ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【3w0d】(妻の感想付)妻不在時ぼくのワンオペ初挑戦(day21/222)

f:id:datsutokio:20200213220126j:plain


昨日、妻の外出中に初めて"ワンオペ育児"というものに挑戦したのでその模様をお届けします。
まぁテンヤワンヤでした・・

まず、昨日でちょうど生後3週間となりました。
あの壮絶なお産から3週間、早いようなそんなもんなような気持ちです。

また3週間といえばいわゆる奥さんの床上げです。
奥さんはといえばだいぶ元気になってきて、見た目の動きは全然問題ありません。

奥さんが少しショッピングセンターに行きたいと言うもんで、たまには外出もしたほうが気分も晴れるかと行ってもらうことにしました。
(恐らくバレンタインデーの仕込みだと思いますw)

さて、ではワンオペ奮闘記いきましょう。
ちなみに写真撮る余裕がなくて写真はほとんどないです。

僕のワンオペ奮闘記

PM1:00

f:id:datsutokio:20200213232459j:image
↑まだ何も知らないお方

というわけで、昼の授乳のあと寝かしつけてから奥さんは外出していきました。

すると・・
赤ちゃんは寝ていたのに、お母さんが出ていくなり起床。
急にワンワン泣き始めたのです!!

え〜!
どうした、どうした!?

試しにオムツを替えてみる。
→効果なし

とりあえず抱っこであやしてみる。
→反り返って暴れる

PM 1:30
本格的にギャン泣き。
今まで聞いたことないくらいの声量。

ぎゃ〜!!
どうしよ、どうしよ。

お腹すいたの!?
そうなのか??

ミルクを作ってみる
→ギャン泣きが收まってごくごく飲む。一瞬で飲み干す。

再度暴れだす。
ギャン泣き。

え〜!
唇をツンツンしてみるとまだ飲みたそう!


f:id:datsutokio:20200213232329j:image

さらに40mlミルク追加〜!
→ごくごく飲む。一瞬で飲み干す。

PM 2:00
そのあとあやすとうとうと。
油断はできないのでしばらく抱っこして時間を過ごす・・・

ようやく赤ちゃんも僕も落ち着いてくる。
様子を見ているとこちらも眠気が・・・

一回赤ちゃん置いてみようか・・
ということで置いてみたら・・

パチクリ!
モゾモゾ開始・・!

こりゃだめだ・・!
また抱きかかえる。

そうこうしているうちに妻がいなくなってから1時間くらいは経っただろうか。
妻が帰宅。

妻にバトンタッチ。
僕は疲れてそのまま爆睡。

起きたらPM5:00でした。

僕の感想

  • 泣いている子を放置してミルク作ったりするのは大変
  • ワンオペやっている人はすごいな〜という、それだけです
  • 特に寝かしつけは難しい・・

外出した妻の感想

以下帰ってきた妻の談です。

  • 時間はあっという間に過ぎた
  • 楽しかった
  • 赤ちゃんは大丈夫なのか気になったが連絡がないうちは大丈夫と思っていた 
  • 2時間くらいあるともっと幅が広がりそう