ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

子どもが2歳になりました


f:id:datsutokio:20220125213310j:image
どうもご無沙汰しています。

ズボラ夫です。

先日子どもが2歳になりましたのでご報告です。

最近はすごく言葉を覚えるようになってきていて、判明しているだけでも300語くらいは言えるんじゃないかなと思います。

動物

果物

野菜

このあたりはかなり覚えている感じがします。

あとはカバとサイを見分けられたりとか、大人から見るとどこで見分けているのかなぁというようなところもあります。

あとはいわゆる2語会話みたいなこともできて、自分の気持ちを教えてくれるようになりました。

ほとんど「あれ食べたい」「これ食べたくない」みたいなことだけど・・

それに「あれ持ってきて」とか言ったら通じている感じもあります。

あとは『おさるのジョージ』や『しまじろう』のぬいぐるみが家にあるのですが、それに哺乳瓶をあげたり、おしっこチェックをしたり面倒を観ているときもあります。

自分もこっそり哺乳瓶をチュッチュしてたりもしますが笑

なんか思い出すことがあるのかしら??

あとは4月から幼稚園に入れることになっていて、それの慣らしとして週に1回一時保育で預かってもらっています。

ただ、それもコロナの感染拡大で休止したという連絡がありました。

子どもとしてもちょっとずつ慣れてきたところでもあったので痛いです。

そして奥さんにもそのスキに職探ししてもらったりもしてたので、それも中断。

つくづくいつまでコロナ脳やってんだか、って感じですね。

アメリカがコロナ対策に使ったお金は900兆。

日本はたった30兆ということで、アメリカはお札が出回り過ぎて物価がとんでもなく高くなっています。

当然日本もその煽りを受けて物価が高く感じる場面も増えてきました。

日本はコロナでお金を使ってないので経済は痛みっぱなしですが、他国の物価上昇の影響も食らうことになるわけですね。

それでもあいも変わらず感染者が増えたら蔓延防止措置発動ですか。

まぁ国が決めたことだからどうでもいいんだけど、やればやるほど貧乏に近づいていくことは知った上でニュースみたほうがいいですね〜