ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【1w0d】ズボラ夫の育児奮闘記-黄疸でいきなり再入院-(day7/222)

さて昨日は初七日でした。しかし、検診に行ったところいきなり再入院することなり、寂しい夜を過ごしました。すっかり大切な家族になってきているみたいです。 あと、名前を決めました!ようやく名前できちんと呼ぶことができます。 いずれにせよ無事に親を…

【0w6d】ズボラ夫の育児奮闘記-さっそくの洗礼-(day6/222)

出産からいよいよ1週間が経とうとしていますが、昨日も早速色々と初めての洗礼を受けてきましたので、その内容と気づきを書いていきたいと思います。

【0w5d】ズボラ夫の育児奮闘記-退院後"さんオペ"育児-(day5/222)

昨日は奥さんと赤ちゃんが退院しました。読者のみなさんが口々におっしゃっていた、これからの"怒涛の1ヶ月"の片鱗を十分すぎるくらいに味わいました・・・(笑) しかし本当に大変です。昨日は義母と3人の"さんオペ育児"で対処したのですが、これをワンオ…

【ジムリッシュ富山】英会話スクールの体験レッスンに行ってきました【評判】

育休中になんとか英語力を上達させたいと思っている僕。 週末にスキマ時間を利用して富山ファボーレにある英会話スクールの【ジムリッシュ】というところに体験レッスンに行ってきました。 今日はその模様をレビューしたいと思います。 最後にぶっちゃけの印…

【0w4d】ズボラ夫の育児奮闘記-初めてのオムツ交換-(day4/222)

さて昨日は初めてオムツ交換をしてみましたが、泣いて暴れる間に交換するのはなんとも大変でした。 今日はそのオムツ交換や母子の様子を書いていきたいと思います。

【0w3d】ズボラ夫の育児奮闘記(day3/222)

さて、今日はお昼から自分の両親と妻の両親の5人で食事をしてきました。両親同士が会うのも何年かぶりになります。 この記事ではその様子と赤ちゃん3日目の様子を書きます。

【0w2d】ズボラ夫の育児奮闘記(day2/222)

さて昨日は僕の両親が片道6時間かけて孫を見にきてくれました。 病院には一足早く行って妻の様子を見に行きました。

【決着】親が来る

さて、先週大揉めし、かつこのブログでも反響の大きかった、クルマで6時間離れたところに住んでいる僕の両親がいつ来るか問題ですが、ついに決着しました。 そのときの内容についてはこちらをご覧ください。

【0w1d】ズボラ夫の育児奮闘記-初めての育児-(day1/222)

右も左も分からない育児がスタートしました。これから育児日記を更新していこうと思います。 これから出産される方に参考になればと思います。また、育児を経験された方にはアドバイス等いただけますと幸いです。

1月23日に3285gの女の子が誕生&222日の男性育休スタート!

ついに昨日の夕方女の子が生まれてきてくれました!! 無痛分娩だったので、朝9時に行きましたが昼過ぎになかなか陣痛が定着してくれなかったので、改めて翌日仕切り直しということに一度はなりました。 が、そのあとすぐに陣痛がやってきてお産再開。 その…

【妊娠39w4d】ついに本日出産予定日(計画分娩)

いよいよやってきました!出産予定日! 計画分娩を予定しており、今日の9時から入院予定となっております。しかし陣痛促進剤でも陣痛が来なければまた来週出直しとなるそうです。 とにかく今日は義理のお母さんと一緒に朝から病院に行ってきます!また進展が…

【動画あり】読者さんおすすめの肉じゃが作ったらおいしかった件

さて、昨日は以前読者のゆきうさぎさんから紹介いただいたレシピで料理してみました!! そのメニューは"肉じゃが"です! 僕でも簡単にできて、妻の家族に食べてもらいましたが絶賛してもらえましたので、その様子をレビューいたします。

【妊娠39w2d】出産予定日まであと2日

出産予定日まで残り2日となりました。 昨日は妻を保険の検診に連れていき、それ以外はおうちの片付けと赤ちゃんの寝床のセッティングを行いました。

【計算添削講座】好評だった受講者レビューその2

さて、今月から開始している計算添削講座でまたとても好評な受講者レビューが届きました。 今日はそのレビューの内容と改めて感じた計算の必要性について書きたいと思います。

【富山】陣痛タクシーに登録したついでに中の人に色々聞いてみた

さて、今回もしものときのために陣痛タクシー(マタニティタクシー)を予約しました。 妻の実家のある富山市では"富山交通"というタクシー会社のみが陣痛タクシーを提供していましたので、こちらのタクシー会社で申し込みました。 今回申込みをするにあたって…

