ズボラ夫の育休 123✕222日

<平日6:30、休日10:00更新>1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大卒ズボラ夫のサラリーマンです。はてなブログ開始1ヶ月で読者300人!男性育児、男性育児休業、勉強、副業について書いていきます。育休中はオンラインで勉強教えるボランティアやっています。詳しくはプロフィールを。

【妊娠38w2d】3400gキングサイズベビー&妻とした約束

f:id:datsutokio:20200114224639j:plain

いや、これはキングサイズですわ。
今日妻は妊婦健診に行ってきたのですが、赤ちゃんの体重が3400gになっているらしいです。

先月は2400gだったのになぜそんな急成長???

正月においしいもん食べ過ぎたか??

いや、そんな食べさせてねーぞ・・

これぞキングサイズベビー

なにはともあれ事実体重3400gの頭のサイズ11cmでございます。
僕と妻はどちらも体が大きいのですが、そうはいってもこれはデカすぎでしょう。

もしや肥満児なのか??

子宮口はまだ1cmとのことで、こちらについてはよくわかりませんが、まだまだだということで、もしかしたら出産予定日は超過するかも、ということでした。

あまり大きくなり過ぎるとお産がきついんですよね。
本当に大丈夫かな。

急に色々心配になってきたズボラ夫でした。

妻への約束

さて、妻も出産予定日が近づいてきて、体も思うように動かないことや、(たぶん)ホルモンバランスの影響などですぐ不機嫌になることが増えてきました。

あ、実はもともとすぐ不機嫌にはなるタイプだったので、もっと不機嫌になるというのが正確な表現です。

そんなときに僕だけならまだしも、これまで全く見せなかった店員さんなどへも態度に出ることがあるので、これはあまりよくありません。

いつもサンドバッグ状態の僕ですが、妻もきっと寝る前に後悔し、自己嫌悪になっていることもあるかと思います(ないかもしれないです)。

なので、僕は妻のストレスのはけ口になることを今日妻に約束しました。
(もうすでになっているかもしれないです)

妻は嬉しそうな顔をして
「そうなの?じゃこれからよろしくね(ニタァ)」
ということでした。

やはり家事などでは足を引っ張っている僕。
せめて精神的な面で妻のサポートをしてあげたいと思います。

2日目にして撤回することがないよう頑張っていきたいと思います。