ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【まとめ】新生児のお風呂に入れ方&ちょっと顔出し

f:id:datsutokio:20200226005345j:plain

1ヶ月検診での許可を受けまして、初めて赤ちゃんをお風呂に入れました。
うっかり自分も写ってしまったのでアップしちゃう。

最後にめちゃくちゃ下落した株を受けてちょっと投資の話も。

お風呂に必要なセット

必要なのは次の3つだけです。
沐浴と比べて事前準備をしなくていいからめちゃくちゃラクですね。

  1. 沐浴ガーゼ、小さいガーゼ

  2. 風呂桶

    f:id:datsutokio:20200226004421j:plain

  3. 専用の石けん

初めての新生児とのお風呂

まずはボクがいつも通〜りお風呂に入ったあと、赤ちゃんを奥さんが連れてきます。
詳しい手順は次の通りです。

  1. 沐浴同様、お腹にガーゼをかけた状態で入ってきてもらいます
  2. 最初に洗い場で温めたおしりふきなのでケツとマタを拭きます
  3. お風呂につけて温めます(のぼせないか観察)
  4. 頭だけ浴槽からはみ出すようにして頭を洗い、流します
  5. 体が温まっていることを確認して洗い場で一気に体を洗います
  6. その場でバスタオルにくるんで搬出

こんな感じでお風呂に入れてみました。

お風呂は本人も満更でもない様子。
ボクとのツーショットをパチリ。
f:id:datsutokio:20200226004310j:image

沐浴との比較

僕としては沐浴より浴槽につけたほうが楽だし、何より楽しい

お風呂自体は体全体を一気に洗えるし、赤ちゃんと一緒にお風呂に入れるのは何より幸福です。

浴槽の中では僕の膝の上にお座りさせてます。
そこで「ほ〜」としてくれるとうれしいですね〜

ただ、お風呂から搬送されていったあとは、僕はそのままお風呂に入りますが、赤ちゃんの事後ケアは奥さんに全て任せちゃう格好になるのがデメリットですかね〜

しかし、最近僕が抱っこしてもずっと泣いちゃうんだよな〜
ちょっとショック〜↓↓

ちょっと投資の話

新型コロナウィルスの影響でダウ平均も日経平均もすさまじい下げ幅を記録しましたね。
米株インデックス全振りの僕は手痛い打撃を受けました。

が、SARSとか過去の病気系のときって大体厳し目に織り込んでから戻ってくるパターンだったかな〜と思うので今買わなきゃでしょ!

ということで昨日は締め切り間際にとりあえずいつか買おうと思っていたJALの株を買いました。

米株は円高に触れているし、もうひと段階見てから積みますか決める!!
さてどうなることやら。

今日は奥さんと一度自宅に帰って各種手続きしていきます。
コロナも少し怖いですが、頑張っていきましょう〜!

【育児奮闘記バックナンバー】

datsutokio.hatenablog.com