【続】親が来る&半年男性育休ついに開始

さて、本日から約7ヶ月間にわたる私の男性育児休業が開始します。 その前に今日は昨日記事にした自分の親が孫に会いに来る話の続きから始めたいと思います。

【事件】親が来る

さて、そろそろついに自分の親がいつ来るか問題が浮上しました。 前に義理親はいつ孫に会いに来るのかについて、こんな記事を書きました。 この記事はスマートニュースにも取り上げられました。

【男性育休】あと2日で社会と断絶いたします、恐怖です。

育児休業開始まで残り2日となりました。 あと2日で私は社会と断絶いたします。 育休を取らせていただくだけで十分ありがたいのですが、一方で最近不安がにわかに持ち上がってきたのでその心情を綴りたいと思います。

【妊娠38w2d】3400gキングサイズベビー&妻とした約束

いや、これはキングサイズですわ。今日妻は妊婦健診に行ってきたのですが、赤ちゃんの体重が3400gになっているらしいです。 先月は2400gだったのになぜそんな急成長???

【計算添削講座】さっそく受講者の声が届きました

さて先週募集を開始しました計算ミス添削講座の第1弾お客様レビューが届きました。 今回の第1弾レビューでは、 気づきの連続でとても分かりやすく勉強になった とのお声をいただき、大変満足していただけたということです。 僕としても、当初思っていた世…

【大募集】ズボラ夫の僕でも作れる!カンタン妊婦向けレシピを大募集します!

最近ちょっとずつ料理を頑張っているズボラ夫さんです。 昨日も"鶏胸肉のソテー"を調理しました。今日はその様子を記事にしました。 そして、教えてもらったレシピを僕が作る新企画も発表します!

出産まであと10日!2ヶ月のマスオさん生活が本格スタート!

さて会社での勤務も一旦終わり昨日からマスオさん生活が本格的にスタートしました。 年末年始まではあくまで予行演習としてのマスオさん生活でしたが、2カ月間にわたるマスオさん生活が昨日から始まったわけです。 出産予定日は1/23で、無痛分娩をする予定と…

【男性育休】育休前の最終出社日&周囲の反応は?

昨日は育休前最後の出社日でした。 今日はその模様と、育休を取ると言ったときの周りのメンバーの反応を書きます。

【疑問】貯蓄型生命保険と投資信託を比較するのっておかしくね?

さて、今日はちょっとツウな話、そしてツッコみたくなる話題です。 前回記事のライフプランニングで貯蓄型生命保険を薦められました。 貯蓄型生命保険は僕は結構良いのではないかと思ったのですが、本やネットを当たってみたところ、貯蓄型生命保険は結構こ…

計算ミス添削の問題を学年別に分けました

昨日の数学の計算ミス添削講座については思っていた以上の反響をいただき大変うれしく思っております!いただいたコメントを踏まえ、出題した問題を学年別に完全に分けてしまったほうが生徒さんもやりやすいということがわかりましたので、問題を次の通り一…

【毎月先着5名まで】京大OBで元塾の先生の私がお子さんの計算ミスを添削(無料)します

まだ計算ミスで点数とやる気を失いますか? 京大OBで元塾の先生の私が、お子さんの計算ミスを毎月5人限定で答案を無料添削します

【体験談】2万円でおそうじ本舗に風呂場清掃してもらったその価値は?

里帰り出産先のお風呂が結構汚かった(失礼)ので、一時は自力清掃で頑張ろうとしたが、ちょっと限界を感じたこともあっておそうじ本舗さんにハウスクリーニングを依頼してみました。 料金は風呂場全面で19,800円(税込)でした。 今回こういうサービスを使った…

典型的中流サラリーマンの僕は68歳には貯金が消滅し、80歳で5,000万円の借金を背負うらしい

第一子が生まれることを受けて奥さんと一緒にライフプランニングに行って参りました!! 結論としてはこのまま僕が考えていた人生設計で行くと、68歳には貯金が消滅し、80歳で5,000万円の借金、95歳にはなんと1億円の借金を抱えることになることがわかりまし…

謎の"100時間カレー"が久々のヒットだった件

今日は富山のファボーレというショッピングセンターで食べた”100時間カレー”というカレーがめちゃくちゃ甘かったので食レポします。

【読み放題で読める】プレパパ向けこれを読めば70点取れるイクメンになれる厳選3冊

この記事では「これを読めば70点取れるイクメンになれる3冊」を紹介します。 使うのは、Amazonの電子書籍読み放題サービス「 Kindle Unlimited 」の初月無料期間とスマホのスクショ機能の2つだけです。 これを実践すれば、通常であれば4,000円以上かかるノ…