ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

英語のリスニング力が劇的に上がった無料スマホアプリ3選


f:id:datsutokio:20200531180242j:plain
3ヶ月集中的に勉強した英会話。
ほぼ0からアメリカ人に「Natural」と言われるまでに成長した僕が勉強した方法は、『オンライン英会話のDMM英会話+無料スマホアプリ』で月6,000円ちょっとです。

つまり総額2万円ほどあれば旅行で小話できる程度の英会話力は十分に身につけられるということです。

今日は僕が英語のリスニング力が劇的に伸びたな〜と思う無料のスマホアプリ3つを紹介します。

Voscreen

Voscreen - Learn English
Voscreen - Learn English
開発元:Sesli Ekranlar Bilisim ve Egitim A.S
無料
posted withアプリーチ
日常会話の聞き取りを練習したい方にはオススメです。
実際の映画やドラマから数秒程度の1シーンを切り取って何を言っていたか当てるというゲーム形式のアプリです。
①シーンを見てから・・

f:id:datsutokio:20200527105845p:plain

②選択肢を選びます

f:id:datsutokio:20200527105839p:plain

答え合わせのあと、何回も聞き直すことができます。

↓公式の紹介動画

www.youtube.com

このアプリは実際の生きた会話をそのまま使って勉強できるのがとても優れています。

やってみるとわかりますが、英語の日常会話というのは出てくる単語はめちゃくちゃカンタンなのに、非常に速くて日本人には難易度が高いです。

正確には適当に発音する部分が多いので速いというよりは、省略したりはしょって発音する単語が多いからですが、それを聞き分ける練習になります。

僕は特に主語(theyとかwe)と助動詞(could would)あたりが聞き漏らしやすいというクセを発見できました。

もし難易度が高いと感じる方、ご安心ください。
次のアプリがあります。 

Ted me

テッドで英語の勉強・英語日本語同時字幕(TED)
テッドで英語の勉強・英語日本語同時字幕(TED)
開発元:MEsoft
無料
posted withアプリーチ

f:id:datsutokio:20200527123541j:image
こちらはプレゼンテーションコンテストで有名なTEDを題材にしたアプリです。
このようにTEDのプレゼンテーションから好きなのを選んで学習できます。
f:id:datsutokio:20200527123555j:image
そして英語字幕付きがカラオケ字幕のように再生されます。
このアプリの優れているのは次の3点です。
  1. 字幕をクリックしたらその場所までジャンプできる
  2. 再生速度をコントロールできる
  3. シャドーイングモードがある

リスニング初心者の人は何度も聞き直すほうがいいです。
そのときに戻りたい地点にすぐ戻れる機能がついているのは本当に助かります。

また、リスニングのスキルレベルによって聞き取れる速度は当然異なります。

野球初心者がいきなり140kmのストレート打てないですよね?
ご安心ください。
当店では80kmにも落とすことができます。

特に英語で重要な音の省略、くっつきという発話を速度を落として聞き直すのはとても勉強になります。

また、教材がTEDなのでプレゼンターがハキハキしゃべってて比較的聞き取りやすいし、内容も興味が湧くものが多いです。

僕はお風呂に持ち込んでシャドーイングして遊んでました。
これをやるようになって意味をすぐ取るのはまだ難しいですが、言っている単語を拾う能力は劇的に向上しました。

ちなみにこの方法でリスニングするとスピーキング力も着くように思います。

 iKnow

英語学習 iKnow!
英語学習 iKnow!
開発元:Cerego
無料
posted withアプリーチ
これはリスニングとスピーキングをどっちも練習できるスグレモノアプリです。

f:id:datsutokio:20200527123519j:plain

このように利用シーンに分けて例文がたくさん載っています。 

f:id:datsutokio:20200527123527j:plain 

重要なのは発音記号と、例文に音声があることです。
とにかくリスニングには発音記号が読めることが重要です。それが一緒に練習できるのがこのアプリの良いところです。
ちなみに僕はDMM英会話に加入していたので無料で使えましたが、それ以外は有料っぽいです。(5回無料トライアルあり)

ちなみにDMM英会話では2回無料体験レッスンを受けることができます。
僕はDMM英会話 で飛躍的にスピーキングが伸びたのでおすすめですが、同じく無料体験の中でスピーキングテストという能力チェックテストを受けることもできます。

こちらはこの記事にまとめていますので興味のある方は御覧ください。

www.zuboraikuji.com