ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

実親からの妻への小言

f:id:datsutokio:20200531163438j:plain

今日もまた実親とのトラブル話です。

出産時→お宮参りのときにこちらのお願いに納得できずガチキレしてきたことで私との関係が険悪になり、その後連絡していません。

以前お宮参りで揉める前にうちの親から子供服が送られてきたことがあったのですが、サイズの確認がなく送られてきたのですでにピッチピチでほとんど着る期間がないということがありました。

それでお宮参りのときに、「服くれるのはありがたいけどサイズ確認してもらえるほうが助かる。今は80サイズでちょうどです」と母親にラインしたところ気に食わなかったのか既読スルー。

で、今回また服を贈りたいということで妻宛に電話が。

母「あの子が80サイズじゃ小さいって言ってたんやけどどうなの?」

妻「80サイズでちょうどですよ」

母「そうやんなー!またあの子わけわからんこと言ってたからさ!」

みたいな声が聞こえる。
母親の声がデカすぎて聞こえる。

妻としては母が勘違いしてるんかなと思いながらも、このままほっておけば円満だという判断で特に訂正はしなかったらしい。
というかそんなことに首を突っ込みたくないのが本音だろう。

で、そのあとラインでも伝達事項があったらしいのだが、そこでも僕がいかにわけわからんこと言っているかをつらつら書いてあったらしい。

「いちいちサイズ聞いてこいとかうるさいし」みたいなことを言っていたらしいが、僕からするとサイズ聞いてこないほうがおかしいんだが、僕がおかしいのか?
実際妻サイドの人は今のところ全員事前にサイズ聞いてくるけど。

僕も黙っておけばいいのはわかっていながら、だんだんイライラしてきた。
80サイズがちょうどだとは言ったが、小さいなんて一言も言ってないもんだから、

「80サイズが小さいなんて一言も言ってない(証拠付き)。息子の悪口言いたさに事実改ざんまでして何がしたいの?」

と送ったらまたも既読スルー。

妻とはやり取りを続けているらしい。

僕からするとなぜそんな僕へのヘイトを貯めようとするのか、そして妻の僕への心証を悪くしようと工作するのか全く理解できない。

自分の子どもに同じことをする姿が全く想像できない。

僕のリーサルウェポンは妻から共有している子どもの写真共有アプリの投稿をやめさせることだが、妻はかわいそうだと言って聞き入れないだろう。

ここまで無邪気にヘイト貯めにくるということは恐らく写真が停止する可能性については頭の片隅にもないだろうから、いざ止める宣告したら発狂してガチギレしてくると思う。

しばらく放置しておくしかないか。