ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

オンライン英会話で聞く各国の新型コロナ事情

f:id:datsutokio:20200213022812j:plain

自粛しまくりの皆様、お疲れ様です。
僕自身1月の第一子誕生からほとんど家を出ておりませんので、もはや3ヶ月近く家にいることになります。

今日はそんな中で意外にもオンライン英会話が日々の癒しになっている件について書きます。

しかし今回の新型コロナウィルスの自粛については、医者から外出許可が出た矢先の自粛ムードが痛かったですね〜
元々家にずっといるタイプかと思っていましたが、相当ストレスも溜め込んでいる現状を見るとそこそこ遊び回っていたみたいです(汗)

さて、最近のもっぱらの楽しみは夜のDMM英会話のみです。
こちらも始めて約3ヶ月。

ほとんど毎日取り組んでいてようやく最近は話したいことを言えるようになってきました。
DMM英会話では教材を使うこともできるし、フリートピックで会話することも出来ます。
最初はデイリーニュースという最近のニュースを題材にディスカッションする教材を選んでいましたが、近ごろは色んな国の新型コロナウィルス事情をヒアリングすることにしています。

最近ではジンバブエ、フィリピン、セルビアコンゴ共和国ルーマニア、コロンビアケニアウルグアイボスニアという国の人から新型コロナウィルスの事情を聞きました。

そして他の国の状況も共有してあげるようにしていますw

これらの国でロックダウンしていない国はなさそうでした。
大体外に出ると罰金か刑務所かといったところが多そうです。

また、外出できるのも家族で1名だけとか、身分証明書を持たないといけないとか日本より遥かに厳格にやっている感じでしたね。

ジンバブエなんて感染者5人しかいないのにロックダウンしていると言っていましたよ。
アフリカ諸国は失礼ながら医療体制が脆弱だからなのかな〜と思いました。
「病院のキャパシティは大丈夫か?」と聞いたら
「病院のことは知らねぇ。とにかく家にいるのみだ!」と言われてちょっと笑いました。

まぁ日本人は民度がめちゃくちゃ高いのでそこまでしなくても多くの人が理性的に行動しているとは思いますが。

というわけで、思いのほかDMM英会話が社会とのつながりの貴重な手段になっています。
自分の興味のあることなら勉強も捗る論者なのでオススメ!

せっかくならあまり外に行けない今のうちに勉強してはどうでしょう??
とりあえずDMM英会話は体験レッスン2回まで無料でできます。

通常のレッスンと全く同じように受けられるのでオススメです。
外国人相手で不安な方は日本語講師相手に体験することもできますし、興味のある方はやってみてください。

ちなみにDMM英会話で僕の紹介コードを使って有料会員登録すれば、登録者にも僕にも無料で使えるレッスンチケットが3枚もらえます。

f:id:datsutokio:20200229225358p:plain

f:id:datsutokio:20200229225512p:plain
よろしければぜひ。

ではでは〜!