ズボラ夫の男性育休 123×222日

<平日6:30、休日10:00更新>1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大卒ズボラ夫のサラリーマンです。はてなブログ開始1ヶ月で読者300人!男性育児、男性育児休業、勉強、副業について書いていきます。育休中はオンラインで勉強教えるボランティアやっています。詳しくはプロフィールを。

【男性育休】育休前の最終出社日&周囲の反応は?

f:id:datsutokio:20191117111709j:plain

昨日は育休前最後の出社日でした。
今日はその模様と、育休を取ると言ったときの周りのメンバーの反応を書きます。

全体発表

朝礼で全体挨拶をしました。

育休開始日、育休期間、抱負を述べました。
おそらく噂でほとんどみんな知っていて驚きはなかったです。
(僕への関心がなかった疑惑もありますが)

ちなみにこれまで雇用保険料は約20万円収めています。
それに対して、今回育児休業給付金で180万円いただくので、差額の160万円は他の方の保険料から賄われるわけです。

ということで、
「向こう半年のミルク代は皆様から頂戴することになり、感謝いたします」
とお伝えしたところ、笑い取れました。

これだけは絶対言おうと思っていました。

男性育休取得に対する周囲の反応

育休を発表して周囲の反応を書いておきます。

女性の反応

育休取得についてはママさんから特に反応をいただきます。

反応は大きく2パターンですね。

  1. すごーい!!特に最初はいてくれると助かると思う!!がんばってね!
  2. 正直自分ならいないほうが楽かな(笑)じゃまにならないようがんばってね!

正直役に立たないなら、マイナスになるということなのでしょう。
なぜ、ダンナの世話までせにゃならんのだ、と。

正直その心配は的中しそうな予感しかしませんが、頑張りたいと思います。

あと、あまり話したことない人でも「赤ちゃん抱っこさせてほしいぃ」と言ってくれます。
たぶん僕への愛着はないはずなので、そういうところが母性なのかなと思いました。
ちなみに僕は他人の赤ちゃん抱っこしたいとかは特にないです。

男性の反応

  1. ごゆっくりしてください
  2. また遊ぼうね!
  3. 正直ヒマなんじゃないですか?

普通に女性同様の反応の人もいれば、こういう反応も同じくらいありました。
育児"休業"というより"休暇"="休み"という理解の人が多いのかもしれないですね。

それが僕が男だからなのか、女性相手でもそう思っているのかは不明です。

あとは、育休を取るのは奥さんに頼まれたのか?という質問もちょこちょこありましたね。

経営陣の反応

僕が在籍している組織のトップにも挨拶しにいきました。

いったいどういう反応なのか不安でしたが、

「よく決断しましたねぇ!応援します」
「なーに、これから50年働いてもらうんだから半年くらい誤差!」

という想像以上に前向きな反応でした!

ひと安心!!

・・・え?でも85歳まで働くの?オレ・・

上司部下の反応

仕事で言えば一番しわ寄せを与えてしまう人たち。

したがって、3ヶ月前には伝達していました。

その時の様子はコチラ

datsutokio.hatenablog.com


昨日も快く送り出してもらえました。
産まれたら出産祝いの会を開いてくれるみたいです!

特に部下のみんな、忙しくなる時期にいなくなってすまん!

飲み会ラッシュはしんどい

余談です。

今週は新年会とか、東京からの来客とか、壮行会的なやつとかで4回飲み会に行きました。

僕はお酒が全く飲めないのですが、胃腸へのダメージが蓄積されております汗
これでお酒飲む人はどうなっちゃうんだろ。

いや、もしかして人が飲んでいる時間に食べているからそっちのほうが負担なのか・・?

もう日中でもずっとお腹いっぱいだ!

このあと荷物をまとめて妻の実家でマスオさん生活に戻ります。
妻からビデオ通話を利用した、部屋の片付けチェックがこのあと始まる予定です汗

datsutokio.hatenablog.com