ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【事件】親が来る

f:id:datsutokio:20191229003612j:plain

さて、そろそろついに自分の親がいつ来るか問題が浮上しました。

前に義理親はいつ孫に会いに来るのかについて、こんな記事を書きました。
この記事はスマートニュースにも取り上げられました。

datsutokio.hatenablog.com

そして、今日親からいつ行って良いのか連絡がありました。

妻が出産する病院は面会ルールがあり、両親の場合は窓ごし10分程度と決められています。

それを踏まえて妻とも相談し、次のどちらか選んでもらうことにしました。

  1. 入院中に窓越し10分
  2. 退院後1週間程度してから

1はルールがそうだから仕方がない。
2は退院後しばらくバタバタするだろうし、落ち着かないだろうから1週間程度時間置いてという意味。

母は父と相談するとのことで夜LINEで連絡がありました。

「10分は寂しいから退院してすぐにお宅にお邪魔したい」

全然こちらの要望を聞いていないので、退院後すぐじゃなくて時間置いてね、とだけ返信しました。

するとすぐ電話がかかってきました。

35年の蓄積で受話器の向こうで激怒している様子が目に浮かびしました。

僕は妻の家族と団らんしていましたが、慌てて席を外し電話に出ました。

「は??あんた何いってんの?非常識やで!!」

とやっぱり母がブチ切れてました。

向こうの言い分的には、産まれたらすぐ顔を見に行くのが"普通"とのことです。
それ以外は全て"非常識"とのことです。

結婚式のときも大変でした。
色んな"普通"を主張してくるのですが、根拠は全て自分の親族の話なので、こちらとしては参考になりません。

どこかの冠婚葬祭本でも引っ張り出してくるなら一考するのですが、親族がソースだと取り合えるはずもないのです。

そういうときに必ず言われることがあります。

「お前は世間を知らなさすぎる。親として恥ずかしい」

いつもワンパターンのこれです。

僕としては今住んでいる市から一歩も外に出ず、自分の親族の常識が世界の常識だと思っているほうがよっぽど世間知らずなのですが、父親も出てきて一方的に怒鳴りつけてくるので、

「話し合う気がないなら切るね」

といって電話をオフしました。

その後母親からまたLINEがきて、浜崎あゆみはすぐにライブしていただのなんだかんだ、最終的には、

「あんたが一番赤ちゃんみたいや。一緒にオテテつないで出てきたら?」

と来ました。

さすがに親でもこの侮辱は許せないと思って少し僕もキレてしまいました。

「そういうことを見ると、自分は我が子の祝い事のときに侮辱するような発言はしないでおこうと思いました。そういう心ないことを親に言われるのは残念です」

と僕は送りました。
そういう自分が"この親にしてこの子あり"みたいな気持ちになって良くないですね。

全く和解はしていません。
いつものパターン的には地元にいる姉に、母が愚痴って3人から攻撃を受けるパターンです。

今回は先に姉に事情を説明しておきました。
姉としては「楽しみにしている分だけ早く見たいんやって〜。あとは世話になっているから相手の親にも挨拶したいとかね〜」と言っていました。

それは理解できるけど、親だからっていつまでも子ども扱いして服従すると思うなよ、ってことですかね。

僕もまだまだ子どもなのかな。
すいません、この件については親の心情も理解できなくはないものの、僕は間違っているとは思ってないです。

僕がおかしいと思うという指摘をいただくのは全く問題ありません。
できれば建設的なアドバイスとか経験談もらえるとうれしいかな〜