ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【ジムリッシュ富山】英会話スクールの体験レッスンに行ってきました【評判】

f:id:datsutokio:20200127223521j:plain
育休中になんとか英語力を上達させたいと思っている僕。
週末に妻が入院中のスキマ時間を利用して富山ファボーレにある英会話スクールの【ジムリッシュ】というところに体験レッスンに行ってきました。

今日はその模様をレビューしたいと思います。
最後にぶっちゃけの印象も書いておきます。

※写真はfaavoより。

僕の英語力

  • TOEIC 700点
  • リスニングは少々、スピーキングはダメダメ
  • 特に発音がダメでネイティブには聞き取ってもらえず

僕の英会話力は正直全然ダメです。
新婚旅行に行ったときも「hot water」が通じず、何度も聞き返された挙げ句、無言で氷ギチギチの水を持ってこられたレベルです。

TOEICも大学の友だちに話すと「よく大学受かったね」とバカにされました。
ということで、なんとかこれからの時代英語を鍛えていきたいと考えています。

僕が検討中の候補

  1. DMM英会話
  2. 地元の英会話サークル
  3. ジムリッシュ

僕が考えている候補はこの3つです。
DMM英会話と地元の英会話サークルは既に体験済です。

地元の英会話サークルはコストがほとんどかからないし、好きなときに行けばよいので、僕はDMM英会話とジムリッシュで入会を迷い、体験レッスンに行ってきました。

ジムリッシュの特徴

  1. 日本人講師
  2. 通い放題・予約不要。ジムのようにフラッと行けば受けられる
  3. カリキュラムは時間割で決まっていて好きなやつを受けにいけばよい

1レッスン25分で1日に2レッスンまで受講できるというシステムです。
ざっとこういう感じでした。

料金

f:id:datsutokio:20200127223521j:plain

料金はこんな感じでいくつかのバリエーションに分かれています。
入会金15,000円と、月額は受講時間の制限によってプランが分かれています。
平日のみ通い放題だと月額9,800円から受けられるようです。

体験レッスン

体験レッスンは電話で申し込みました。
恐らくスタッフが少なくて電話がなかなかつながらないことが多かったです。

体験レッスンも前もって予約をしないとダメだということだったのですが、スタッフの空き状況の兼ね合いでダメな時間も結構あると電話で言われました。

ちなみに体験レッスンは1レッスン25分です。
通常のレッスンに混ぜてもらう形になります。

受けてみた感想

先生の印象⇒◎

先生は日本人女性でしたが、発音がとてもキレイでネイティブみたいでした。
3人の生徒にもまんべんなく話を振っていて、進行も良かったです。

初めて日本人の先生に習いましたが、究極困ったときに日本語使えるし、相手も汲んでくれるのはやっぱりラクだな〜と思いました。

こちらが十分喋れなくて相手がネイティブの場合は大体上手にコミュニケーションできないわけだから、英会話力に自信がない人は背伸びしないで日本人講師でいいんじゃないかな〜と思いました。

カリキュラムの内容⇒△

僕はたまたま初級クラスに混じったのですが、初級クラスの内容は結構簡単でした。
内容は簡単でも話せるわけではないので、それはそれで良いのですが、他の生徒さんが文法レベルでつまづいているとそこで時間がかかってしまうのが難点かと思いました。

今回初級クラスしか行っておらず、他のクラスがわからないので、こればかりは25分の体験では想像の域を出ません。

DMM英会話との比較

  ジムリッシュ DMM英会話
入会金 15,000円 なし
月額料金 9,800円 9,800円
受講可能時間 デイタイム 24h
レッスン形式 対面 オンライン
受講制限 1日50分まで 1日50分まで
レッスン人数 グループ マンツーマン
講師 日本人のみ フィリピン等

あとはDMM英会話はマンツーマン、ジムリッシュはグループレッスンです。DMM英会話も1レッスン25分で1日に2レッスンまで受講できて月額9,800円です。
ジムリッシュは平日デイタイム会員だと9,800円ですが、DMM英会話は24時間受けられるのでコスパについてはDMM英会話に分がありますね〜

対面かオンラインかという違いは好みですかね。
対面は移動時間がかかりますが、授業事態はオンラインにはない良さがあります。

ちなみに僕は対面のほうが好きです。
まぁこれは好みでしょうか。

入会するかどうか

al.dmm.com

うーん。。
今回は見送って結論としてはDMM英会話に入会します。

理由としてはDMM英会話が対面でないこと以外は優れていると感じたからです。
しかもうちの場合は赤ちゃんがいるのでオンラインのほうが状況的にはマッチするかな〜とは思いました。

正直どちらも体験レッスン程度でわかることには限界がありますが、ジムリッシュが入会金15,000円かかるのに対して、DMM英会話は1ヶ月で辞めても全く問題ないというのが大きいですかね。

なので、DMM英会話 に永住するというよりかは一度DMM英会話を1ヶ月やってみようということですね〜

ちなみにDMM英会話で僕の紹介コードを使って有料会員登録すれば、登録者にも僕にも無料で使えるレッスンチケットが3枚もらえます。

f:id:datsutokio:20200229225358p:plain

f:id:datsutokio:20200229225512p:plain
よろしければぜひ。

ちょっと余談

余談ですが、ジムリッシュには若干不安を感じるところも多々ありました。
一応それも書いておきます。

常駐スタッフが少ない

まず、常駐スタッフが少なすぎる。
正月くらいから気になってよく前を通っていたのですが、カウンターに誰もいないということがよくありました。

レッスン中なのかもしれないですが、電話もつながらないことが何度もありました。
実際「この時間は1人しかいないから対応できない」みたいなことを電話でも言われたのですが、正直どこかのセンターで受けたほうがいいのではないかと思います。

収支的にきつそう

これは完全に余計なお世話ですが、普通に考えてDMM英会話とほぼ同じ料金体系でありながら、リアル店舗に日本人講師を雇っているのはキツイんじゃないですかね。
また、ジムリッシュは予約不要なのでスタッフを常駐させないといけないのもコスト増要因だと思います。

予約不要はありがたいながら、仮に誰も来ない時間帯があるくらいなら、生徒が来る時間に先生を充てがってマンツーマンに近いかたちにしたほうが僕は行きやすいですね。

チラシとかのなんか日本語がちょっと変

f:id:datsutokio:20200127223608j:plain

これも余計なお世話なのですが、ブログを毎日書いていると人の日本語にちょっとうるさくなってくるんですよね。

写真はここで置いてあったチラシなんですが、これって見出しと中身がまず合ってないし、日本語もなんか違和感あるんですよね・・

「気軽に英会話をはじめてもらいたい」の見出しに対応するのは、

・多くの初心者は外国人講師と話すハードルの高さや料金の高さで挫折しがち

・だから、"空いた時間"に"安価な料金"で"日本人講師"と英会話を始めてみませんか?

なんじゃないですかね。

というわけでなんとなく僕はちょっと危ないんじゃないかな〜と思ってしまったので入会金を払うのはためらいました。

しばらく様子見します!!

いずれにせよ気になっている方は、体験レッスン等を活用してご自身の目で確かめていただくのがよいかと思います。
結構ピッタリ合う方もいるんじゃないかな〜とは思いますよ!