なぜ勉強しないのか?」と聞いたら 勉強の仕方がわから…

予算500円ズボラ飯-クリームパスタとオニオンスープ-

どうも。井之頭五郎です。 あなたの心のスキマお埋めいたします。知らんか・・ さて、連日の株安で500円でメシ作ってても大差ない感じになってきているズボラ夫です。

ついに2ヶ月のマスオさん生活が終了

昨日で僕のマスオさん生活は終了し自分の家に帰ってきました。今日はその模様を書きます。

震災から9年。東京での思い出。

東日本大震災から9年です。このとき自分は東京にいましたが、この地震が起きるまでは自分の中で震災と言えば阪神大震災のことだったんです。 自分は東日本大震災と阪神大震災をどちらも被災しているんですね。今日はその話を少しだけ。

妻とフィリピン人の狭間で

今朝気づいたのだが、いや薄々気づいていたのだが・・

予算500円ズボラ飯-豚の生姜焼き-

さて、久々のズボラ飯のコーナーです。予算500円、時間15分でできるものばっかり作ります。 これまでも照焼きチキン、チャーハン、牛丼などにチャレンジしています。さて、今回は"生姜焼き"!男子なら目がないメニューですが、こちらも包丁なし、15分以内で…

人生で初めて自費で博物館に行った話

昨日は富山県の氷見というところにある市立博物館に行ってきました。よくよく考えてみれば自費で博物館にいくのは初めてです。 氷見というところは寒ブリで有名な町です。富山県の中でも高岡、氷見というのは漁港で栄えた町です。そのぶん、言葉と気性が荒い…

【生後1ヶ月】パパママ育休の進捗を報告するよ〜(day43/222)

娘が産まれてから1ヶ月とちょっと経ちました。パパママ育休もそれと同じくらい過ごしました。 今日はそれの進捗を書きますので、もしパパママ育休を検討されている方にも参考になれば幸いです。

高いマスク報道で言いたいこと

昨日政府がマスクの転売を規制するというニュースが出ていました。それと同時にセブンイレブンでちょっと笑えない転売(?)ニュースもありました。また、繰り返し使える布製のマスクの生産が行われているということで、そのことについて見聞きしたことがあった…

【まとめ】コロナウィルス感染マップや無償化サービス一覧

さて、15年ぶりにテレビを見たら恐怖感や感情を煽りにだけいってる惨状に腹が立ったので、"正しく怖がる"ための情報を今回もまとめていきます。

【写真多め】初節句と笑える侵入者

昨日は初節句でした。あれ、それで表現合っているかな。一般常識に欠けているところがあるので間違っていたら訂正してください・・ さて、妻の実家の方にも色々と用意していただいてお祝いしました。途中笑える珍客も・・ 今日はそれについて書きますよ〜

新型コロナ、ドラッグストア店員の苦悩について

さて、職場や友達との会話で"受け売り"してもらえるような記事を目指して今日も書きます。 昨日こんなニュースが話題に。ドラッグストア店員が新型コロナウィルスに起因してマスクやトイレットペーパーが品薄になっていることで苦悩をTwitterで吐露しました。…