ズボラ夫の男性育休 123×222日

1.23生まれの娘と始める男性育休222日の軌跡。京大出たのに専門卒の嫁の尻の下。俺のスゴさはブログで出すぜ!男性育児、男性育休、家族の資産形成、育休中の勉強法、プログラミングについて書きます。

【3w1d】予算600円ズボラ飯-牛丼&だし巻き-(day22/222)

f:id:datsutokio:20200214223406j:plain

育休も22日目。
222日のうち10%を経過したことになります。
この期間はあっという間でした。

昨日はズボラ飯しました。
メニューは牛丼&だし巻きです。

だし巻きは黒焦げになって大失敗・・
牛丼はちょっと味が薄かったかな・・

せっかくなんでアップしておきまーす。

ロジカル和食

実は前回のロジカル調理の和食編を見つけたので購入。
和食はカンタンに作れるものが限られていて、き、きつい・・!

そんなわけで今回は牛丼とだし巻きにしてみました。

牛丼

今回初めてだしを使ってみました。とはいえ本だしですが(笑)


f:id:datsutokio:20200214230341j:image

玉ねぎをコトコト煮ます。
フタをして中火で煮るといい感じにしんなり。


f:id:datsutokio:20200214230358j:image
ここにしょうゆとお肉を投入。


f:id:datsutokio:20200214230427j:image

しばらく中火で加熱したら完成です。

 

だし巻き

こちらも欄覆うにだしや各種調味料を混ぜて溶きます。

フライパンに油をしいて、溶き卵を流します。
半熟のうちにくるくると巻きます。

動画にしました。
見どころは僕の毛の薄さくらいです(笑)


ズボラめし だし巻き卵

あ、ここで巻くから"だし巻き卵"というんだね。

結果は・・・
大失敗・・w

でも味はおいしかったです。
とはいえママに食べさせるにはちょっと焦がしすぎましたね・・
f:id:datsutokio:20200214230453j:image

 

今日のねこ

我が家で"東京タワー"と呼ばれる足を開いたポーズ。

f:id:datsutokio:20200214223550j:plain

前から見たらおすましだね!

f:id:datsutokio:20200214223604j:plain

 

【その他のズボラ飯はこちら】

datsutokio.hatenablog.com

【育児奮闘記バックナンバー】

datsutokio.hatenablog.com