ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

パパの赤ちゃん1日お預かり

f:id:datsutokio:20200606221715j:plain

妻が疲れてぐったりしていたこともあってパパが1日赤ちゃんを預かって寝かしつけも行いました!

意外にもやればできる!!

最近の我が子は朝起きたら日中はほとんど起きています。
そして床に置くと泣くというまぁまぁ手のかかる状態・・

しかしベビーカーに乗せているときと、チャイルドシートに乗せているときは比較的おとなしいんです。

というわけで、家で暴れ始めたタイミングでオムツを替えてからクルマに乗せて家の周りを徘徊しました。
たぶん40分くらい周遊したと思います。

その後(僕の)小腹がすいてケンタッキーフライドチキンにドライブスルーしました。
最近みたブレイキング・バッドのせいでフライドチキンが食べたくて仕方がない。
(物語のキーとなる場所なんです)

f:id:datsutokio:20200606221715j:image

しかしケンタッキーフライドチキンというのは食べる直前まで最高潮なのですが、食べ始めるとどうもテンションが下降し続けるというシロモノな気がしてます・・

みなさんはいかがでしょうか・・?

それはさておき、最近ケンタッキーにある『レモネードソーダ』というドリンクが最高にうまいです。
(写真は)

子どもはチャイルドシートで寝ております。
計画通り・・

(パパがエンジョイしている・・?)

ということで家に戻ってから腹ごなしもかねて赤ちゃんをベビーカーに乗せて家の周りをぐるぐる散歩しました。

30分くらいは散歩したかと思います。
誰もいない公園に行って奥さんに見せる証拠写真を撮りました。


f:id:datsutokio:20200606221657j:image

これ大事です(笑)

夜は授乳が終了してから奥さんに別室で休んでもらって僕は抱っこひもで赤ちゃんをあやしました。

僕が抱っこするときは必殺Bluetoothイヤホンで英語のラジオをこっそり聞きながら抱っこするのがめちゃくちゃはかどります。

音源のスマホブルーライトも出ないから赤ちゃんへの影響もないです。

抱っこするときは見切り発車で早めに降ろしてしまうのがご法度。
それにも英語をリスニングして時間を過ごすのは一挙両得なのです。

1時間くらい抱っこしていたらすっかり眠っていたようなのでベビーベッドに降ろして自分も寝ます。
その後夜中の3時くらいにまた泣いたのでまた1時間くらい英語を勉強しながらあやしました。

そんなこんなで朝まで赤ちゃんと一緒に過ごしてみました。
おかげで奥さんも久々にゆっくりできた、と言いたいところですが、夜中も気になってベビーモニターで様子を見ていたようです(汗)
f:id:datsutokio:20200606221644j:image

しかし、これが安心してお互いできるようになれば自由時間が格段に伸びることになります。

僕もそろそろ本屋に行きたいです。

ちなみに肝心の赤ちゃんはというと、これ以降パパに向けてもニッコリしてくれることが増えたような気がします!
いつも科学的、定量的なものしか信じない記事を量産していますが、ここは『気がする』だけで信じちゃうバカパパです。

ということで奥さんの信頼を得られるようにがんばります!