【1w2d】ズボラ夫の男性育児奮闘記-泣かない・起きない・飲まない-(day9/222)
赤ちゃんですが、黄疸の光線治療をしてから帰宅後、急に泣かない起きない飲まないになってしまいました。
今まではいわゆるギャン泣きもしていたのですがそれがパタリとなくなりました。
そして1日中ほとんど寝ており起こさないと目を覚ましません。
嫌いだったおむつ交換中でも寝ています。
奥さん曰く、母乳の吸い込みも心なしか弱く感じるそうです。
ネットで調べると光線治療の副作用としてそのような症状が出ることがまれにあるということを書いているものもありました。
昨日の朝から様子を見ていたのですが泣き出す様子もなくずっと寝ているのでさすがに心配になりました。
次の日が日曜日で休診なので連絡するなら今しかないと思い病院に連絡してもらいました。
様子を聞いている限りは通常起こり得る範囲内のことということだったようですが心配なら見せに来てもいいよということだったので慌てて病院に向かいました。
病院で診察を受ける
病院は男性禁止なので今日も外で待機です。
30分ぐらい経ったでしょうか奥さんがやっと出てきました。
黄疸の検査であるビルビリン値を測定したり先生の診察を受けていたようです。
結果としてはビルビリン値も下がり、体重も100 グラムも増えていて、見た感じも健康そのものだという診断結果でした。
その上でなぜ泣かなかったり、眠ったままだったりするのかという点については、検査上は問題が特に見られないので、あとはその子の性格と考えるのが今のところ自然だということでした。
ということでそのまま特に治療もなく帰宅しました。
家に帰るなりいきなり大きな声で泣き始めたり暴れたりし始めた(笑)
一時的な疲れなのかわかりませんが、とにかく心配していたことも何事もなかったかのような1日を過ごしました。
僕と妻もひと安心。
帰ってからぐっすり昼寝を3人でしました。
不規則な生活をしていることもあって体温が上昇する夕方ぐらいからめちゃくちゃ眠たくなります。昨日も沐浴の予定をすっ飛ばして爆睡してしまいました(笑)
光線治療後のうんちの色
光線治療をした後はうんちの色が真っ黒になるようです。
それがしばらく続いた後は通常通りの色に戻るということで夜寝る頃にはすっかり黄色のうんちに戻っていました。
明日に会社へ出社する予定があるので今日の夕方からひとりで家に帰ります。
会社の友人達と食事に行く予定となっています。
妻には少し申し訳ないですが少しだけ羽を伸ばしてきます。
では今日も1日頑張っていきましょう。
【育児奮闘記バックナンバー】